算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2020年8月

” ネック クーラー Ne o ” 。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ママが ” ネック クーラーNe o ” というものを見つけて早速ヨドバシに買いに行ったのですが、売り切れ。そこで、ママがネットで注文してくれました。直ぐに自宅に届いたのはよいのですが、バッテリーが必要だったのです。説明書には、小さく書いてありましたが。そこで、又ヨドバシさんへ。バッテリーを無事にかったら、今度は充電器が必要な、ことが分かりました。結局、これも買って準備完了です。結局、全部で 2万円弱になってしまいました。でも、直ぐに全部を揃える事は出来ました。ヨドバシさんが駅にあるからです。やはり、便利な街、錦糸町です。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> □ cm のヒモを、a が b より 12c m 短くなるように分けると、a は bの 9/13 になります。□ に当てはまる数字を答えなさい。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。線分図を書いて 1 と 9/13 でも出来ますが、比を習った人は比を使った方がよいと思います。a が b の 9/13 だから、b を 1 とすると a は 9/13 になります。よって、a :b = (9/13) : 1 = 9 :13この比の差の 13ー9=4 が実際の差の 12c mにあたります。ですから、比の 1 あたりは、12c m ÷ 4 = 3c m となります。よって、aは 9× 3=27c m で b は 13c m × 3 = 39c m となります。合計だから、27c m+ 39c m = 66c m…答えです。中学入試の算数の問題、比の問題です。a が b の 9/13 だから、とりあえず b を 1 としてから、整数の比にすることが ポイントです。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

コロナ対策の一つ” ? 【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

コロナ対策として、毎日時間をかけて教室の空気の入れ替えは念入りにやっています。又、当たり前とは思いますが、入り口に消毒のスプレーと除菌のウエットティッシュ。更に、ドアの取っ手にかける除菌のスプレーを用意しています。でも、ふと教室の空気を更に良くしようと思いたって ” ダイソンのピュア、ホットアンドクール ” を買ってきました。錦糸町のヨドバシで買ったのですが、急ぎたいのでタクシーで持ち帰りました。これが結構、大きく重いのです。でも、無事に運び終わって満足です。これ、生徒さん達が喜んでくれると良いのですが。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2%の食塩水300gと 4%の食塩水 500g を混ぜました。このときできた食塩水 200gの中には、食塩が 何g入っていますか。<解説と解答> 300× 0.02= 6、500× 0.04= 20 だから、この二つを混ぜた食塩水の濃さは、(6+20) ÷ (300+500) = 0.0325 (3.25%) よって、200gの中には 200× 0.325= 6・5g…答えです。中学入試の算数の問題、食塩水です。普通に二つの食塩水を混ぜた濃さを出してからやりました。しかし、800gの中に 26gの塩があるのだから、200gの中には、26÷4= 6.5g ならば早いです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。今日は帰りに教室に寄ります。久しぶりです。親水公園から塾の近所の小さな公園 ” どんぐり公園 ” で、パチリ♪。そして教室。久しぶりの教室への影響、ジョリーは覚えていたようです。驚きます。ジョリーの好きな教室、あちらこちらをウロウロ。そして、私の椅子の上で一休み。…楽しいジョリーとの教室でした。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 関数 f(x) はxの3次式では、x= 0で極大値 3をとり、x= 1で 極小値 ー1 をとるものとします。f(x) を求めなさい。<解説と解答> f(x) = a x x x+b x+c x+d (a≠0) とおく。f ′( x )= 3a x x+2b x+c 条件から、f ′(0)=0、f ′(1)=0、f(0)= 3、f(ー1)=ー1 となります。よって、c=0、3a+2b+c=0、d=3、a+b+c+d=ー1 これを解いて、a=8、b=ー12、c=0、d=3 これは題意を満たす。以上から f ( x )= 8 x x xー12 x x+3…答えです。大学入試の数学の問題、微分です。問題の通りにやっていけばよいのです。分からない人は増減表を書いてみると分かると思います。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<授業料変更のお知らせです>

20 :00〜22 :00 の時間帯の授業料を各学年ともに、それぞれの授業料の 一律30%引きに致しました。是非ご利用下さい。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。…ウ【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> さいころを3回投げて k回目に出た目をa(k) (k=1、2、3、4) とします。このとき、a(1)≦a(2)<a(3)≦a(4) となる目の出方は何通りありますか。<解説と解答> 条件を満たす事象は a(1)≦a(2)<a(3)≦a(4) = a(1)≦a(2)≦a(3)≦a(4) ー a(1)≦a(2)=a(3)≦a(4) となります。ここで、a(1)≦a(2)=a(3)≦a(4) とは異なる6個の目から、重複を許して3個取り出すことです。…* よって、6H4 ー 6H3 =6C4 ー 8C3 = 70通り・答えです。重複の組み合わせの問題になります。特に * をよく考えて下さい。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、今朝は散歩の帰りに ” キムラ先生 ” に寄ります。ジョリーを診てもらうのではなくて、目薬を 2種類もらうのです。親水公園で最近出来たピカチューの自販機の前でパチリ♪ そして、” キムラ先生 “へ。最後の写真、上が 白内障の予防薬でしたが 人工涙液です。どちらも優れもの。お陰様でジョリーは元気溌剌です。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。…イ 【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> さいころを 4回投げて出た目を a(k )(k = 1、2、3、4)とします。このとき、a(1)≦a(2)≦a(3)≦a(4) となる目の出方は何通りありますか。<解説と解答> a(1)≦a(2)≦a(3)≦a≦(4) ということは異なる 6個の目から、重複を許して4個取り出すことだから、6H4 =9C4 = (9!)/(4!×5!) = 126通り…答えです。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP