算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2012年6月

ジョリーのお友達。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーのお友達です。朝の錦糸公園にはたくさんのジョリーのお友達が集まります。順番に、リキちゃん、キングちゃん、ヒジキちゃん、ココちゃん、セカンド君、マロンちゃん、そしてジョリーです。ジョリーは今日は日射しが強いのでクールダウンを着ています。半オーダーの優れ物で、太陽の光をはねかえすのです。公園に誰もいない日はとても寂しそうです。やはり、お友達は有難い♪ です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2つの整数m、nの最大公約数と3m+4n、2m+3nの最大公約数は一致することを示しなさい。解説と解答…2数A、Bの最大公約数を(A、B) で表します。3m+4n=(2m+3n)・1+m+n、2m+3n=(m+n)・2+n、m+n=m・1+n よって、(3m+4n、2m+3n)=(2m+3n、m+n)=(m+n、n)=(m、n) よって、m、nの最大公約数と3m+4nと2m+3nの最大公約数は一致する。高校の数学の問題ですが、やりにくいかもしれません。慣れておいて下さい。算数、数学の個別指導塾の私の教室でも苦手な人が多いようです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

朝の2時間散歩。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



例によって朝の8時に出発、今日はジョリーの好きな2時間散歩です。先ずは親水公園の花壇でパチリ♪ 次は錦糸公園です。ディゴの花が咲いて花びらが下に散っている所と紫陽花を背景にパチリ♪ 次は帰宅途中、10時頃遠くスカイツリーを背景にパチリ♪ 最後は江東橋の交番前です。毎朝ここの前を通るので、すっかり顔馴染みになったお巡りさんに撮ってもらいました。ジョリーはすっかり満足、今日も元気溌剌! 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…7x+6y=40 を満たす整数解を全て求めなさい。解説と解答…x=4、y=2 は7x+6y=40 の整数解のひとつです。よって、7(x−4)+6(y−2)=0 よって、7(x−4)=−6(y−2) 7と6は互いに素なので、kを整数として x−4=6k 、 −(y−2)=7kと表せます。よって、x=6k+4、y=−7k+2…答えです。数学の整数問題です。解の一組が簡単に見つかるものはやり安いのです。数学の個別指導塾の私の教室でも苦手な人が多いようです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリー、シャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



フロントラインをして何日かたって、ジョリー、今日はシャンプーの日です。自宅を出て教室の前でパチリ♪ 海水魚の水槽の電気をつけるので立ち寄るのです。そして、ママを庇うように、私に庇われるようにママにヒール。約束の時間よりも早く着いてしまったので美容院の近所の吉良邸跡でパチリ♪ そして、両国ドッグガーデンに到着。ここで、パチリ♪ ジョリーをお預けして私達は遅い朝食兼昼食をとりに、いつも通り“巴潟”さんへ。約1時間30分後にシャンプー終了の電話をもらって即お迎えに。ジョリーはママに会えて嬉しそう。途中、教室に寄って海水魚さん達にご飯をあげて帰宅しました。ジョリーのシャンプー、フロントラインは月に一度の大切なイベントです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ジュースのあきびんを7本持っていくと新しいジュースが1本もらえます。では、ジュースを200本飲むためには何本買えばよいですか。解説と解答…こうなると周期性を使わないと苦しくなります。(200−1)÷7=28余り3 よって、200−28=172本…答えです。今度は“飲めるジュースだから” 7 で割るのです。数学にはない、算数らしい問題です。是非マスターして下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのお友達。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



錦糸公園のジョリーのお友達です。最初の写真は“ソラ”ちゃん、1才2ヶ月の男の子です。最近毎日のようにお会いします。あとの子達はチョコちゃん、ナナちゃん、イチゴちゃん、マフちゃん、ブランカちゃん、ミッキーちゃんです。みんな、ジョリーのお友達です。毎朝公園に行くのを楽しみにしています。さあ、今日は誰に会えるかな♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ジュースのあきびんを7本持っていくと新しいジュースが1本もらえます。200本買うと全部でジュースを何本飲むことができますか。解説と解答…例えば、200÷7=28余り4 おまけが28本 (28+4)÷7=4余り4 、(4+4)÷7=1余り1 よって、200+28+4+1=233本…答え。としても一応答えは出ますが、逆の問題のとき困ります。ですから、初めの1本を引いて、あとは6本でおまけ1本の周期にします。(200−1)÷6=33余り1。この33本がおまけになります。よって、200+33=233…答えです。いかにも算数らしい問題で数学にはあまりありません。次回のその2の為に是非、200−1 の方法を覚えて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の国分寺詣での日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の国分寺詣での日、つまり定期検診の日です。別に悪い所は無いのですが、祝井先生に健康管理をして頂いているのです。あとはとりとめの無い会話です。今日は2時から授業なので時間を気にかけました。10時25分に錦糸町駅を出発して、11時24分に国分寺駅に到着。いつものように花屋さんを覗いてから公園に行って、いわいクリニックさんへ。待合室と受け付けがとても落ち着いた雰囲気です。先生のお顔を拝見して検診をして頂いてから国分寺駅前で食事。そして錦糸町の教室に到着が1時15分でした。海水魚さん達にご飯をあげてスタンバイ♪ 予定通り、国分寺詣でが終わりました。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題です。x≧0、y≧0、x+y≦2 を同時に満たすx、yに対し、z=2xy+ax+4y の最大値を求めなさい。ただし、aは負の定数とします。解説と解答…y≧0、x+y≧0 より、x≦2 です。よって、0≦x≦2 …† xをtと固定すると、z=2ty+at+4y これをyの1次関数とみて、z=(2t+4)y+at (0≦y≦2−t) 2t+4>0 により、これは増加関数なので、xをtに固定したときのzの最大値は、y=2−t のときの(2t+4)(2−t)+at=−2tt+at+8…† ここで、†をtの関数とみると、†により、tの定義域は 0≦t≦2 であり、この範囲では、a<0 により†は減少関数なので、t=0 で最大値8をとります。よって、求める最大値は8…答えです。結構やりにくい数学の問題かも知れません。このような数学の問題にも慣れておいて下さい。 東京都 算数、数学の個
別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP