算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2011年2月

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…A君、B君、C君、D君4人の所持金を調べました。このとき、2人ずつの所持金の合計は400円、480円、560円、800円、880円、960円でした。4人全員の合計はいくらですか。解説と解答…4人の所持金を少ない順にa、b、c、dとします。2つずつの和は、少ない順にa+b、a+c、(a+d 又は b+c)、b+d、c+d となります。よって、a+b=400、a+c=480、b+d=880、c+d=960 です。よって1番目+4番目 又は 2番目+3番目 で a+b+c+d=400+960=1360円…答えです。他にもやり方はありますが、これが算数らしくて面白いでしょう。数学とは違った算数の面白さです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリーのフロントラインの日。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のフロントラインの日です。ジョリーの大好きなキムラ先生に行くのです。朝の8時に猿江公園に向かって出発。猿江公園を出て、横十間川の所でパチリ♪ 錦糸公園でお友達としばし遊んでからキムラ先生に到着。フロントラインをやってもらいました。帰りは教室に行って海水魚の水槽に電気をつけてパチリ♪ 今日は2時間30分を越える長い散歩になりました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…すべての□に+、−、×、÷を入れて計算式を完成しなさい。ただし、+、−、×、÷はそれぞれ1回ずつ使います。1×2+34□56□7□8□9=100 解説と解答…÷が左から1番目や4番目に入ると、計算結果が整数になりません。÷が左から2番目に入ると、1×2+34−56÷7+8×9=100 となり答えです。÷が左から3番目に入ると、×は2番目で 1×2+34□56×7÷8□9=100 となり、計算結果が100になりえません。この算数の問題は÷の場所を考えるのがポイントです。頭の体操みたいな算数です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのシャンプーの間の食事と散策。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



チャンコのお店、“巴潟”です。お店の前には大きな“九絵”がありました。“燕”さんは、新潟県の燕市のことで新潟県の名産を扱っています。ブロンズは昔活躍した横綱“栃錦”さん。そして、回向院。ここで、“ジョリーちゃん、シャンプーが終わりました。”との電話が入りました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…すべての□に+か−を入れなさい。123□4□5□6□7□8□9=100 解説と解答…左が“−”の数の合計をア、左が“+”の数の合計をイとすると、アがイより23大きく、またアとイの合計は 4+5+6+7+8+9=39 和差算で (39−23)÷2=8 よって 123−4−5−6−7+8−9=100…答えです。この種類の算数の問題は“カン”でも出来ますが、きちんとやると上記のようになります。なるべく算数らしく、数学らしく解く訓練をして下さい。東京都
算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリーの美容室♪東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は4週間に1度のジョリーの美容院の日です。久しぶりにママにリードを持ってもらってジョリーはご機嫌です。ヒールも交差点でのお座りもしっかりやって、良い子ぶりをアピール。美容院の入り口で私に抱っこしてパチリ♪ そして、ジョリーがシャンプーしている間に私達は食事と散策に行きます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…箱Aには15個、箱Bには9個、箱Cには7個、それぞれりんごを入れるとします。A、B、Cの3種類の箱をどれも使って73個のりんごがちょうど入る入れ方は2通りです。このときに使う箱の総数は少ないほうから□箱と□箱です。解説と解答…まず、どれも1箱ずつ使うと、残りのりんごは 73−(15+9+7)=42個。今度は0個有りになります。15×A+9×B+7×C=42 となります。42は7の倍数なので、C=6 A=B=0 がすぐに見つかります。次にC=0とすると、15×A+9×B=42 から 5×A+3×B=14 となり A=1 B=3 が見つかります。よって、答えは3+1+3=7箱と3+6=9箱 となります。これは算数における整数の問題です。そして中学の数学の整数問題、高校の数学の整数問題へと発展していきます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

亀戸天神からペットのコジマさんへ。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



亀戸天神からコジマへ向かう途中にパン屋さんがあります。ここでは亀をかたどったパンが人気です。コジマさんの前でジョリーと同じシェルティの“モモ”ちゃん、14才に会いました。5、6kgと小柄です。勿論、ジョリーとは初対面。さぁ、いよいよコジマさんにジョリーと入ります。すると、なんと可愛いネコちゃんがリードに引かれていたのです。ジョリーが吠えまくると恐れましたが、全く吠えませんでした。やれやれです。可愛いワンちゃん達の前でパチリ♪ そして、ジョリーのおやつを沢山買って帰りました。ジョリー、初めてのコジマ入店でした。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

8枚のコインがあります。このうち一枚だけがにせ物です。にせ物は本物よりも少しだけ軽く、本物はすべて同じ重さです。てんびんを二回使ってにせ物を見つけるのに、1回目と2回目にそれぞれ左右の皿に何枚ずつのコインをのせればよいですか。解説と解答…運がよければ1回でみつけられるかもしれませんが2回やれば確実に見つけることが出来るのです。1回目に3枚ずつのせます。てんびんがつりあえば、のせなかった2枚の方ににせものがあります。つりあわなかったときは、軽い方の3枚の中ににせものがあります。2回目、1枚ずつのせます。1回目につりあったときは、残りの2枚をのせます。軽い方がにせものです。1回目につりあわなかったときは、軽い方の3枚から2枚選んでのせます。つりあったときは、残りの1枚がにせものです。つりあわなかったときは、軽い方がにせものです。この問題は有名なパズルです。それを中学入試の算数の問題にしたものです。何年か前に大学1年の生徒に、大学の数学のテキストに載っていたので教えたことがあります。東京都
算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

亀戸天神の梅。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



犬友に亀戸天神の梅が綺麗に咲いていると聞いてジョリーと出掛けることにしました。例によって8時に自宅を出発。親水公園をゆっくりと回って、錦糸公園に。ジョリーのお友達と遊んでから、亀戸天神へ。9時30分に到着、早朝にも関わらず結構な人と既に屋台も出ていました。梅を見ながらジョリーと散策。スカイツリーも見えます。動きは案の定綺麗に咲いていました。これから10時の開店にあわせて、ペットのコジマに向かいます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP