算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2016年10月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…すべての2けたの整数について、十の位と一の位の数字をすべてたしあわせるといくつになりますか。
…解答と解説…
一の位は、0から9(和が45)が9回くりかえします。ですから、45×9=405 また、十の位は、1から9(和が45)が10回ずつ出てきて、全部で、45×10=450 になります。以上から、405+450=855 …答えです。中学入試の算数の問題です。少し書き出してみると簡単に気がつくと思います。算数個別指導塾の私の塾では、少し書き出して考えることをすすめています。なお、整数問題は数学でも大切な問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

久しぶりに” あるホテル” から銀座です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



久しぶりに”あるホテル”から銀座。生憎の曇り空です。でもたまの息抜きに”ぶらり銀座”、やはり”あるホテル”から出発。ゆっくりと食事をしてから”みゆき通り”、あちこちと寄り道をしてから”和光”の交差点、そしていつもの終点”銀座松屋”さん。いつも通りの銀座ぶらぶらです。でもジョリーをお家においての短いひととき、私達には何よりの憩いのひとときなのです。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…放物線 y=xx+2ax+a がx軸と異なる2点で交わるようにaの値が変化するとき、この放物線の頂点Pの軌跡を求めなさい。
…解答と解説…
放物線がx軸と2点で交わるから D/4 = aa−a=a(a−1)>0 よって、a<0、1<a …ア 次に、xx+2ax+a=(x+a)(x+a)−aa+a なので、頂点Pの座標を(x、y)とすると、x=−a、y=−aa+a この2式からaを消去して y=−xx−x …イ また、アから −x<0、1<−x よって、x<−1、0<x …ウ 逆に、イとウを満たす点P(x、y)は条件を満たします。以上から、放物線 y=−xx−x のx<−1、0<xの部分 …答えです。高校の数学、軌跡です。異なる2点で交わるから、判別式が必要になります。これから、xの範囲が出てきます。落とさないで下さい。私の塾の生徒さんのなかにもうっかりする人が出てきます。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の塾のお掃除の日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の塾の”お掃除”の日です。”お掃除本舗”さんに依頼しています。4時間かけてのお掃除、トイレから机の上から入り口に至るまでとても綺麗になります。私の掃除では、とてもこうはいきません。やはり、プロなのでしょう。掃除が終わってから塾へ行くと、綺麗になったのがよくわかります。毎日のお掃除は”ルンバ君”、ジョリーもすっかり仲良しになりました。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…1本30円のえんぴつと1本の70円のボールペンを合わせて何本か買い、330円払いました。えんぴつは何本買いましたか。ただし、どちらも1本は買ったとします。
…解答と解説…
30円のえんぴつを□本、70円のボールペンを△本買ったとします。すると、30×□ + 70×△ =330円 これを10で割って 3×□ + 7×△ =33 ここで、数の大きい7に目をつけて、33÷7=4あまり5 よって、△は最大4になります。△に 4、3、2、1 を代入して、□と△の組を考えると、□=4、△=3 の1通りがあてはまります。以上から、えんぴつは4本買いました。…答えです。中学入試入試の算数の問題です。合計の本数がわかっていれば”つるかめ算”になります。しぼってから、あてはめていきます。また、1本づつ引いてからやる方法もあります。この問題は算数ですが、数学でも出てきます。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

バーバー” オイカワ” さん。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は私自身のシャンプーの日です。バーバー”オイカワ”さん、あるホテルにあります。予約より大分早めに着いて日比谷公園を散策。隣にジョリーがいないので少し寂しい。そして、”オイカワ”さんへ。落ち着いた店内、BGMも無い静けさ…心が癒されます。ゆっくりと堪能してから塾に戻ります。さぁ今日の算数、数学も頑張ります。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…AさんとBさんが50m競争をしました。Aさんがゴールしたとき、Bさんはゴールまであと10mのところを走っていました。AさんとBさんが同時にゴールするためには、Aさんはスタート地点を何m後ろにすればよいですか。…解答と解説…
Aさんが50m走った時間で、Bさんは、50−10=40m走っています。同じ時間に走った距離の比が速さの比と同じになるから、速さの比は、50:40=5:4 AさんとBさんが同時にゴールするとき、Bさんは50m走っているので、Aさんの走る距離は、5:4=□:50 よって、□=5×50÷4=62.5m よって、62.5−50=12.5m …答えです。中学入試の算数、速さと比の問題。基本的な問題です。同じ時間に走った距離の比と 速さの比が同じであることから始めます。簡単ですが、算数らしい問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。お世話になっているのは”ラブレアペット”さん。自宅を出て、塾に寄って海水魚さん達に朝御飯をあげて約束の5分前に”ラブレアペット”さんに到着。ジョリーをお預けして”巴潟”さんで食事してから、最近凝っている喫茶店”縁”さんへ。ところが、席に座ってオーダーしたとたんに”仕上がり”のお電話です。結局、ジョリーには25分ほど待ってもらうことに。迎えに行くと案の定吠えまくっていました。でも”ハロイン仕立て”で写真を撮ってもらったらしく、自宅に帰ってからも記念のショット♪ ご機嫌は治ったようです。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…家を8時10分に出て学校に向かいます。分速75mで歩くと始業時刻の1分前に着きますが、分速60mで歩くと始業時刻に5分遅れてしまいます。始業時刻は何時何分ですか。
…解答と解説…
距離が同じなので、時間の比は速さの比の逆比になります。分速75mと分速60mで歩くときのかかる時間の比は、1/75 : 1/60 = 4:5 このときの時間の差が、5分+1分=6分 なので、比の1あたりの差は 5−4=1 を使って、1あたりが6分となります。よって、分速75mで歩いたときにかかる時間は、6分×4=24分 よって、始業時刻は、8時10分+24分+1分=8時35分 …答えです。中学入試の算数の問題、速さと比です。かかる時間の比と速さの比が逆になることを知っていれば簡単です。この算数の問題は簡単ですが、更に発展していきます。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP