算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2013年7月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスになっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。電話番号は、03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業を行っていますし授業は朝の10時から夜10時までですので、お電話は何曜日の何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

朝の散歩…親水公園経由錦糸公園です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の散歩…最近はとても暑いので、キムラ先生のアドバイスにしたがって2時間から1時間30分に減らし錦糸公園の周りを歩くのは止めました。錦糸公園に着いたら風通しのよい木陰のベンチでまったりです。自宅をでるとお隣さんの“いなとみ歯科”さん、入り口のお花が毎日手入れされていてとても綺麗です。あとは錦糸公園のお花を背景にパチリ♪ 帰り道、江東橋の交番にさしかかると親切なお巡りさんがパトカーを背景にジョリーと私のナイス・ツゥーショットを撮ってくれました♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…さいころを4回投げてk回目に出た目をak(k=1、2、3、4)とします。このとき、a1<a2<a3<a4 となる目の出方は何通りありますか。解答と解説…2kはk回目に出た目だから、1≦ak≦6 です。a1<a2<a3<a4 ということは異なる6個の目から、異なる4個を取り出すことと同じです。よって、6C4 = 15通り…答えです。知っていり人には簡単な数学の問題です。中学入試の算数にはあまりみかけません。知らない人は是非マスターしておいて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ぶらりと銀座…いつも通りにあるホテルが出発です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



余り日をおかないでまた銀座です。あるホテル、正面入り口はがらりと変わって向日葵。あちらこちらもなにやら変わった雰囲気と思ったらアーケード90周年でした。いつも通り食事をしてから“みゆき通り”から今日は“ソニプラ”へ。それからいつも通り松屋さんです。…銀座は私にとってなによりの息抜きです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…a、b、cは自然数で、次の不等式がなりたっています。a/4 + b/3 +c/2 = 2 このとき、a、b、cの値を求めなさい。解答と解説…c/2 = 2−(a/4 + b/3 ) ≦ 2−(1/4 + 1/3 ) = 2−17/12 < 3/2 なので、c<3 つまり c=1 または 2 です。c=2 のとき a/4 + b/3 = 1 よって 3a+4b=12、 これを満たす自然数はありません。c=1のとき、a/4 + b/3 = 3/2 よって、3a+4b=18 ここで、bは3の倍数ですが、b=3 だけです。このとき、a=2 以上から、a=2、b=3、c=1 …答えです。高校入試の数学の問題ですが、当てはめていっても出来そうです。きちんとやるとこのようになります
。きちんとやって理解すると大学入試の数学の整数問題でも役にたちます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日、7月26日は我が家のアニバーサリーです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日、7月26日は私達にとって特別な日なのです。6年前の今日、ジョリーが生後約一ヶ月半で我が家にやってきました。正式名は“レッド・オブ・ザ・ヒーロー”。名前の通り、額の真ん中に赤い毛筋が走っていたのです。二歳を過ぎる頃には無くなっていましたが…。ジョリーは来た時からヤンチャでリードもつけることが出来ませんでした(トレーナーさんでさえ)。しかし、今ではトレーナーさんのお陰と私達の努力の成果か、とてもお利口さんになりました。しかし、躾のたまもので自宅内では吠えなくなったのですが外に出るとよく吠えます。健康管理はキムラ先生が頼り、お陰さまでジョリー、渾名は“マメッチョ” 今日も元気溌剌♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリー、今日は月に一度のフロントラインの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのフロントラインの日です。元気よくキムラ先生に来たものの、診察台に乗るとやはり緊張。先生にあちこちを診てもらってフロントラインです。診察台を降りるといつも通りの余裕顔、椅子の上に乗ったり待合室をウロウロしたり…。そして帰宅。ジョリーはフロントラインの日はブラッシングの無いのを知っています。そして、冷えた野菜と野菜スープを飲んで“あ〜っ!チカレタ”…椅子の上で寝てしまいました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…xの2次方程式、xx−8x+3k−68=0 の解が正の偶数と負の偶数となるような正の整数kの値を求めなさい。解答と解説…2つの解を、2mと−2n(m、nは自然数)とおくと、解と係数の関係により、2m+(−2n)=8…ア、2m×(−2n)=3k−68…イ ここで、アより、n=m−4…ウ これをイに代入して整理すると、3k=4{17−m(m−4)} またアより、m≧5ですが、エより m=5のとき、3k=4(17−5×1)=48 よって、k=16 m=6のとき、3k=4(17−6×2)=20 よって、k=20/3 m≧7 のとき、k<0 となって、不適。よって、答えは k=16 です。一瞬、驚いてしまいそうな中学の数学の問題です。2次方程式の整理解は高校の数学でも登場します。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は“はな” ちゃんのシャンプーとスイミングの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は“はな”ちゃんのシャンプーとスイミングの日です。3日か4日おきにします。13年前の冬、二代目ジョリーが近所の駐車場て保護した“はな”ちゃん、瀕死の状態だったのが今ではすっかり大きく丈夫になりました。今では家族の一員です。毎朝、ご飯を私の手から最初の一粒だけ食べます。そして、“はな”ちゃんと声をかけるとなんと水中から首を出すのです。スイミング中にママが水槽のお掃除、そして綺麗になった水槽で“はな”ちゃんはご飯を食べて満足? 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…x、y、z、uは1、2、3、4の4つの数を並べ替えたものです。このとき、yy+2yz+zz+xy+zu+yu+xz+xuの最大値と最小値を求めなさい。解答と解説…与式をxについて整理すると、x(y+z+u)+u(y+z)+(y+z)(y+z)=x(y+z+u)+(y+z)(y+z+u)=(y+z+u)(x+y+z)…ア、ここで、x+y+z+u=1+2+3+4=10 なので、ア=(10−x)(10−u) となります。よって、最大値は (10−1)(10−2)=72、最小値は (10−4)(10−3)=42 …以上が答えです。まずは、因数分解ですがやりにくい数学の問題と思います。高校生でも苦労しそうな数学の問題です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP