算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2022年1月

ある資格試験の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1000から 9999 までの 4桁の整数の中から、1つの整数を無作為に選んだとき、選んだ各位の数字の中に同じ数字が 2つ以上含まれる確率を求めなさい。<解説と解答> 1000から9999までの4桁の整数は、全部で 9999ー1000+1=9000個あります。この中から1つの整数を選んだとき、”選んだ整数の各位の数字の中に同じ数字が2つ以上含まれている”の余事象は”選んだ整数の各位の数字の中に同じ数字が全く含まれていない”ことになります。余事象の場合の数を求めると、0から9までの数字から異なる4つの数字を選んで4桁の整数を作ればよいので、千の位は9通り、百の位は9通り、十の位は8通り、一の位は7通りあるので、9×9×8×7通りです。以上から、求める確率は 1ー(9×9×8×7)/9000 = 1ー (63/125) = 62/125 となります。…答えです。ある資格試験の問題ですが、大学入試の確率の問題と同じです。典型的な余事象の問題です。余事象を使った方が良いのかどうか、是非数多くの問題をやって慣れて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2次方程式 x xー6x+k=0 の1つの解が他の解の平方であるとき、定数kの値を求めなさい。<解説と解答> 方程式の2つの解は αとαα で表される。ここで、解と係数の関係からの α+αα=6…➀ α・αα=k …➁ 、➀より αα+αー6=0 よって、(αー2)(α+3)=0 よって、α=2、ー3 、➁から α=2のとき、k=2×2×2=8、α=ー3のとき、k=(ー3)(ー3)(ー3)=ー27 以上か、k=8、ー27…答えです。大学入試の数学の問題、解と係数です。α+β=ーb /a、αβ=c / a 基本的な公式です。必ず覚えて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

” クーさん ” の写真です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの通っているワンちゃんの美容室、” クーさん ” 。湿疹の為一週間に一度だっのですが、良くなってきたので二週間に一度になり、次回からは三週間に一度で良いと言われとても嬉しくなりました。片道、歩いて40分弱、頑張って通った甲斐がありました。” クーさん ” 、これからも宜しくお願い致します。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある花だんのまわりを一郎君は 80歩で、花子さんは 85歩でまわります。一郎君と花子さんの歩はばのちがいを 4センチとすると、この花だんのまわりは何メートルですか。<解説と解答> 一郎君と花子さんの歩はばの比は、1/80 : 1/85 = 17 :16 に、なります。この比の差の 1が 4センチとなります。よって、一郎君の歩はばは、17×4=68センチです。よって、68×80= 5440センチ= 54.4メートル…答えです。比を習う前は、差集め算でやりますが、比を習った後はこれでやって下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

” ヨドバシさん ” からの宅配。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

“ヨドバシさん ” からの宅配です。今日はジョリーのおやつ。初めは、”ヨドバシさん ” にジョリーのおやつがあるとは知らなかったのですが、知ってからはちょくちょく利用しています。今回は、ボーロ、ふっくらパンのミルク味、プチチーズ、ミルクチーズ、プチビスケット、カットチーズ、ミネラル煮干しです。早速の記念のパチリにもジョリーは何やら寂しそうです。こんなにおやつがあっても食べられないからだと思って、急いでおやつをあげました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> Aが5歩で進む距離をBは3歩で進み、Aが5歩で行く時間にBは4歩行く。今、Aが20歩進んだとき、BがAのあとを追うとすれば、Bは何歩で追いつきますか。<解説と解答> Aが20歩進んだ後からBが追いかけて、Aがx歩。Bがy歩進んだところで、ちょうどBがAに追いついたとすると、距離について Aの(20+x)歩 = Bのy歩 ところが、Aの5歩はBの3歩に等しいから、(20+x)/5 = y/3 よって、4+(x/5) = y/3…➀ また、追いつくまでの時間については、Aのx歩= Bのy歩 ところが、Aの5歩とBの4歩の時間が等しいから、x/5 = y/4 よって、x=(5/4)y…➁ ここで、➁を➀に代入すると 4+(y/4)=y/3 よって、48+3y = 4y よって、y = 48 以上から、48歩…答えです。中学入試の算数の問題にも出てきます。今回は高校入試の数学としました。連立方程式になりますが、Aが20歩進んだあとからBが追いかけて、Aがx歩、Bがy歩進んだところでちょうどBがAに追いついたとします。やりにくい問題かも知れませんが、是非マスターして下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日、あるホテル地下1Fにある ” オイカワさん “。有楽町駅の日比谷公園側に出てブラブラと歩いてあるホテルへ。今日は日比谷公園の散策はパスです。ホテルをぶらぶらしてから ” オイカワさん ” へ。今日も私一人、贅沢なものです。ゆったりとした時間に癒されて満足。すっかりとリフレッシュされて錦糸町に戻ります。そして、塾。今日も頑張ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある小数の小数点を、右に 1 けたずらしたものから、左に 1 けたずらしたものを引いたら、75、545 になりました。もとの小数を求めなさい。<解説と解答> 中学入試の算数の問題、割合です。ある小数の大きさを 1 とします。小数点の位置を右に 1 けたずらした数は 10 にあたり、左に 1 けたずらした数は 0、1 にあたるから、75、547 ÷ (10ー0、1) = 7、53…答えです。中学入試の算数の問題ですが、よくある問題です。中学に入ってからも同じ問題が出てきますが、1 をx とおきます。算数では、1 とする問題がとても多いです。慣れて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

月に一度の ” 国分寺詣で “。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は月に一度の” 国分寺詣で “の日です。国分寺の祝井先生に健康管理をしていただいているのです。錦糸町駅から国分寺駅まで約一時間、結構ありますが普段電車に乗らない私にはこれもよい気分転換になります。そして、祝井先生との軽いお喋り、これが何よりの健康維持の方法になっているのだと思っています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> AとBの二人がじゃんけんを 1回するとき、Aが負けない確からしさを求めなさい。<解説と解答> Aのグー、チョキ、パーの 3通りの出し方に対して、Bも 3通りの出し方があるから、全体では、3×3=9通り。ここで、Aが負けないことは、Aが勝つ場合とあいこになる場合です。これは、どちらも グー、チョキ、パーの3通りずつあるから、3+3=6通り。よって、6÷9= 2/3…答えです。又、別解として、全体の確からしさ(1)からAが負ける場合の確からしさを引きます。Aが負ける場合は 3通りで、その確からしさは 3÷9=1/3。よって、1ー(1/3)=2/3…答えです。この問題は中学入試の算数ですが、じゃんけんの問題は高校の数学にも出てきます。このような基本的な問題から訓練しておいて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP