算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2022年6月

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

  • <問題> 男子よりも女子の方が 2人多い学級でたくさんのビー玉を分けます。男子に 9個ずつ、女子に7個ずつ分けると 9個余り、男子に 4個ずつ、女子に 6個ずつ分けると89個余ります。この学級の人数は何人ですか。<解答と解説> 中学入試の算数の問題、差集め算です。差集め算の基本の形にするために人数を男子と女子のどちらかに合わせます。男子に、合わせると、2人×7個=14個余るから、9個+14個=23個余ります。(男子に9個、女子に7個分ける) もう一方は、2人×6個=12個で、89個+12個=101個余ることになります。(男子に4個、女子に6個分ける) ここで、さらに男子と女子を1人ずつの組みにすると、1組みに16個ずつ…23個余る、1組みに10個ずつ…101個余ることになります。ですから、(101ー23)÷(16ー10)= 13組み よって、学級の人数は、2人×13組み+2人=28人…答えです。中学入試の算数の問題です。まず人数を揃えることから始めます。あとは、男子1人と女子1人を組みにします。ちょっとやりにくいかもしれませんが、練習すれば大丈夫と思います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ペットのお店、” コジマ さん”。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

何年か前に塾の近所に出来たペットのお店の” コジマ さん”、開店以来ずっとお世話になっています。今日は毎日塾から持ち帰るジョリーのお土産と朝の散歩の時のおやつ。店内をウロウロしてワンちゃん達や鳥さんうさぎさん達を見るのも楽しみの一つ。とにかく、私には楽しいお店、” コジマ さん”なのです。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 円 x x+y y+2xー6y+8=0 の接線が原点を通るとき,この接線の傾きを求めなさい。与式を変形して,(x+1)(x+1)+(yー3)(yー3)=2 となります。よって,この円の中心の座標は(ー1,3) で,半径は √2 となります。そして,原点を通る直線を,y = m x とおいて,原点(0,0)とm xーy = 0との点と直線の距離の公式から, m mー6mー7=0 となります。よって, (mー7)(m+1)=0, よって,m=ー1,7…答えです。大学入試の数学の問題,円の方程式に関する問題です。円に関する問題は,点と直線の距離を考えると上手くいく場合が多いです。今回は点と直線の距離の公式は省いて結果だけを使いました。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの主食のビーンズが届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの主食のビーンズが届きました。”リガロ”という優れ物です。色々種類があるうち、ジョリーのは魚肉です。最後の一つはオマケです。とにもかくにも、ジョリーは”リガロ”が身体に合うらしく元気溌溂なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 3 で割れば 2 余り、4で割れば 1余る 2けたの正の整数はいくつありますか。<解答と解説> 条件に適する整数をNとすれば,条件より N=3a+2,N=4b +1(ただし a ,b は整数) よって、3a +2=4b +1 よって、3a =4b ー1よって、a =(4b ー1)/3 = b +(b ー1)/3、ここで (b ー1)/3 =t (整数) とおくと b =3t +1で、N=4b +1=4(3t+1) = 12t +5,Nは2けたの整数だから, 10≦ 12t+5 < 100,このようなtの整数値は、t= 1、2、…、7の 7個だから、7個…答えです。とりあえず、大学入試の数学の問題ですが、中学入試の算数にも出てきます。中学入試の算数では、それぞれ書き出していって同じ数を見つけます。あとは最小公倍数ずつ大きくなります。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は一人で銀座。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は一人で銀座、私一人です。目的のある買い物があるのですが、余裕をもって自宅を出発。大好きな”みゆき通り”に出て”鳩居堂さん”を覗いて、和光の交差点へ。1Fのショーウィンドウには立派な銀色のライオンの像が。そして、最終目的地の”松屋さん”へ。無事に買い物を済ませて塾へ。…良い気晴らしになりました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2つの分数 12/13 と 15/23 に、それぞれちがう整数をかけて同じ整数となるようにしたい。それぞれにかける整数を求めなさい。ただし、その同じ整数が、最も小さくなるようにすること。<解答と解説> 12/13 ×□ と 15/23 ×△ の答えが同じになるから、等しいものを 1 にすると、12/13 × □ = 1より、□=13/12、又 15/23 ×△=1、より、△=15/23 よって、□ :△ = 13/12 : 23/15 = 65 :92 以上から、12/13には 65を、15/23 には 92 をかけます。…答えです。中学入試の算数の問題、整数問題です。等しいものを 1 とする、これは算数においてとても大切なことです。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、今日は帰りに”キムラ先生”に寄ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、今日は帰りに”キムラ先生”に寄ります。ワクチンの注射です。10日にネクスガードを飲んで、今日は13日。丁度良い頃だそうです。今回は5種混合。全て先生任せてです。ジョリーはいつも通りに機嫌よく”キムラ先生”へ。そうです、ジョリーは注射も全く大丈夫なのです。今回も無事に終わって、ホッ!。やはり、少し心配な私達なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 地球の赤道は、半径 6378kmの円の周と考えることができます。いま、この赤道の真上 6000mの上空を飛行機が1周すると、飛んだ距離は赤道の長さよりもどのくらい長いですか。円周率を 3.14 として計算し、kmを単位として答えなさい。<解答と解説> 中学入試の算数の問題です。(飛行機の飛んだ距離) ー (赤道の長さ) =2×3.14×(6378+6) ー 2×3.14×6378 =2×3.14×6 = 37.68km…答えです。半径 6378kmの数値に関係なく答えが出ます。有名な算数の問題です。つまり、円周の差 = 直径の差× 3.14 になります。知らなかった生徒さんは是非覚えて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP