算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2021年6月

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<授業料変更のお知らせです>

20 :00〜22 :00 の時間帯の授業料を各学年ともに、それぞれの授業料の 一律30%引きに致しました。是非ご利用下さい。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> いかなる 3本の対角線も内部で 1点に交わることがないような 凸n角形において、凸n角形の対角線の交点の個数を求めなさい。。<解説と解答> 対角線の交点の個数は n個の頂点の中から 4つの頂点をとりだす方法と1対1に対応します。ですから、nC4 =n! /{4! (nー4)!} ={n(nー1)(nー2)(nー3)/24 …答えです。考えにくいかもしれませんが、覚えておいて下さい。六角形ぐらいを書いてみれば、納得出来ると思います。そして、基本的な問題からおさえていけば、数学の偏差値は上がっていきます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーと” はなちゃん “のご飯が届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーと我が家の愛亀” はなちゃん “のご飯が届きました。ネットでの注文です。ジョリーは馬肉のほぐしの缶詰とワンちゃん用の牛乳、” はなちゃん “にはセラレプタイルプロ肉食用のご飯。” はなちゃん “のは甲羅も健全に形成してくれる優れもの、ドイツ製です。品物が届くとジョリーがすかさず駆け寄ってきて記念撮影。…ジョリーの楽しいひと時です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 赤玉 6個と白玉4個の合計 10個を区別が出来る4個の箱に分ける方法は何通りありますか。ただし、同じ色の玉は区別出来ないものとし、空の箱があってもよいものとします。<解説と解答> 大学入試の数学の問題です。とりあえず赤玉と白玉を分けて考えます。箱が区別出来るから、赤玉6個の分け方は、x+y+z+u=6より、4H6 通り、白玉 4個の分け方は 、x+y+z+u =4より、4H4 通り。よって、4H6× 4H4 =9H6 × 7C4 = 84×35= 2940通り…答えです。重複の組み合わせの問題です。是非、重複の組み合わせの Hの使い方をマスターして下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーのハーブパック。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今回のシャンプーも追加でハーブパック。すっかり慣れたようなジョリーですが、毎度、この写真には笑えます。でもとても良い仕上がりなのです。今回は満14才、” クーさん ” の嬉しいコメントに私達はニッコリなのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 昨年キャラメルが6箱買えた代金で今年は5箱しか買えません。これは1箱につき何%値上がりしたことになりますか。<解説と解答> 昨年の1箱あたりの値段を 1とすると、代金は1×6=6 になります。この6という代金で今年は5箱だから、1箱あたりは、6÷5=1.2 になります。ですから、(1.2ー1)÷1=0.2=20%の値上がりとなります。…答えです。中学入試の算数の問題です。昨年の1箱あたりの値段を1としましたが、代金を6と5の公倍数の 600円とすると、昨年の1箱あたりは、600÷6=100円で、今年は 600÷5=120円となります。ですから、(120ー100)÷100=0.2=20%となります。こちらの方が分かり易いかも知れません。序理伊塾では算数でも数学でも極力分かり易いように教えるように努力しています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

暴れる ” はなちゃん “。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

我が家の愛亀の ” はなちゃん “、我が家に来て20年になります。最近はすっかり冬眠から覚めて食欲も旺盛です。だから水槽も毎日お掃除。水槽を綺麗にして水を入れ換える時に結構暴れます。多分かまってもらえて喜んでいるのだと思います。頭をチョンチョンとつついても首を引っ込めません、アゴをなぜると喜んでいます。すっかり我が家の一員となっている ” はなちゃん ” なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 大、中、小 3個のさいころを投げるとき、目の積が 4の倍数になる場合は何通りありますか。<解説と解答> 全体から 4の倍数にならない場合を引きます。目のでる場合の数は 6×6×6216 通り 目の積が 4の倍数にならない場合には、次の 2通りの場合が、あります。(ア) 目の積が奇数の場合 3つの目が全て奇数のときで 、3×3×3= 27通り (イ) 目の積が偶数で、4の倍数にならない場合 3つのうち、2つの目が奇数で、残りの一つが 2または6の目の場合だから、{(3×3)×2}×3= 54通り (ア)と(イ)から、目の積が 4の倍数にならない場合の数は、27+54= 81通り 以上から、目の積が 4の倍数になる場合の数は、216ー81= 135通り…答えです。大学入試の数学の問題、場合の数です。余事象で解説しました。一般的に偶数は面倒くさいので余事象でやると楽になる場合が多いです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2134を3けたの数 □ で割ると、商と余りは等しくなります。□ に当てはまる数を求めなさい。<解答と解説> 中学入試の算数の問題、整数問題です。まず、商と余りをAとすると、2134÷ □ = A…A から、2134= □ × A + A = A× (□+1) となります。ここで、□は3けたの数なので、(□+1) は100以上 1000以下の 2134の約数であることがわかります。2134 を素因数分解すると、2×11×97 となるので (□+1) は 2×97 = 194だけとなります。よって、□+1=194、□= 194ー1= 193…答えです。このとき A= 11 となり余りが 割る数の 193よりも小さくなっています。□×A+A=A×(□+1)と出来ない生徒さんもいると思いますが、3、14 の計算などでまとめて計算するのと同じです。練習して下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP