算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2015年11月

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…1から7までの7個の数字を1列に並べるとき、2と4と6がいつもこの順に並んでいるものは何通りありますか。
…解答と解説…
2、4、6 をそれぞれ xで置き換えた、x、x、x、1、3、5、7 の7個のものの順列を考えます。そして、3つのxに順に、2と4と6 を入れれば、1対1に対応します。よって、7!/3! =840通り…答えです。高校の数学、重複順列の問題です。公式でやりましたが、組み合わせの考え方を使っても出来ます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は朝の10時からよるの10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…6人を、2人ずつA、B、Cの3組に分ける方法は何通りありますか。又、2人ずつの3組に分ける方法は何通りありますか。
…解答と解説…先の問いに関して。A組に入る2人の選び方は 6C2 通り。次に、残りの4人の中からB組に入る2人を選ぶ方法は、4C2 通り。残った2人はC組に入るから、求める方法は、6C2 × 4C2 × 1 =15×6=90通り。…答えです。
後の問いに関して。先の問いは、組がA、B、C と与えられています。これが無いので、3!で割ればよいのです。よって、90÷3!=90÷6=15通り。…答えです。高校の数学、場合の数です。組の名前がある場合と無い場合です。無い場合には3組の3の階乗で割ることに注意して下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の塾のお掃除の日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の塾のお掃除の日です。4時間かけてのお掃除、“お掃除本舗”さんに依頼しています。床、トイレは勿論のこと机の上まで綺麗にしてくれます。日頃はルンバ君が活躍しています。皆さんのお陰で教室はいつも綺麗♪ …“お掃除本舗”さんとルンバ君に感謝♪ です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…次の2直線が平行であって、一致しないようにkの値を定めなさい。kx+y=1…ア 4x+ky=1 …イ
…解答と解説…
(1) k≠0 のとき、アとイ は y=−kx+1、y=(−4/k)x+2/k この2直線が平行であって、一致しないためには、−k=−4/k かつ 1≠2/k これらを満たすkの値は、k=−2 (k=2 は不適) (2) k=0 のです、ア は y=1 、イ は x=1/2 となり、平行ではない。以上より、k=−2 …答えです。簡単な数学の問題です。他の平行条件を使うやり方もありますが、今回は基本通りにやりました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

月に一度の“国分寺詣で” の日です。



今日は月に一度の“国分寺詣で”の日です。国分寺の“祝井クリニック”さんに行くのです。祝井先生に健康管理をしてもらっています。早めに国分寺に着いてあちこちを散策。落ち着いた街です。先生とのおしゃべりも健康維持の大切な要素。“国分寺詣で”は私の楽しみな行事なのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2定点A(−2、0)、B(1、0)からの距離の比が 2:1 である点P の軌跡を求めなさい。
…解答と解説…
条件を満たす点をP(x、y)とおくと、条件 PA:PB=2:1 から、PA×PA=4PB×PB よって、(x+2)(x+2)+y×y=4{(x−1)(x−1)+y×y} よって、(x−2)(x−2)+yy=4…ア よって、条件を満たす点Pは円アの上にある。逆に円ア上の任意の点P(x、y)は、PA:PB=2:1を満たす。よって、求める軌跡は、点(2、0)を中心とする半径2の円になる。…答えです。大学入試の数学、軌跡の問題です。この円はアポロニウスの円とよばれています。解き方は簡単です。是非、覚えて下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

“DOGDEPT” さんとキミリーさん。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の散歩は早めに切り上げて、さあ“DOG DEPT”さんです。カートを用意するとジョリーはおおはしゃぎ。そしてお店の近くでカートから出すと私をぐいぐい引っ張ってお店に連れて行きます。何故かジョリーは“DOG DEPT”さんが好きなようです。しかし残念ながら今日は気に入ったものはありませんでした。お店を出るとなんとジョリーは今度はキミリーさんのお店に私を引っ張って行くのです。まだ一度しか来ていないのにです。ここで無事に買い物を済ませてジョリーは大喜び。いっそうキミリーさんのお店を覚えたことと思います。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…円 xx+yy=25 を平行移動して、点(−6、5)を通りy軸に接するようにするには、どのように平行移動すればよいですか。
…解答と解説…円 xx+yy=25 を、x軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動した円の方程式は、(x−p)(x−p)+(x−q)(x−q)=25…ア この円が、点(−6、5)を通りy軸に接することから、円アの中心のx座標pは p=−5でなければなりません。このとき、アが点(−6、5)を通ることから、(−6+5)(−6+5)+(5−q)(5−q)=25 よって、q=5±2√6 よって、x軸方向に−5、y軸方向に5+2√6 または、5−2√6 だけ平行移動すればよい。…答えです。大学入試の数学の問題、円に関するものです。図を書いてみればよくわかると思います。私の塾では極力図を書くことを薦めています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

クリスマスツリー。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



錦糸町駅界隈のクリスマスツリーです。最初は夕暮れのアルカキット前、北口駅前です。あとはオリナス、丸井、駅ビルテルミナ。気を付けて見ているとあちこちにツリーがあります。銀座も結構な賑わいと思います。…しばらく行っていませんが。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP