算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2011年3月

ジョリー、“がんじがらめでお出かけ” 東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



チーフで作った帽子をかぶり、リードを2本つけて、怪傑ゾロ風のマント(実はレインコート)をはおり、お腹には地面の水のはねあがりを防ぐレインカバーをして、散歩の準備が完了です。まさに“がんじがらめ”のジョリーです。ジョリー本人は慣れているせいか、“似合うでしょ♪”と言っているような感じで満足気です。そして出発…記念にテニスコートの脇で“スゥィット”してパチリ♪ それから塾に寄って水槽の電気をつけて、お魚さん達の無事を確認して帰りました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…一つの内角が140度の正多角形があります。この多角形は正何角形ですか。解説と解答…外角の和は360度なので、これを利用します。180−140=40…一つの外角 よって 360÷40=9 ですから、答えは正9角形です。外角の合計が360度ということは、中学入試の算数ではとても大切なことです。勿論、中学の数学においてもです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

地震対策の“キューディフェンス” が届きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



3・11の地震の後直ぐにインターネットで注文した地震対策の“キューディフェンス”が届きました。タンスの上に取り付ける物です。組み立てる時もジョリーは興味津々。2つのタンスの上部に設置して(2つのうちの右側が地震の時倒れました。)、ぬいぐるみやジョリーの写真を飾って終了。でも、ここにあったジャガーの置物は地震で破壊してしまいました。寂しいかぎりです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…10%の濃さの食塩水が160gあります。この食塩水に食塩を加えて、濃さを20%にするには、何gの食塩を加えればよいですか。解説と解答…食塩を加えても、水の重さは変わりません。160×0、1=16…初めの食塩の重さ 160−16=144…水の重さ 水の重さは、新しい食塩水の 1−0、2=0、8 にあたるので 144÷0、8=180…新しい食塩水の重さ 180−160=20…加える食塩の重さ、答えです。食塩水の問題は食塩の量が一定、水の量が一定があります。水の量が一定には気がつかない人が多いようです。ですから、この種の問題は面積図が良いと思います。中学受験の算数を勉強している生徒さんには必須事項です。中学の数学では簡単な方程式の問題で登場します。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリー、マフラーに挑戦♪



ジョリーに帽子を上手くかぶせることが出来たので、今度はマフラーに挑戦です。先ず、私が自分のマフラーをジョリーに巻いてみました。“スゥィット” そして “ウェイト” で準備OK、ジョリーは大人しくマフラーをしてくれました。次は、ママが自分のマフラーを持ってきて巻いてみました。ジョリーは“ウワァー♪ ジョリーちゃん、可愛い♪”とおだてられて、得意げです。さあて、どちらが似合うかです。私はジョリーはシェットランド、つまり、イギリス系でバーバリーかなと思ったですがディオールは何処?という素朴な疑問にぶつかりました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…3個の数2、a、bはこの順に等差数列をなし、3個の数a、b、9はこの順に等比数列をなすとき、a、bの値を求めなさい。解説と解答…2、a、bがこの順に等差数列をなすから 2a=2+b よって b=2a−2 …ア a、b、9がこの順に等比数列をなすから b×b=9a…イ アをイに代入して整理すると (a−4)(4a−1)=0 よって、a=4、1/4 よって、(a、b)=(4、6) (1/4 、− 3/2) …答えです。こね問題は等差中項、等比中項を使います。あとは簡単な数学の問題になります。個別指導の私の塾では等差中項が出て来ると等比中項もついでに教えています。数学の基本的事項ですからマスターしておいて下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリー、帽子に挑戦♪



最近、ペットショップに行くたびにジョリーの帽子を探しています。しかしサイズの問題もあり、なかなか探せません。そこでハンカチを耳が出るように切り抜いてみました。(勿論、ママが) ジョリーは“ウェイト”の合図で大人しくするのでかぶせるのは簡単でした。次はマスクを帽子代わりにしてみました。これも“まぁまぁ”でした。ジョリーも帽子をかぶることが出来る…新発見でした。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…sin1、sin2、sin3、sin4の大小関係を調べなさい。解説と解答…π/4 < 1 <π/3 < π/2 < 2 < 2π/3 であり、y=sinx のグラフが x=π/2 に関して対称であることを考えると sin1 < sin2 また、π/4 < 1 <π/3、3π/4 < 3 < π であるから 0 < sin3 < sin1 次に、π < 4 < 4π/3 より sin4 < 0 よって、sin4 < sin3 < sin1 < sin2 …答えです。たまに出題される数学の問題です。数学2の範囲です。個別指導の私の塾でも学校の定期テストに出題された生徒さんも結構います。是非、マスターして下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊
塾。

朝の散歩…錦糸公園。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の錦糸公園です。とてもお天気の良い日でスカイツリーもくっきりと見えます。桜…河津桜…も綺麗に咲いています。次の写真はラベンダーなのですが、ジョリーと私は毎日のように観察しています。一体いつ頃咲くのでしょうか。楽しみです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾。

問題…1個のさいころを5回続けて投げるとき、1の目が2回、2の目が2回、6の目が1回でる確率を求めなさい。解説と解答…1、1、2、2、6 の順序は 5!/(2!×2!)=30 通り。1が2回、2が2回、6が1回でる確率は(1/6)(1/6)×(1/6)(1/6)×(1/6)=1/7776 よって、30×(1/7776)=5/1296…答えです。この問題は大学入試の数学です。高校入試の数学でも範囲内と思います。中学入試の算数ではないでしょう。確率は算数、数学の線引きが難しいと思います。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP