算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2011年10月

今日はジョリーパパのシャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は私のシャンプーの日です。ジョリーばかりではありません、私も月に一度行きます。場所は錦糸町駅のテルミナの4階、“ソシエ”さんです。5階は食堂街になっていて、外に出るとちょっとした憩いの場になっています。シャンプーの帰りにここでぼんやりとするのも楽しみの一つです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…中心が(3、0)で、直線4x−3y−2=0に接する円の方程式を求めなさい。解説と解答…求める円の半径をrとすると、rは中心(3、0)と直線の距離と同じです。よって、r=2 となり、求める円の方程式は (x−3)(x−3)+yy=4…答えです。大学入試の数学の円に関する問題はたくさんありますが、速く解く方法をマスターして下さい。個別指導の私の塾では色々な方法を教えてから速い方法を強調しています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーの“テェイク”  アンド“イン” 東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



自宅で本を読んでいたらジョリーが遊べ遊べといってきました。そこで久しぶりに“テェイク” アンド “イン” をしました。ボールを投げて“テェイク” 、 ジョリーは駆け出して取りに行きます。そして “イン” で帽子の中に入れるのです。一枚目の写真はスタンバイの姿勢です。二枚目の写真はボールを取って戻ってきているところです。取りに行くところは速すぎて撮れませんでした。三枚目はボールを帽子に入れる瞬間です。四枚目は入れ終わったところ。“テェイク” アンド “イン” を教えるのは大変でした。なにしろジョリーはボールをくわえることさえしなかったのですから。まず、ボールになれさして、くわえることから気長に日数をかけて練習しました。初めてボールを取ってきて帽子に入れることが出来た時、ジョリーと抱き合って二人で喜びました。感動! でした。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…19/43 の分母分子に同じ整数Aを加えると、5/9 になりました。Aを求めなさい。解説と解答…分母と分子に同じ整数を加えるので差が一定なります。43−19=24…これが、9:5 の差の4にあたります。24÷4=6 て 分母は 6×9=54 分子は 6×5=30 分母で 54−43=11…答えです。この算数の問題は中学入試の算数の比の問題の基本です。個別指導の私の塾では、和が一定、差が一定などまとめて教えています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

錦糸町のオリナスです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の10時少し前、錦糸町“オリナス”に行きました。一人でしたのでエレベーターで一気に4階に行ってからエスカレーターでどんどん下ってみました。一度やってみたかったのです。そしてまだ時間があったので最後の写真、1階の“サンマルク、カフェ”でコーヒーを飲みました。セルフは苦手なのですが、結構楽しめました。朝のゆったりとした一時を過ごしました。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。…その3。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2次方程式 xx−x+4=0 の2つの解を α、βとするとき、1/αと1/β を解とする2次方程式を作りなさい。解説と解答…和=1/α + 1/β = (α+β)/αβ =1/4 積=1/α × 1/β = 1/αβ =1/4 よって xx−1/4 x + 1/4 =0 よって 4xx−x+1=0…答えです。この数学の問題も解と係数の代表的なものです。大学入試の数学に繋がります。完璧にしておいて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

丸井の“ゴディバ” です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



前から行って食べてみたいと思っていた“ゴディバ”です。色々迷った末私はダークチョコレートデカダンス、ママはミルクチョコレートキャラメルに決めました。私のはさいごの写真の右、ママのは左です。とても美味しく、癖になりそうです。又行ってみたいと思います。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。…その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

2次方程式 xx−x+4=0 の2解を α、βとするとき、(5+αα)(1+β) の値を求めなさい。解説と解答…αは xx−x+4=0 の解だから、αα−α+4=0 よって 5+αα=1+α よって 与式=(1+α)(1+β)=1+(α+β)+αβ=1+1+4=6…答えです。この高校の数学の解と係数の問題で αα で考えこんでしまう生徒が意外に多いようです。これは、次数下げです。数学の問題において次数下げは大切です。個別指導の私の塾では折に触れて次数下げの重要性を教えています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は“はな” ちゃんのシャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は“はな”ちゃんのシャンプーの日です。久しぶりに私が担当です。“はな”ちゃんはママだとおとなしいのですが私のときは何故か暴れます。不思議です。ブラシ等で洗ってからスイミング♪ ジョリーも必ずやって来ます。やはり家族なのでしょう。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。…その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2次方程式 xx−x+4=0 の2つの解をα、β とするとき (1−α)(1−β) の値を求めなさい。解説と解答…与えられた2次方程式の2つの解をα、βとすると、α+β=1、αβ=4 与式=1−(α+β)+αβ=1−1+4=4…答えです。高校の数学の解と係数の代表的な問題です。更に難しくなるのでしっかり把握しておいて下さい。個別指導の私の塾では、しつこく丁寧に教えています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP