算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2021年2月

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 池のまわりに 2m おきにくいを打つのは、3. 2mおきにくいを打つより 6本多く必要です。池のまわりは何mありますか。<解説と解答> 池のまわりを 1とすると、くいの本数の比は 1/2 : 1/3.2 = 8 : 5 となります。この比の 3あたりが 6本にあたるので、6本÷ 3= 2本 これが 1あたりになります。ですから、8×2本= 16本と 5×2本=10本となります。ですから 池のまわりは、16×2= 32m (10× 3.2=32m )…答えです。中学入試の算数の問題、植木算です。比を使いました。もちろん比を使わなくても出来ますが、比を習った生徒さんは是非比を使って下さい。算数個別の序理伊塾では算数を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<授業料変更のお知らせです>

20 :00〜22 :00 の時間帯の授業料を各学年ともに、それぞれの授業料の 一律30%引きに致しました。是非ご利用下さい。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 遊園地の入場料は 1人 320円です。50人以上の団体はかかった料金の 25%が割り引かれます。48人で入場する時、50人として団体割引を使ったほうが 1人あたりいくら得になりますか。<解説と解答> 50人で入場すると、320円× 50人 = 16000円で、これの 25%引きだから、16000円× ( 1ー0.25) = 12000円になります。48人が普通に入場すると 320円× 48人= 15360円です。ですから、15360円ー12000円 = 3360円の得になります。よって、1人あたりは 3360円÷ 48人= 70円…答えです。中学入試の算数の問題です。中身は、簡単なのですが、実際には38人なのに 50人の団体として入場券を買ってしまうということが分からない生徒さんもいるようです。言葉の問題です。この辺を分かり易く教えてあげる必要があると思います。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

ペットのお店、” コジマさん”。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

塾の近所のペットのお店、” コジマさん”、私もママもよく行きます。ママは毎日のおやつに、私はじからの帰りのお土産と散歩のときのご褒美に。今日も沢山買い込みました。おやつ選びはとても楽しい、ジョリーの喜ぶ顔が目に浮かぶからです。…” コジマさん” にも感謝❗️です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2つの直線 x+k y+k=0 と k xーy+3=0 の交点は kが変化するとき、どのような図形を描くか。<解説と解答> x+k y=ーk …① k xーy=ー3…② と変形します。この2式から kを消去します。②より x≠0のとき k=(yー3)/ x これを ①に代入して整理すると、 x x+(yー1)(yー1)=4 また、 x=0のとき ②より y = 3 これは k=0とすれば ①を満たす。よって、求める軌跡は x x+(yー1)(yー1)=4から 点(0、ー1)を除いたものになります。…答えです。大学入試の数学の問題、軌跡です。除く点があることに注意して下さい。算数でも数学でも分母が 0となるときは用心深く処理して下さい。序理伊塾では算数でも数学でも分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日、湿疹が良くなったので今は月に一回。場所は猿江二丁目、” クーさん “です。自宅から歩いて30分程、結構あります。勿論、ジョリーはカート、楽チンです。今までは45分だったシャンプーも今はハーブパックを加えて60分かかります。でも、短い時間が助かります。” クーさん “のお陰でジョリーは快適。ジョリー、満足。今日は帰りにワンちゃんネコちゃんのお店 ” リクアンドクーさん ” に寄りました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 連立方程式 (a ー1)x+y = 1…➀ (a +3)x+ay = ー1…➁ を解きなさい。<解説と解答> ➀ × a ー➁ より、(a a ー2a ー3)x= a +1 よって、(a +1)(a ー3)=a+1…➂ ア a≠ー1,3 のとき x= 1/(aー3) このとき、y = ー2/(aー3) イ a=ー1のとき、➀と➁ は共に ー2x+y = 1 となり、解は ー2x=+y = 1を満たす無数の解 ウ a=3のとき ➀は 2x+y = 1 ➁は 6x+3y = ー1となり、同時には成り立たない。よって、解は無い。以上から、a≠ー1,3のとき x= 1/(aー3), y = ー2/(aー3) a=ー1のとき ー2x+y = 1 を満たす (x ,y )の組 a=3のとき 解無し …答えです。大学入試の数学の問題、連立方程式です。私の塾の生徒さんのなかにも、軽率に (aー1)x= 3 から x= 3/(a ー1) で終わらせてしまう生徒さんがいます。ですから、xの係数が文字の場合には場合分けが必要になり、a=1 のときは 0・x= 3 となり、解無しになることなど分かりやすく教えています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は我が家の愛亀の ” はなちゃん ” の水槽と身体を洗います。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

半冬眠の我が家の愛亀の ” はなちゃん “、寝たり起きたりしています。ご飯は食べません。水槽や身体を洗っては可哀想かなとは思ったのですが、汚れが目立ってきたので洗うことに。ママが考えたグッズと方法で短い時間で簡単に終わります。” はなちゃん “、身体を洗ってあげるとなんだか嬉しい様子。我が家の愛亀、” はなちゃん ”

家族の一員なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 下りのエスカレーターがあります。下に降りるまでに、立ち止まったままでは 44秒かかりますが、1秒間に 3段ずつ歩きながら降りると 20秒かかります。エスカレーターの段数は一定だとします。エスカレーターの段数を求めなさい。<解答と解説> 20と44の最小公倍数の 220をエスカレーターの段数とします。エスカレーターの速さは、220÷44= 5、3段ずつ歩くとき、進む速さは、220÷20=11 ですから、11ー5= 6が 3段にあたります。だから、3÷6= 0.5 で、1あたりは 0.5段にあたります。だから、エスカレーターの段数は 0.5 × 220 = 110段…答えです。中学入試の算数の問題です。一見、流水算のように見えますがもう少し簡単な問題です。でも、そのままの場合は流れの速さで、歩きながら降りるときは下りの速さになります。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

パソコンからの”お問い合わせ”の返信が届かない場合が多数発生していますので、スマホからも返信致します。その際は是非ご覧下さい。更に、返信が迷惑メールボックスに入る可能性もあります。又、両方届かない場合には是非お電話を下さい。返信は必ず、1日〜2日以内にしています。又、お急ぎの方は直接お電話を下さい。03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP