算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2012年3月

生徒さんと海水魚の“ハセガワ” さんへ行って来ました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



生徒さんと海水魚の“ハセガワ”さんへ行って来ました。レンタサイクルを借りて行く予定だったのですが、全車出払っていて断念、錦糸町駅からバスで浅草松屋まで行って歩いてみることにしました。途中、隅田川を浅草よりの公園を通りスカイツリーを背景にパチリ♪ 淡水魚のお店に立ち寄って無事に“ハセガワ”さんに到着。到着そうそう私は缶コーヒー、生徒さんは缶ジュースをご馳走になり、感謝♪ 三枚目の写真を見て下さい、イソギンチャクの中にカクレクマノミが入っているのがわかります。最後の写真はカエルアンコウです。又、 例によって私は色々な質問に答えてもらって満足、生徒さんも希望の品々を安く買えて満足。楽しいひとときを過ごしました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…3桁の自然数のうちで、約数が3個ある自然数はいくつありますか。解説と解答…約数が3個である自然数nは、n=p×p(pは素数)の形ですから、3桁の自然数n=11×11、13×13、17×17、19×19、23×23、29×29、31×31 の 7個…答えです。この数学の入試問題は結構難しい高校のものですが、中学入試の算数としても大切な問題なので是非覚えて下さい。算数、数学の個別指導塾の私の塾では、約数の問題が出てくるとついでに色々な類似した事柄を教えています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのミルクとおやつ、ご飯のトッピングを“ビッグワン” で買いました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーの主食のビーンズやトッピングはインターネットで“イート イート”さんにたのむのですが、ご近所の“ビッグ ワン”さんにも色々なものをお世話になっています。一枚目の写真は散歩の途中で、まだ開店前の“ビッグ ワン”さんです。先ずは、ワンちゃん専用の牛乳そして馬肉のほぐし、オーガニックビーフ&レバーペーストタイプ、エゾ鹿干し肉、シャークボーン(ヨシキリザメ100%)、そしてボーロ(オシッコのご褒美なのでいつもマトリョーシカというキャラクターの入れ物に入れてテーブルの上にあります)。
こんなに仕入れてきてもジョリーは見てるダケ、毎日少しずつです…ちょぴり可哀想な気もしますがジョリーの健康の為です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…1からnまでの全ての自然数の積の下10桁まで0が並ぶものとします。このようなnの最大値を求めなさい。解説と解答…1からnまでの積に5を10個含むような最大のnを求めれば良いのです。45÷5=9 45÷(5×5)=1 余り 20 よって、積に5を10個含むようなnは、45〜49 ですから、答えは 49 です。この高校入試の数学の問題はある整数は0が何個並ぶかというよくある算数や数学の問題の逆のものです。数学の個別指導塾として数学らしいやり方をしましたが、算数でも簡単です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

浅草寺に行きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



久しぶりに浅草寺に行きました。朝食兼昼食はいつも通り“川松”さんで済ませました。お正月に行って余りの混雑に引き返してしまった時を除くと今年2回目のお詣りです。スカイツリー効果のせいかいつも込み合っています。仲見世も沢山の人、人です。例によって“ワンちゃんグッズ”のお店でママはジョリーの為のお買い物。そして私の習慣のお線香です。子供の頃からの習慣なのでこれなしにはいきません。これから仲見世を外れて、あるお店を探すのですが無事に探すことが出来るやら不安です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…4、5、6のどれで割っても1余り、7で割ると割りきれる最も小さい正の整数を求めなさい。解説と解答…条件を満たす自然数をNとすると、N−1 は4、5、6 の全てで割りきれる。よって、4、5、6 の最小公倍数60の倍数になります。よって、N−1 = 60K よって、N=60K+1 となります。これに K=0、1、2、…と代入していくと、Nが7で割りきれる最小のKは5となります。よって、N=60×5+1=301…答えです。この数学の問題は結構難しい高校の入試の数学ですが、中学入試の算数でも似た問題はあります。今回は数学らしい解き方をしてみました。数学の個別指導塾としても算数の個別指導塾としても大切な問題です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

遅い朝食兼昼食…丸井の謝朋殿です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



2時間のジョリーの散歩を終えてブラッシングを済ませてお風呂に入ってホット一息、ジョリーがきてから朝風呂にしたのです。今日は謝朋殿へご飯を食べに行きます。私達はまだ朝の珈琲だけなのですが、ジョリーは既に朝の7時の朝食、散歩の後のベジタブル、カワハギ入りの野菜スープそして早めの昼食と沢山食べています。丸井さんのエレベーターから錦糸町駅とスカイツリーを撮ってみました。謝朋殿では私が黒酢酢豚と海老マヨサラダ、ママが五目焼きそば、そして二人で一つの海鮮八宝菜です。ひと月に二回位来ますがいつも同じメニューになってしまいます。ここは綺麗なお店でおまけにとても静かで、店員さんも皆さん親切で二人のお気に入りのお店なのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…十進法で表された6けたの自然数abcdefとbcdefa の比が、3:2 のとき、5けたの自然数 bcdef をKとするとき、Kをaを用いて表しなさい。解説と解答…bcdefをKとおくとき、与えられた条件は、(a×100000+K):(K×10+a)=3:2 よって、28K=199997a ですから、K=(28571/4 ) × a…答えです。この種の問題は中学入試の算数でも見かける大切な問題です。慣れておいて下さい。個別指導塾の私の塾でも生徒さんから質問されることがあります。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

朝の散歩…ジョリーと錦糸公園に春を探してみました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝、8時に錦糸公園に向かって出発。15分位で到着。まず公園の入り口に河津桜〓が咲いています。ソメイヨシノは蕾がかなり膨らんできているもののまだまだのようです。白い梅も紅い梅もまだまだ綺麗に咲いています。やはり今年は寒さが厳しいようです。一周850メートルの公園の周りを3周します。一周を9分55秒、約分速85メートルです。マメッチョも(ジョリーの渾名の一つです)ヒールをしながら一生懸命に歩きます。そうです、マメッチョは遊びにしろ悪戯にしろ勉強にしろ、いつも一生懸命なのです。3周をしてベンチで一休みすると9時20分くらい、そろそろジョリーのお友達が集まってくる頃です。さぁ、今日は誰が来ているのかな? 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。

問題…a、b、cを正の整数とするとき、12a=126b=cc を満たす最小の値を求めなさい。解説と解答…12a=126b より、2a=21b 2と21は互いに素なので、aは21の倍数となり、a=21kとおきます。cc=12a=12×21k=2×2×3×3×7×k ここで、右辺が平方数となる最小の自然数は、k=7 よって、c=2×3×7=42…答えです。この問題は高校入試の数学ですが、高校の数学のこの種の問題の基礎になっています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP