算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2023年4月

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> x+y+z+w=18、x≧0、y≧0、z≧0、w≧0 を満たす整数 (x、y、z、w) の組みの個数を求めなさい。<解説と解答> xー8=X≧0、yー4=Y≧0、zー2=Z≧0 とおくと X+Y+Z+w=(xー8)+(yー4)+(zー2)+w = x+y+z+wー14=18ー14=4 となります。これより、X+Y+Z+w=4、X≧0、Y≧0、Z≧0、w≧0 を?満たす (X、Y、Z、w) の組みをもとめればよくなります。4H4= 7C4 = 7C3 = (7×6×5) /3! 一生懸命 35個…答えです。大学入試の数学の問題、重複の組み合わせです。全てを、0以上とすれば簡単になると思います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は月に一度の”国分寺詣”の日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

月に一度の”国分寺詣で”、国分寺の祝井先生に健康管理をしていただいているのです。早めに国分寺に着いて近くの公園を散策。そして”祝井クリニック”さんへ。先生との軽いおしゃべりをしながら、あちらこちらを診て頂いてOK。でも、私にとっては先生との軽いおしゃべりが何よりの健康維持の方法なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 不定方程式 7xー5y = 12 を満たす x、y もの整数解を全て求めなさい。<解説と解答> 7×ー5y=12 の整数解の一つは、x=1、y=ー1 だから、7×ー5y=12…➀ 7・1ー5・(ー1)=12…➁ とします。一生懸命ー➁ より、7(xー1)ー5(y+1)=0 よって、7(xー1)=5(y+1) ここで、7と5は互いに素だからk を整数として、xー1=5k、y+1=7k と表せます。よって、x=5k+1、y = 7kー1 (k は整数)…答えです。先ずは一つの整数解の1組を見つけます。あとは引き算をします。やり方さえ覚えてしまえば簡単と思います。最初の不定方程式の、xとyの係数が大きくてなかなか1組の整数解が見つからないときには互除法を使います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾へのお問い合わせはホームぺージからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。【安心の完全後払い制】東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 5x、3x+1、x+8 が 3角形の3辺の長さを表すとき、xの値の範囲を求めなさい。<解説と解答> 5x、3x+1、x+8 が 3角形の3辺となるには、5x+(3x+1) > x+8> 0…➀ (3x+1) + (x+8) > 5x > 0…➁ (x+8) + 5x > 3x+1 > 0…➂ ここで、➀〜➂を解くと、それぞれ x> 1、0 < x < 9、x > ー(1/3) となります。以上から、➀〜➂ を同時に満たす xは、1<x<9…答えです。正の数 a、b、c のうち cが最大とわかっていれば、a 、b、cのが 3角形の3辺となる条件は、a +b > c だけですみますが、この問題では3つの大小関係がすぐにはわからないので、”2辺の和は他の1辺より長い”という式を3通り作りました。又、絶対値を使う方法もあります。これと全く同じ問題が、高校の数学でも出てきます。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

三省堂池袋本店。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ある数学の本6冊が必要なので、お茶の水の仮店舗に問い合わせたところ、その一部は池袋本店だけでの取り扱いとのこと。どうしても必要なので、思い切って時間をやりくりして出発。場所は西武百貨店二号館の書籍館地下1F。やっと辿り着いてびっくり。三省堂本店、広いのです。でも親切な店員さんのお陰で無事にお目当ての6冊、全て買うことが出来ました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 200mを走るのに Aさんは 30秒、Bさんは 32秒かかります。同時にスタートし、Aさんがゴールに着いたとき、Bゴールの手前何mのところを走っていますか。<解説と解答> 同じ 200mを走る時間の逆比が速さの比になるので、2人の速さの比は、1/30 : 1/32 = 16 :15 ですから、同じ時間(スタートしてからAさんがゴールするまで)に進む距離の比は速さの比と同じ 16 :15 になります。よって、Aさんが200m走ると、Bさんは、200÷16×15 = 187、5 m を走るから、ゴールまでの距離は、200ー187、5 = 12、5m…答えです。中学入試の算数の問題、速さと比です。走る時間の逆比が速さの比になり、速さの比は同じ時間に走る距離の比になります。基本的な算数の問題です。きちんと押さえておいて下さい。算数個別の私の塾でも不完全な人がいます。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】

算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、帰りに”キムラ先生”に寄ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、帰りに”キムラ先生”に寄ります。先ずは親水公園を散歩。いつもより短めです。そして、”キムラ先生”へ。今日は先ず狂犬病の注射。あとはお薬をもらいます。白内障の目薬、目の汚れをとる人口涙液、そしてネクスガードを一粒。本格的には6月から7回飲むのですが、それとは別に蚤やマダニの早めの対策です。ジョリーはキムラ先生を信頼しているので、注射も直ぐに終了。とにかく、ホッとして無事に帰宅しました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。さ

<問題> 3、9、8、6、3、9、8、6、3、9、…のように4種類の数字があるきまりにしたがって並んでいます。このとき、はじめからかぞえて 85 番目の数字は何ですか。また、はじめから順に数字を何番目までたしていくと 350 になりますか。<解説と解答> (3、9、6、8)の4個の数字が1つの周期です。ですから、85÷4=21あまり 1 より、85番目は (21+1=22)周期目の1番目になります。(または、21周期の終わりの次の数字) よって、3とわかります。また、和が 350 となるのは、350÷(3+9+8+6)= 13あまり 12 12=3+9 より、4×13+2=54番目…答えです。中学入試の算数の問題、規則性です。85÷4=21あまり1 のときの、21と あまりの 1の意味をよく考えて下さい。私の算数個別の塾でも混乱する生徒さんがいます。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は三週間に一度のジョリーのシャンプーの日です。場所は猿江二丁目、” クーさん ” 。自宅から歩いて40分弱、結構あります。勿論、ジョリーはカート。楽チンです。早めに到着して小名木川の側で小休憩。暖かくなってきたので、気持ちが良いです。今回も無事に終了。やれやれです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP