算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2012年10月

今日はジョリーのシャンプーの日です。東京都算数、整数の個別指導塾、序理伊塾。



今日はジョリーのシャンプーの日です。予約は11時30分。キャリーバッグにジョリーを入れて11時に出発。早めに着いてしまったので、1階のカフェでパチリ♪ 美容院のある3階でもパチリ♪ ハロウィンの飾り付けがしてありました。ジョリーをお預けしてから“巴潟”さんへ。食事をしてアルプスの少女ハイジのお店です。お店で買い物をしてブラブラして美容院に向かいました。まだ完了のお電話がないので、2階のカフェでコーヒーを楽しんでいたところに、終了のお電話です。半分ほど残したコーヒーを惜しみながら急いでお迎えです。ジョリーは台の上でリードを付けてもらっていました。珍しい光景なのでパチリ♪ ジョリーをまたキャリーバッグに入れてタクシーです。帰宅して思ったのですが、ジョリーのシャンプーの日は雨が多いのです。ジョリーは雨女? なのかもしれません。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…(1/x)+(1/y)=1/4 を満たす整数の組(x、y) を全て求めなさい。解説と解答…両辺に4xyをかけて、4y+4x=xy、xy−4x−4y=0、x(y−4)−4y=0、x(y−4)−4(y−4)−16=0、(x−4)(y−4)=16 x、yが正の整数なので、x−4とy−4は共に、−3以上の整数です。よって、(x−4)(y−4)=(1、16)、(2、8)、(4、4)、(8、2)、(16、1) よって、(x、y)=(5、20)、(6、12)、(8、8)、(12、6)、(20、5)…答えです。高校の数学の整数問題です。分数を直してしまえば、数学の整数問題の基本になります。整数問題はよく出題されるので、私の塾では念入りに教えています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、
序理伊塾。

今日は“はな” ちゃんのシャンプーの日です。



“はな”が久しぶりに卵を産みました。以前は一度に5個位産んだのですが、今回は1個です。年をとったのかなと思っています。食事も前は毎日食べていたのですが、残すようになったり、食べなくなったので、インターネットで調べて1日おきにしました。正解だったようで、しっかり食べるようになりました。とにかく、今日はシャンプーです。“はな”ちゃんはスイミングが大好きです。ジョリーも見に来ました、そこで、3人のショット♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2次不等式 axx−x+b > 0 の解が −2<x<1 となるのは、aとbがいくつのときですか。解説と解答…解が −2<x<2 である2次不等式のひとつは、(x+2)(x−1)<0 つまり、xx+x−2<0 です。両辺に−1 をかけて −xx−x+2>0 これと与式の係数を比較して a=−1、b=2 …答えです。よくある数学の問題ですが、この方法が一番よいと思います。気を付けるのは、xxの係数です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

親水公園で会うご老人。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



土曜日と日曜日は朝の10時から塾なので、起床は6時になります。ジョリーに朝御飯をあげて、苦めのコーヒーを飲んで、7時に朝の散歩に出かけます。予定は一時間、親水公園です。すると必ず、ワンちゃん散歩ではないご老人に会います。5年位前からです。いつしか、ご挨拶をするようになり軽い会話もするようになりました。勿論、ジョリーもです。とても達筆な方で、今度国立劇場での舞台で使う書に入選したとのことです。そして、記念に三点書いてくれました。最後の私の名前は左から楷書、行書、草書、隷書、篆書だそうです。大切に飾っておきたいと思います。ジョリーとの朝の散歩…味わいのある散歩です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…tanθ/2 =t のとき、sinθ = 2t/(1+tt) cosθ = (1−tt/(1+tt) tanθ = 2t/(1−tt) となることを示しなさい。解説と解答…まず、tanθ=2t/(1−tt) …tan の2倍角です。次は、sinθ = 2(sinθ/2)( cosθ/2) = 2(tanθ/2)( cosθ/2)( cosθ/2) = 2t/(1+tt) 最後が、cosθ = 2(cosθ/2)(cosθ/2)−1 = 2/(1+tt)−1 = (1−tt)/(1+tt) 以上のようになります。高校の数学です。数学の†の範囲ですが、数学の†でよく出てきます。証明も大切ですが、結果も暗記しておいて下さい。私の塾でも生徒さんによく質問されます。tan、sin、cosの
順にやっていくのがポイントです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今朝の散歩は街中散歩です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今朝の散歩は8時出発の2時間散歩。今日は錦糸公園の帰りに街中の路地を通ってみました。早朝の飲食店は閉まっています。ラーメン屋さんが目立ちます。新しいラーメン屋さんの前には綺麗な胡蝶蘭がたくさんあります。最後は狸さんの置物の前でパチリ♪ この狸さんの前は時折通るのですが、場所は正確にはわかりません。錦糸町はたくさんのお店があるのです。スカイツリー…の見える方角が良い目印とはなりましたが…。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ある資格試験の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…A〜Dの4人数が10点満点のテストを受けたところ、同じ得点の人はなく、Bが最高点で、CはAとDの平均点、Dは4人の平均点とそれぞれ同じでした。AとBの得点差として考えられるのは何点ですか。解説と解答…CがAとDの平均点なので、低い方から、ACDとDCAが考えられますが、Dが4人の平均点なので、ACDの順となります。ここで、Dを0とするとAは−2、Cは−1で、Bは+3となります。よって、AとBの距離は5となります。10点満点なので、5点と5×2=10点が考えられる差となります。この算数または数学めいた問題はある資格試験の問題です。中学入試の算数の問題によくありそうです。線分図を書くとわかり易いと思います。私の個別指導塾では、特に中学受験生に線分図や図形を書くことを薦めています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

浅草寺に行って来ました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



久しぶりに浅草寺に行って来ました。まず、食事と思って“川松”さんへ行ってら臨時休業でがっかり。初めてのお店に入って遅い朝食兼昼食。いつも通り、雷門のしたでパチリ♪ ワンちゃん、ネコちゃんのお店で買い物、そしていつも通りにお線香をあげてお参り。そのあと上野松屋さんで買い物をして帰宅しました。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…平面上において、4本だけが互いに平行で、どの3本も同じ点で交わらない10本の直線の交点の個数は全部でいくつですか。解説と解答…10本の直線がどれも平行でないとすると、交点は 10C2 =45 個。実際には、4本の直線が平行であるから、平行な4本の直線の交点の 4C2 =6 減ります。よって、45−6=39個…答えです。少し考えればきがつく数学の問題です。算数としても出てくるかもしれません。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP