算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2020年4月

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 袋の中に、1から6までの数字が書いてある球が、2個ずつ合計 12個あります。3個の球を同時に取りだすとき、取り出した球の 3つの数のうち最も大きい数が 4である確率を求めなさい。<解答と解説> 最大数の 4が 1個含まれる 3個の取り出し方は、2× 6C2 = 2× 15= 30通り、最大数 4が 2個含まれる3数の取り出し方は、6C1 = 6通りだから、30+6= 36通り 又、全部の取り出し方は、12C3= 220通りです。よって、36/220 = 9/55…答えです。大学入試の数学の問題、確率です。このタイプでよくあるのは、1から6までの 1個ずつで最大数が4の場合です。とにかく、数多くの問題を練習しておいて下さい。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーと私の朝。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の 6時30分起床。ジョリーと私の朝が始まります。先ずは人工涙液で目の汚れを流します。次に体重測定、今朝は 9.53k g。それからがジョリーのお楽しみの朝ご飯。ビーンズは “リガロ “、これを大さじのスプーンに一杯。トッピングは馬肉のほぐし、そしてワンちゃん用の牛乳を大さじスプーンに2杯、最後に野菜スープを(スープだけ)入れて完成です。ジョリーは大人しく待っていて、” Ok❗️” で食べ始めます。散歩から帰宅したときは、写真の野菜とスープを食べます。ジョリーの毎朝の楽しみ、ジョリーと私の朝です。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

方程式 2x xー3 x+2=0 の2つの解をα、βとするとき、2αー1、2βー1を解とする2次方程式を求めなさい。<解答と解説> 解と係数の関係から、α+β=3/2、αβ=1 です。α′=2αー1、β′=2βー1とすると、α′+β′=(2αー1)+(2βー1)=2(α+β)ー2=2×(3/2)ー2=3ー2=1、α′×β′=(2αー1)(2βー1)=4αβー2(α+β)+1=4×(1)ー2×(3/2)+1=4ー3+1=2、よって (x ー α′)(x ー β′)=xー (α′+β′)x+α′β′= x xー x+2=0…答えです。簡単ではありますが、大学入試の数学の問題です、2次方程式の解と係数です。新しい解をα′とβ′としました。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

久しぶりに我が家の愛亀 ” はなちゃん ” です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

我が家の愛亀 ” はなちゃん “、いつもなら4月の1日頃には冬眠から覚めるのですが、今年は時折首を出すだけで、ご飯は食べません。やはり、寒暖の差のせいでしょうか。でも、首を出した時 ” はなちゃん ” と声を掛けてあげると嬉しそうに寄った来ます。…” はなちゃん ” の完全復活を楽しみにしている毎日です。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 円 x x+y y+2xー6y+8=0 の接線が原点を通るとき,この接線の傾きを求めなさい。与式を変形して,(x+1)(x+1)+(yー3)(yー3)=2 となります。よって,この円の中心の座標は(ー1,3) で,半径は √2 となります。そして,原点を通る直線を,y = m x とおいて,原点(0,0)とm xーy = 0との点と直線の距離の公式から, m mー6mー7=0 となります。よって, (mー7)(m+1)=0, よって,m=ー1,7…答えです。大学入試の数学の問題,円の方程式に関する問題です。円に関する問題は,点と直線の距離を考えると上手くいく場合が多いです。今回は点と直線の距離の公式は省いて結果だけを使いました。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾へのお問い合わせはホームぺージからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。【安心の完全後払い制】東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

高校の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2点(1,ー2),(ー1,1)を通り,中心が直線 y = 2xー8 上にある円の方程式を求めなさい。<解答と解説> 円の中心の x座標をt とすると,y座標は 2tー8となります。すると,求める円の方程式は,(xーt)(x ー t)+中学入試の算数の問題です。{yー(2tー8)}{yー(2tー8)}=r r …➀ と表わすことができます。これに与えられた 2点を代入すると, t=3, r=5 を得られます。こられを ➀ に代入して,(xー3)(x ー 3)+(y+2)(y+2)=25…答えです。高校の数学の問題、円の方程式です。簡単な問題です。円の方程式に関する問題は沢山あります。数多くの問題を練習して下さい。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、親水公園から ” どんぐり公園 ” です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

毎日の散歩、いつも通りに8時30分出発です。今日は帰りに ” どんぐり公園 ” に寄りました。この公園は塾から10秒程の所にあります。とても小さな公園。今日は私とジョリーだけ。遊びながら、あちらこちらでパチリ♪、パチリ♪。そしてジョリーはモデルのご褒美。…ジョリーはそれなりに楽しかったようです。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 次のA、B、Cに当てはまる整数を求めなさい。ただし、AはBより小さく、BはCより小さい数とします。9/10 = 1/A + 1/B + 1/C <解答と解説> (9/10) ÷ 3 = 3/10 なので、大きさが異なる3数 1/A、1/B、1/C の中には、3/10 より大きい数があります。よって、分母が最も小さい1/A は、3/10 より大きいことになります。そうなる整数Aは、1か2か3です。ア…Aが1のときは明らかに合いません。イ…A=2のとき、BとCを調べます。(9/10)ー(1/2)=2/5より、1/B + 1/C =2/5 ここで、Aのときと同じように考えると、1/B >1/5 (さらに B>A) がわかり、Bは3か4に、なります。B=3だと、1/C=2/5 ー1/3 =1/15 となり合います。B=4だと、1/C = 2/5 ー1/4 =3/20 で合いません。A=3のとき、イと同じように調べても答えはありません。以上から、A=2、B=3、C=15…答えです。中学入試の算数の問題です。よく見かける問題ですが、勘で答えが見つけてしまう生徒さんがいます。きちんとやる方法を紹介しました。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

自宅でくつろぐジョリー。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

自宅でくつろいでいるジョリーです。一番のお気に入りはジョリーの椅子。勿論、私の専用だったのですが、二代目ジョリーから、今の三代目のジョリーも、ジョリー優先の椅子になっています。ジョリーにとっての ” 危ない物 ” は全て無くしてあります。…我が家はジョリー最優先なのです。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP