算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2022年8月

朝の散歩、親水公園です。【安心の完全後払い制】算数個別数学個別、序理伊塾。

最近出発を早めた朝の散歩、最近では親水公園オンリーになっています。でも、たくさんのワンちゃん達に会えます。中に毎日会うワンちゃんもいます。そして、たまに会うワンちゃんも。ジョリーはたくさんのワンちゃん達に会えると嬉しそうです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 15%の食塩水100gに、食塩5g と 水 □ g を加えてよくまぜると、10%の食塩水が出来ます。□に当てはまる値を求めなさい。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。15%の食塩水 100gには、100× 015 = 15g の食塩があります。ですから、食塩の合計は 15+5= 20g になります。これが、濃さが 10%なので、20÷0.1= 200g …全てを混ぜたあとの食塩水の量。よって。200ー(100+5)= 200ー105 = 95g…答えです。勿論、最初から、x または、xを□として式を作っても大丈夫です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾へのお問い合わせはホームぺージからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。【安心の完全後払い制】東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 450g の水に何g の食塩を溶かすと 10% の食塩水ができますか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題、食塩水です。食塩だけを入れるのだから、水の量は変わりません。出来上がった食塩水の濃さが、10% だから 水の量は 90% になります。ですから、450÷ 0.9 = 500g…出来上がった食塩水の量。増えたのは、食塩だけなので、450gー400g = 50g…答えです。濃さは食塩の量のことだから、水の量は 残りの 90%になることがポイントです。この感覚が大切です。勿論、面積図でも出来ます。私の塾では両方とも教えています。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

“銀座パウパウ”さん。その2。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

“銀座パウパウ”さん。1Fをざっと見て二階へ。綺麗な海水魚さん達を眺めてから目的の買い物です。先ずは人口海水を作る為の塩。お魚さん達には不可欠の物。次にご飯。これはシュアという粒状の物を大小2種類。これらを無事に買うことが出来て一安心です。しかし、塩の重さが3・5kg。リュックに入れて塾に帰りましたが、結構きつかったです。でも、お魚さん達はきっと喜んでくれることでしょう。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 次の連立方程式が、ただ一組の解を持つ、解を持たない、無数の解を持つ為の必要十分条件を、それぞれ求めなさい。xー3yー2=0、ax +2y+c =0 <解説と解答> 連立方程式 x ー 3yー2=0…➀ ax+2y+c =0…➁ ただ1組の解を持つ為の条件は、2直線 ➀と➁ が平行でないこと、つまり、直線➀の傾き 1/3 と 直線➁ の傾きーa/2 が異なること、だから、1/3 ≠ ーa/2、よって、a≠ー2/3 …答えです。次に解を持たない為の条件は、2直線 ➀と➁ が平行で異なることだから、1/3 = ーa/2、ー2/3 ≠ ーc /2 よって、a=ー2/3、c ≠ 4/3 …答えです。さらに、無数の解を持つ条件は、➀と➁が一致することだから、1/3=ーa/2、ー2/3 =ーc /2 よって、a=ー2/3、4/3 …答えです。大学入試の数学の問題、連立方程式の解です。ア…ただ一組の解を持つ、イ…解を持たない、ウ…無数の解を持つ、以上の 3つの条件をしっかりと覚えて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

“銀座パウパウ”さん。その1。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

以前に何回か自転車で行ったことがある”銀座パウパウ”さん、今日は地下鉄で行ってみました。場所は銀座7丁目で、地下鉄の築地市場下車徒歩1分ととても便利なのです。1Fが淡水魚で2Fが海水魚になっています。入り口では金魚すくいをやっていました。今日の目的は海水魚なのでざっと見てから2Fに行きます。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 昨年キャラメルが6箱買えた代金で今年は5箱しか買えません。これは1箱につき何%値上がりしたことになりますか。<解説と解答> 昨年の1箱あたりの値段を 1とすると、代金は1×6=6 になります。この6という代金で今年は5箱だから、1箱あたりは、6÷5=1.2 になります。ですから、(1.2ー1)÷1=0.2=20%の値上がりとなります。…答えです。中学入試の算数の問題です。昨年の1箱あたりの値段を1としましたが、代金を6と5の公倍数の 600円とすると、昨年の1箱あたりは、600÷6=100円で、今年は 600÷5=120円となります。ですから、(120ー100)÷100=0.2=20%となります。こちらの方が分かり易いかも知れません。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの牛乳が届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの牛乳が届きました。勿論、ワンちゃん用の牛乳です。ヨドバシさんからです。在庫が少ないらしく手配するのが大変でした。今までは成犬用だったのですが、これからはシニア用に変えようかと思っています。とにかくジョリーは牛乳が大好きなのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 水が氷になるときには体積が 11分の 1 だけふえるとすると、氷が水になるときには、体積はどのくらい減りますか。<解説と解答> 最初の水の体積を 1 とすると、氷になるときには 1/11 ふえるから 1 + (1/11) = 12/11 になります。次に氷が水になるときには、12/11ー 1 = 1/11 減りますが、もとは 氷の 12/11 だから、(1/11) ÷ (12/11) =1/12 となります。…答えです。中学入試の算数の問題、割合です。氷から水になるときには、もとの体積が 氷の 12/11 になるので、もとの体積、つまり、12/11 で割ります。ここがポイントです。簡単な問題では、割合における大切な問題です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP