算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2012年4月

ジョリーのお友達。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



親水公園、錦糸公園で会うジョリーのお友達です。まだまだたくさんのジョリーのお友達はいます。今日は錦糸公園で初めて可愛いネコちゃんの散歩に出会いました。名前はカールちゃん。男の子です。ジョリーはこのネコちゃんとも仲良く出来ました。すっかり社交性の身についたジョリーです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2次不等式 axx−x+b>0 の解が −2<x<1 となるときのaとbの値を求めなさい。解説と解答…解が −2<x<1 である2次不等式の1つは (x+2)(x−1)<0 よって xx+x−2<0 両辺に−1 をかけて −xx−x+2>0 これと与式の係数を比較して a=−1 b=2…答えです。まだ他にも方法がありますが一例をあげました。数学個別指導塾としては生徒さんに色々な方法を教えています。算数でも数学でも、どんな方法でもよいものとそうでないものがあると思います。なるべく汎用性のある方法を薦めています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリー、月に一度のフロントラインの日。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日はシャンプーから何日かたってフロントラインの日です。例によって朝の8時に自宅を出発、錦糸公園で遊んでから親水公園に戻って桜の木を背景にパチリ♪ そしてキムラ先生に到着。玄関の前でパチリ♪ 待合室では凛々しいのですが、診察台に乗るといつも通りの緊張顔。それでも大人しくフロントラインをして貰っていました。ジョリーはキムラ先生が大好きなのです。キムラ先生に感謝♪ です。キムラ先生!これからも宜しくお願いします。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…aaa+bbb+ccc−3abc を因数分解しなさい。解説と解答…a、b、cを3つずつ並べてしまったので見にくくなりましたが、aの3乗+bの3乗+cの3乗−3abc の因数分解です。答えは (a+b+c)(aa+bb+cc−ab−bc−ca) です。途中経過は長くなるので省きますが、結果は暗記しておいて下さい。意外と使い道が多く役にたちます。数学の個別指導塾として最近2〜3の生徒さんにたて続けに教えました。時折、中学生の数学の問題集にも出てきます。まあ、高校の数学でしょう。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーの主食とトッピング、おやつが届きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーの主食とトッピング、おやつがイート・イートから届きました。ピンポンと宅急便の知らせが鳴ってから大人しくスイット、ウェイトをしていたジョリーですが段ボールが運び込まれると嬉しくてソワソワ…そうです、ジョリーは自分の物なのを知っているのです。中身は主食のビーンズ(ドライフードのプレート3)の他、フルーツシャッフルボーロ、ドライタラ、きびなご干し、マグロシェーブ、カニカマシェーブ、ミルクジューシースティック、シュレッダータラ、ビーフビーンミール、ホースビーンミール、フィッシュベジミール、カツオレバーベジ、そしてドライトチトマト(5枚目の写真)です。ドライトチトマトは初めての試みで、栃木のトチだそうです。ジョリーもきっと喜んで食べてくれるでしょう。これらはジョリーの大好きな物ばかりで、日替わりで毎日楽しんでいます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…xが全ての実数値をとるとき、y=2x/(xx+1) の値域を求めなさい。解説と解答…与式がy=k という値をとりうるのは、2x/(xx+1) =k を満たす実数xが存在するときです。実数xに対してxx+1≠0 だから、2x=k(xx+1) よって、kxx−2x+k=0 …ア これを満たす実数xが存在するようなkの範囲を求めます。† k=0 のとき、アは1次方程式 −2x=0 となり、実数解をもつ。† k≠0 のとき、アは2次方程式で判別式より、(−1)(−1)−k・k≧0 よって、−1≦k≦1 (k≠0) よって、†と†から、−1≦k≦1 よって、−1≦y≦1 …答えです。この数学の問題は数学3の分数関数で割りと簡単に出来ますが、数学2の範囲でやってみました。数学の個別指導塾としてどちらの範囲でも出来るようになることを薦めます。 東京都 算数、数学の個
別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の国分寺詣での日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の国分寺詣での日です。国分寺の“祝井クリニック”さんへ行くのです。悪い所はないのですが、私はここで健康管理をしていただいているのです。あとは楽しい雑談です。駅前のお花屋さんにも必ず立ち寄ります。月に一度の国分寺は私にとって何よりの癒しのひとつなのです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾

問題…赤玉6個と白玉4個の10個を異なる3つの箱に入れる方法は何通りですか。解説と解答…赤玉6個を異なる3つの箱に入れる方法は、3H6=8C6=8C2=28 白玉4個を異なる3つの箱に入れる方法は3H4=6C4=6C2=15 よって、28×15=420通り…答えです。重複の組合せを使ってやってみました。数学の個別指導塾としてはこれを薦めます。算数では少し辛いかも…、やはり数学の問題ですね。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

まさかの時に備えて。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



まさかの時に備えての“食料”が届きました。前の食料が賞味期限に近くなったので新しくしたのです。もし、教室で生徒さんと勉強している時に何かあったら我が家に避難して食料とするのです。勿論、水はたくさん有ります。ラーメンは私が試食しましたが、とても美味しいです。北海道から届きました。又、ガスコンロとガスボンベも有ります。我が家は教室から2〜3分ですし、これで一安心です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…a、bを整数とします。a×a+b×b が3の倍数ならば、aとbはともに3の倍数であることを示しなさい。解説と解答…a×a、b×bを3で割ると余りは0または1なので、a×a+b×b を3で割ると余りは0、1、2のいずれかで、これが0になるのは、a×a、b×bを3で割って余りが0になるときです。つまり、a、bが3の倍数のときです。この証明の仕方が簡単と思います。数学の整数問題の基本的な問題です。数学 個別指導塾

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP