算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2022年5月

ママからジョリーへのお土産。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ママが銀座に行ってジョリーのお土産を買ってきました。今回はおやつ。銀座松屋さんです。お土産をジョリーに見せるとジョリーは大喜び。早速の記念日撮影。おやつはビスケット、しらすの手焼き、ツナジャーキー。どれもとても美味しそうです。ジョリーは大満足。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 一郎君が電車とバスを利用してA地点からB地点まで行くのに、現在は 330円ですが、5年前は 240円でした。これは電車賃が3割、バス運賃が5割値上げしたためでした。もし、電車賃が5割、バス運賃が3割値上げしていたならばいくらになっていましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題、割合です。バス運賃も電車賃と同じように3割値上げだったとすると、現在の料金は 240× 1.3 = 312円 になるはずだから、実際との差は、330ー312= 18円 これが、バス運賃を5割値上げしたときと3割値上げしたときの差 1.5 ー 1.3= 0.2 にあたるから、5年前のバス運賃は、18÷0.2 = 90円 よって、5年前の電車賃は、240ー90=150円 よって、5年前の電車賃は、240ー 90= 150円 よって、電車賃が 5割、バス運賃が 3割値上げしていれば 150×1.5 + 90× 1.3 = 342円…答えです。中学入試の算数の問題です。算数の問題を解くのにあたって ” もし〜だとしたら ” と考えることは、とても大切なことです。是非、この考え方を身につけて下さい。序理伊塾では、算数や数学を分かり易く教える事に努めています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、親水公園です。最近は天気が余り良くないのですが、今日は晴れたり曇ったりではありますがまあまあの天気。いつもよりも少し遠くまで歩いてみました。そして、帰り道、シェルティ仲間のアイリスちゃんとリンク君に会えてジョリーは嬉しそう。楽しい朝の散歩になりました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> グラフが次の条件を満たす2次関数を求めなさい。x軸と2点 (ー1、0)、(5、0) で交わり、y軸と 点(0、5)で交わる。<解説と解答> グラフがx軸と2点 (ー1、0)、(5、0)で交わるから 求める2次関数は 、y= a(x+1)(xー5) と表せます。y軸と(0、5) で交わるから、x=0 のとき、y=5 つまり、5=a(0+1)(0ー5) これを解いて a=ー1 よって、求める2次関数は y=ー(x+1)(xー5) よって、y=ーxx+4x+5 …答えです。また、別解としては、グラフがy軸と点(0、5) で交わるから、求める2次関数は y=axx+bx+5 と表せます。これに 2点(ー1、0) と (5、0) を代入すれば、a=ー1 と b=4 がでます。別解は参考としてとりあげましたが、最初のやり方の方がよいのでは、と思います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

我が家の愛亀の”はなちゃん”のカルキ抜きが届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

我が家の愛亀の”はなちゃん”のカルキ抜きが届きました。ヨドバシさんからです。このカルキ抜き、亀の皮膚も守ってくれる優れ物。名前はテトラレプトセイフ。今までは500ミリリットルの大きなボトルだったのですが、250ミリリットルの小さなボトルになりました。でも大目に注文したので、これで安心です。”はなちゃん”もきっと喜んでくれることでしょう。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> nを自然数とするとき、(4n+1)/(2nー1) は整数値 a をとるものとします。aの値の最大値を求めなさい。<解説と解答> a= (4n+1)/(2nー1) = 2+(3)/(2nー1) と変形します。aが整数となるのは、(2nー1) が 3の約数のときです。よって、2nー1= ±1、±3 より、n= 1、2 よって、aの最大値は n=1 のとき、5 …答えです。分数で表された数が整数になる為には、分子が整数になるように変形します。それから、分母が分子の約数になるようにします。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都 <問題> nを自然数とするとき、(4n+1)/(2nー1) は整数値 a をとるものとします。aの値の最大値を求めなさい。<解説と解答> a= (4n+1)/(2nー1) = 2+(3)/(2nー1) と変形します。aが整数となるのは、(2nー1) が 3の約数のときです。よって、2nー1= ±1、±3 より、n= 1、2 よって、aの最大値は n=1 のとき、5 …答えです。分数で表された数が整数になる為には、分子が整数になるように変形します。それから、分母が分子の約数になるようにします。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は月に一度の”国分寺詣で”の日。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は月に一度の”国分寺詣で”の日です。月に一度、国分寺の祝井先生に健康管理をして頂いているのです。生憎の雨。でも、雨を楽しもうと出発。国分寺、祝井先生の近所の公園の緑も雨に洗われてみずみずしいです。そして、”祝井クリニック”さんへ。軽く診て頂いて後は先生とのおしゃべり。私にはこのおしゃべりが何よりの健康方法なよですが。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 不等式 x(xーa+1)<a の、解を求めなさい。<解説と解答> xxー(aー1)xーa<0 から、(xーa)(x+1)<0 よって、ア…a>ー1 のとき 、ー1<x<a イ…a=ー1 のとき、(x+1)(x+1)<0 となり、(x+1)(x+1)≧0 だから、解無し 更に、ウ…a<ー1 のとき、a<x<ー1 以上が答えです。この不等式の答え方は、α<x<β となります。よって、aとー1の大きさによって場合分けをしなければなりません。尚、a=ー1のときは、別の考え方になります。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾へのお問い合わせはホームぺージからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。【安心の完全後払い制】東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 鈍角三角形の3辺の長さが、x、x+1、x+2 であるとき、xのとりうる範囲を求めなさい。<解説と解答> x<x+1<x+2 であり、3辺が正だから x>0 また、最大辺は、残りの2辺の和よりも小さいから、x+2<x+(x+1) より、x>1 さらに、最大辺の対角が鈍角になるから、(x+2)(x+2)>xx+(x+1)(x+1) から、ー1<x<3 以上から共通範囲をとって、1<x<3 …答えです。大学入試の数学の問題、三角形の3辺をなす条件の問題です。特に、最大辺<他の2辺の和 と 鈍角三角形の条件を確認しておいて下さい。私の数学個別の生徒さんの中にも完全では無い人がいます。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP