算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2018年12月

早速スカジャンを着て散歩です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

昨日浅草で買った”ドラゴンのスカジャン”、早速着て朝の散歩です。サイズもピッタリ、ジョリー満足。朝の親水公園はとても寒いです。ジョリーは新しいスカジャン、とても喜んでいる様子で何となく満足気。楽しい朝の散歩になりました。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> a を正の整数とします。このとき、a が a +6 の約数となるような a は何個ありますか。<解説と解答> 高校入試の数学の問題、整数問題です。a が a+6 の約数となるということは、(a +6)/a が、正の整数となればよいということです。よって、(a +6)÷ a=(a +6)/a = (1 + 6/a ) となります。よって、a が 6の約数となればよいことになります。ですから、a = 1、2、3、6 の 4個 …答えです。正の整数 a が a +6 の約数となるとき、n a = a +6 そして、変形して (nー 1) a =6 を満たす自然数が存在する…としてもよいのですが、この問題では最初に示したやり方にしました。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

久しぶりの浅草。算数個別、数学個別、序理伊塾。

久しぶりに浅草に行くことにしました。ワンちゃん、ネコちゃんのお店 “足立屋”さんでジョリーのスカジャンを買いに行くのです。”川松”さんがお休みなのを知っていたので、ブランチは “謝朋殿”さんです。そして、初めてバスで行くことに。錦糸町から約15分で雷門に到着、便利です。そして、”足立屋”さんに入ってお目当てのドラゴンのスカジャンを発見。サイズもピッタリのものがあってママは大喜びです。明日は早速これを着て散歩に行きます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学1年の学校の問題集の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 16km のみちのりを、初めは自転車で時速 20k m、途中から歩いて時速 4k mで行ったところ、全部で 2時間かかりました。歩いた道のりを求めなさい。<解説と解答> 中学1年の学校の問題集の問題です。ズバリ、中学入試の”つるかめ算”です。面積図でも頭に浮かべれば暗算でも答えは出ると思います。これを方程式で解きます。まず、何をxにするかです。歩いた道のりでも、歩いた時間でも、この問題ではたいした違いはありません。歩いた道のりを x k m とすると、自転車で進んだ道のりは 16ーx (m) よって、(16ーx )/20 + x/4 = 2 よって、16ーx + 5x = 40 よって、4x = 24 、x = 6 …これは問題に適する。答えは。6k m です。問題が歩いた道のりをきいているので、歩いた道のりをx にしました。中学に入ると、すぐに習う基本的な方程式の問題です。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。(写真は自宅の山下清です) 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。

<問題> 何人かの子ども達にリンゴを配ります。1人4個ずつにすると19個余りますが、1人7個ずつにすると、最後の子どもは4個より少なくなります。このときの子どもの人数とリンゴの総数を求めなさい。<解説と解答> 子どもの人数を x とします。1人4個ずつ配ると19個余るから、リンゴの総数は 4x+19(個) 、1人7個ずつ配ると、最後の子どもは 4個より少なくなるから、(xー1)人には 7個ずつ配ることができ、残ったリンゴが最後の子どもの分になって、これが 4個より少なくなります。これを不等式で表すと、0≦4x+19ー7( xー1)<4 よって、0≦ー3x+26<4 よって、ー26≦ー3x<ー22 よって、22/3<x ≦ 26/3 x が子どもの人数で、自然数だから x= 8 以上から、求める人数は 8人 また、リンゴの総数は 4×8+19=51個…答えです。一応、大学入試の数学の問題ですが、中学入試の算数や高校入試の数学にも出てきます。何をx とするかがポイントです。リンゴの総数を x とすると面倒です。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

“サーチ”というジョリーとのゲーム。算数個別、数学個別、序理伊塾。

“サーチ”と名付けたジョリーとのゲームです。まずはジョリーを座らせて、赤い輪を隠します。そして、”サーチ”と言うとジョリーは走って探しに行くのです。そして見つけて咥えた時に、”テイク! そして、オフ!” ジョリーは輪を放します。そして、ご褒美。ジョリーと私の楽しい遊びの一つなのです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。…メリークリスマス❗️ 算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 0°≦ θ ≦ 90° のθに対して、7sinθ+cosθ=5 が成り立っているとき、sinθ/(1+cosθ) + cosθ/(1+sinθ) の値を求めなさい。<解説と解答> 7sinθ+cosθ=5…➀ θ=90°のとき、➀は成り立たないので、両辺をcosθで割ると 7tanθ+1=5/cosθ ここで両辺を平方して(7tanθ+1)(7tanθ+1)=(5/cosθ)(5/cosθ)=25(1+tanθ・tanθ) よって、(3tanθ+4)(4tanθー3)=0 ここで、0°≦θ≦90° より、tanθ=3/4 ➁に、代入して、cosθ=4/5、sinθ=tanθ×cosθ=3/5 以上から、sinθ/(1+cosθ) cosθ/(1+sinθ) = 1/3 + 1/2 = 5/6…答えです。大学入試の数学の問題、三角比です。まずは、与式をcosθで割って、1+tanθ・tanθ=1/cosθ・cosθ = 1 の公式が使えるようにもっていきます。後は楽と思います。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。(写真は教室のモネです)

最近パソコンからの”お問い合わせ”の返信が届かない場合が多数発生していますので、スマホからも返信致します。その際は是非ご覧下さい。更に、返信が迷惑メールボックスに入る可能性もあります。又、両方届かない場合には是非お電話を下さい。返信は必ず、1日〜2日以内にしています。03ー3846ー6903 山岡。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> xを実数とします。104、5x、 x x が三角形の3辺となるような x の、値の範囲を求めなさい。<解説と解答> 104と x と x x の大小関係が、分からないので、3通り考えます。➀… x x <5x+104 これから、x xー5xー104<0 これを解いて、ー8<x<13 ➁…5x<104+x x これから、 x x ー5x+104>0 これを解いて xは全ての実数 ➂…104<x x+5x これから、x x+5xー104>0 これを解いて、x>8、x<ー13 以➀、➁、➂ から、8<x<13…答えです。三角形の成立条件の”最大辺は残り2辺の合計より小さい”を利用しました。与えられた3辺では、大小関係が、分からないので全ての場合をやらなくてはなりません。中学入試の算数の問題でも3辺の成立条件は出てきます。大切な問題です。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP