算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2019年10月

毎年届くカレンダー。算数個別、数学個別、序理伊塾。

30年前の教え子さんのお宅から毎年欠かさずにカレンダーが届きます。今年も昨日届きました。とても嬉しく有り難く思っています。日本の庭園シリーズ。今年の11月、12月は雪の平安神宮。そして、来年の 1月は、二条城の庭園、清流園です。心を和ませ、癒してくれます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 6枚のカード 1、2、3、4、5、6 があります。この 6枚のカードを同じ大きさの箱に入れ分けるとき、カード 1、2 を別の箱に入れる方法は何通りありますか。<解説と解答> カード 1、カード 2 が入る箱をそれぞれ A、B、残りの箱を Cとします。3、4、5、6 をA、B、C の 3個の箱のどれかに入れる方法は、3×3×3×3=81通り。このうち、Cには1枚も入れない方法は、2×2×2×2=16通り。よって、81ー16=65通り…答えです。大学入試の数学の問題、場合の数です。3個の箱の区別はないのですが、AとBが 1個ずつ入るので、箱の区別が出てきます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<授業料変更のお知らせです>

20 :00〜22 :00 の時間帯の授業料を各学年ともに、それぞれの授業料の 一律30%引きに致しました。是非ご利用下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 直線 x+2 yー4=0 を x軸の正の方向に 2だけ平行移動した直線の方程式を求めなさい。<解説と解答> 与えられ直線上の任意の点 A(4、0) と B(0、2) をとります。点 Aを x軸の正の方向に 2だけ平行移動した点は A′(6、0) 、点Bをx軸の正の方向に2だけ平行移動した点は、B′(2、2) よって、2点 A′、B′を通る直線の方程式は、y = (ー1/2)x+3…答えとなります。又、与えられた直線は、y = (ー1/2)x+2 となります。求める直線は、傾きが変わらないので、ー1/2 です。ですから、求める直線は、y = (ー1/2)x+b と書けます。これに点A′又は、B′を代入してもよいのです。まだ方法はありますが、とりあえずこの2つの方法を紹介しました。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

グッピーの赤ちゃん。算数個別、数学個別、序理伊塾。

生徒さんからもらったグッピーの赤ちゃん2匹が大きくなって、ある日たくさんの赤ちゃんを産みました。私は気がつかなかったのですが、丁度勉強の休憩時間に生徒さんが発見、教えてくれました。急いで隔離。それからが大変です。毎日水を取り替えて、ご飯をあげて…。無事に成長するのを願っています。生徒さん達の心も和ませてくれています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。(その2) 算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 直線 x+2 yー4=0 を、点 P(2、3) に関して対称移動した直線の方程式を求めなさい。<解説と解答> 与えられた直線上の点A(4、0) を点Pに関して対称移動した点 A′は x座標が (4+ x)/2 =2 より0、 y座標が (0+ y)/2 =3より6よって、A′は(0、6) 、どうように点B(0、2)を点Pに関して対称移動した点B′は(4、4) よって、2点 A′とB′を通る直線の式は y = (ー1/2) x+6…答えです。高校入試の数学の問題です。与えられ直線上の2点を任意にとり、それぞれ点Pと対称な点を出します。その 2点を通る直線の方程式を求めればよいのです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、親水公園です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

8時20分出発の朝の散歩、親水公園です。ジョリーは朝の散歩でたくさんのお友達に会います。今朝は、”ローちゃん”、” エドちゃん”、” クリちゃん”、” アラレちゃん”、” イナリちゃん” 達です。ジョリーは一緒に遊んだりするわけでは無いのですが、お友達に会えると嬉しいようです。だから、誰にでも会えない時には寂しそうです。ジョリーは朝の散歩が大好き、明日も元気に出発します。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。(その1) 算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 直線 x+2 yー4=0 において、これと x軸に関して対称移動した直線の方程式を求めなさい。<解説と解答> x+2 yー4=0 において、y = 0のとき、 x=4 又、 x=0のとき、y = 2 だから、2点 A(4、0)、B(0、2)はこの直線上にある。点Aを x軸に関して対称移動した点はA自身、点Bを x軸に関して対称移動した点は B′(0、ー2) よって、2点AB′を通る直線の式を求めると、y = (1/2) xー2…答えです。高校入試の数学の問題です。 x+2 yー4=0のグラフを書いて考えてみれば簡単と思います。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

シェルティの赤ちゃんシリーズです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

シエットランドシープドック、通称 シェルティの赤ちゃんシリーズです。塾の小さなカレンダーから4つ選びました。皆んなとても可愛いです。我が家の愛犬ジョリーもこんな時期があったかと思い、その頃のことを思い出します。いまや、ジョリーもすっかり大きくなりましたか が相変わらず、いたずら好き、好奇心旺盛、散歩好き、…。毎日、元気溌剌な日々を送っています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 6000円を全部使って、1個の価格がそれぞれ 200円、400円および 600円の3種類の品物を、どれも少なくとも 1個以上混ぜて全部で16個買いたい。600円の品を出来るだけ多く買うとすれば、それぞれ何個ずつ買えばよいか。<解説と解答> 1個の価格が 200円、400円、600円の品をそれぞれ x個、 y個、z個買うとすれば、 x+ y+z=16…➀ 200 x+400 y+600z=6000…➁ ここで、➁より x+2 y+3z=30…➂ 更に、➂ー➀ より、 y+2z=14 よって、z=7ー( y/2) ここで、 y は1以上の整数で、zは出来るだけ大きい整数であることから、y = 2、z=6になります。このとき、➀より x=8 以上から x=8、y = 2、z=6は問題に適している。よって、200円の品物を8個、400円の品物を2個、600円の品物を6個…答えです。高校入試の数学の問題です。どれも少なくとも1個以上買うことと、600円の品物を出来るだけ多く買うことから、 x、 y、z の値が、決まります。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP