算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2021年1月

今日は私の、バーバーの日。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日です。場所はあるホテル地下1F。今日は小雨。約束の時間よりも早く到着して日比谷公園を散策。雨の日比谷公園も良いものだと自分に言い聞かせながら。そして、あるホテル、” オイカワ ” さんへ。静かな空間にすっかり癒されてリフレッシュ。これからゆっくりと塾に戻って算数・数学です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> A、A、A、B、B、B、B の 7文字を 1列に並べるとき、少なくとも 2つの Aが連続しているものは何通りできますか。<解答と解説> 大学入試の数学の問題、場合の数です。どこから Aが少なくとも 2つ並び始めるのかを考えます。*を Aでも Bでもよいとして、アAA*****、イBAA****、ウ*BAA***、エ**BAA**、オ***BAA *、カ****BAAの 6つのタイプに分けて考えるとダブリが無くなります。そして、アの*****は、Aが1つとBを4つ並べるのだから、5!/(1!×4! )= 5通り、イからカは、Aが1つとBを3つ並べるのだから、4!/(1!×3! )= 4通りになります。以上から、5+4+4+4+4+4= 25通り…答えです。このタイプの問題は結構ありますが、これが良いと思います。是非、このやり方をマスターして下さい。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーのオシッコシートが届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーのオシッコシートが届きました。ネットでの注文。大きなダンボールが3つ。一箱に 200枚入っています。だから、全部で 600枚。一枚の大きさもビッグ。これを3枚まとめて敷きます。ジョリーはこの 600枚を約 一ケ月半で使い終わります。届いた 3箱はシートをかけて保管。ジョリーがダンボールとみると必ずイタズラをするからです。ともあれ、届いて安心しました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 家を8時10分に出て学校に向かいます。分速 75mで歩くと始業時間の 1分前に着きますが、分速 60mで歩くと始業時間に 5分遅れてしまいます。始業時間は何時何分ですか。<解答と解説> 距離が同じだから、かかる時間の比は速さの比の逆比になります。速さの比は、75 : 60= 5 : 4 だから、時間の比は 1/5 : 1/4 = 4 : 5 となります。実際のかかった時間の差は、1分前と5分遅れだから、1+5= 6分です。比の差は、5ー4=1です。この 1あたりが 6分になります。だから、分速75mの方は 比が 4だから、6×4=24分となります。以上から、始業時間は、8時10分 + 24分 + 1分 = 8時35分…答えです。中学入試の算数の問題、速さと比です。比を習っていない場合は”差集め算”でやります。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

教室の写真たて。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

教室の写真たて、私のお気に入りです。12〜3年前に買ったのですが、観覧車です。これにジョリーの写真を入れて教室の生徒さんと勉強する机の上に置いています。最初は先代の芝犬ジョリー。あとは全て三代目ジョリーの写真です。裏と表で計 10枚、毎日楽しんでいるのです。【安心の完全後払い制】算数個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 原価の 2割5分ましで定価をつけ、定価の 60円引きで売ったところ

1割3分の利益がありました。原価はいくらですか。<解説と解答> 原価を 1 とすると定価は 2割5分増しだから 1.25 となります。また、結局 定価の60円引きで売って 1割3分の利益があったのだから、原価の 1+ 0.13= 1.13 で売ったことになります。この差、つまり、1.25 ー 1.13 = 0.12 が 60円にあたります。ですから、1あたりは、60÷ 0.12= 500円 つまり 原価…答えです。中学入試の算数の問題、売買損益です。原価を 1とすることが ポイントになります。序理伊塾では算数、数学を出来るだけ簡単に分かりやすく教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1個が 110円の品物があります。この品物を運ぶと、1個につき 10円もらえますが、もし、運ぶ途中で品物をこわすと、こわした分の運び賃がもらえないうえ、こわした品物の代金を支払わなければなりません。この品物を 1500個運んで 1260円もらいました。何個こわしましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。” 弁償算” ということもあります。こわした分を弁償するからです。もし、全部 こわさずに運ぶと、10× 1500= 15000円になります。しかし、実際には 12360円なので、15000円ー 12360円 = 2640円の差が出てきます。ここで、1つこわすと 10+110= 120円の差になるので、2640÷ 120= 22個 こわしたことになります。この + 110が弁償の分になります。22個…答えです。” つるかめ算 ” の仲間にも入ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

パソコンからの”お問い合わせ”の返信が届かない場合が多数発生していますので、スマホからも返信致します。その際は是非ご覧下さい。更に、返信が迷惑メールボックスに入る可能性もあります。又、両方届かない場合には是非お電話を下さい。返信は必ず、1日〜2日以内にしています。又、お急ぎの方は直接お電話を下さい。03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日、場所は江東区猿江二丁目、お店の名前は ” クーさん ” 。自宅から歩いて 約35分、少しあります。勿論、ジョリーはカート。いつも通り早目に到着して近所の公園で一休み。今日から勧められて ” ハーブパック ” をします。全部で一時間かかります。ジョリーをお預けして私は近所をブラブラです。これはこれで楽しいのです。無事に終わった帰宅。いつもより少しだけ長かったシャンプーでした。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある川のA地とB地を往復する船があります。川の流れの速さは毎時 4kmです。上りには 6時間、下りには 2時間かかったとすると、A地からB地までの距離を求めなさい。<解答と解説> 中学入試の算数の問題、流水算です。比を使います。上りに 6時間、下りに 2時間だから、かかった時間の比は、3 :1で、速さの比は その逆比で ➀ : ➂になります。ここで、実際の流れの速さがわかっているので、比においての流れの速さは、(➂ー➀) ÷2=➀ これが、時速 4kmにあたります。だから、上り速さは 4×➀ = 4km で、下りの速さは 4×➂=12kmになります。上りの速さから距離を求めると、かかる時間が 6時間だから 4×6時間= 24km…答えです。流水算の流れの速さと静水時の速さの公式は重要です。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP