算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2016年8月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある駐車場の料金は、はじめの1時間までは600円ですが、それをこえると同時に250円が加算され、その後30分ごとに250円ずつ加算されます。では、駐車料金か1850円になるのは、車を何時間あずけたときですか。その範囲を答えなさい。
…解答と解説…
料金が加算された回数は、(1850−600)÷250=5回 よって、車をあずけることができる時間は、1時間+30分×5=3時間30分 までとなります。よって、求める時間の範囲は、3時間30分−30分=3時間をこえて3時間30分まで…答えとなります。中学入試の算数の問題です。よくある問題ですが、タクシー料金等で問われるものもあります。今後、数学でガウス記号として似たものが出てきます。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

我が家の愛亀” はなちゃん” 復活♪東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



突然、我が家の愛亀”はなちゃん”が御飯を食べなくなりました。一週間の間です。すると、また卵を3個産んだのです。後は復活。私の手から御飯を1粒、2粒食べてから本格的に食べる習慣に戻りました。私とママも安心です。2、3日してから水槽を洗って、その間は大好きな洗面所でスイミング。”はなちゃん”の御飯は”セラレプタイルプロ肉食用”…ドイツ整の優れものです。”お拾いはなちゃん”、年齢不詳、我が家で愛されて16年です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…上りのエスカレーターがあります。立ち止まったままでは上の階まで上るのに30秒かかりますが、毎秒1段ずつ歩きながら上っていくと、18秒で上の階に着きます。では、エスカレーターが止まっているとき、エスカレーターは何段ありますか。
…解答と解説…
エスカレーターの長ささ一定なので、エスカレーターの速さと、(エスカレーター+歩く)速さの比は、1/30 : 1/18 =3:5 になります。よって、エスカレーターの速さと歩く速さの比は、3:(5−3)=3:2 です。また、18秒で進む段数は、1×18=18段 より、エスカレーターの段数は、18÷2=9、9×5=45段…答えです。中学入試の算数の問題、エスカレーターに例えられた”流水算”です。比を使うと簡単に処理出来ます。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。”ラブレアペット”さんに行きます。塾に寄って海水魚さん達に朝御飯をあげて定刻の10分前に到着。ジョリーをお預けして私達は食事に”巴潟”さんへ。そして、前回発見した吉良邸跡の近所のお茶屋さんで待機。仕上がりのお電話をもらって直ぐにお迎えです。5分足らずでお迎え。ジョリーは相変わらず吠えまくっていました。可愛いスタイをもらって無事に帰宅。椅子の上で記念のショット! …ジョリーのシャンプーの日でした。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…3個のサイコロを同時に投げるとき、3つの目の最大値が4である確率を求めなさい。
…解答と解説…
起こりうる場合は全部で6×6×6=216 通り 最大値が4以下である場合は、1、2、3、4 から重複を許して3個取り出す順列で 4×4×4=64 通り 最大値が3以下である場合は、1、2、3 から重複を許して3個取り出す順列で 3×3×3=27 通り よって、求める確率は (64−27)/216 =37/216 …答えです。高校の数学、確率の問題です。最大値が4以下の場合の数から最大値が3以下の場合の数を引きます。よくある問題なので必ずマスターしておいて下さい。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の塾の” お掃除”の日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の塾の”お掃除”の日です。”お掃除本舗”さんに依頼しています。4時間かけてのお掃除、お陰で塾は清潔、入り口までもきれいになります。毎日は”ルンバ君”が活躍♪ …ジョリーもすっかり仲良しになりました。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…aaabbcdの7文字から4文字を取り出すとき、その組み合わせ及び順列の総数を求めなさい。
…解答と解説…
ア…同じ文字を3個含む場合は aaaで、残り1つは 3通り イ…同じ文字を2個ずつ含む場合 aabb で1通り ウ…同じ文字2個を1組だけ含む場合 aa または bb で残り2つは 3個の中から2個選ぶ組み合わせで、3C2 = 3通り エ…4個とも互いに異なる文字の場合は abcd で1通り 以上から、組み合わせの総数は 3+1+3×2+1=11…組み合わせの総数の答えです。又、順列の総数は アが {4!/(3!×1!)}×3=12、 イが {4!/(2!×2!)}×1=6、 ウが {4!/(2!×1!×1!)}×3×2=72、 エが 4!×1=24、 よって、12+6+72+24=114 …答えです。大学入試の数学の問題です。ア、イ、ウ、エと場合分けしてきちんと考えていかなければなりません。緻密性が要求される問題です。私
の個別指導塾では、日頃から練習するように指導しています。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度のジョリーのフロントラインの日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今朝の散歩は、帰りにキムラ先生に寄ります。月に一度のフロントライン、問診方々キムラ先生にお願いしています。散歩は親水公園、8時に出発して公園をあちらこちらを散策。そして、9時を少し回った頃にキムラ先生に到着です。診察台にあがると、ジョリーは相変わらず緊張します。無事に済ませて先生にお礼を言って教室へ。塾の海水魚さん達の朝御飯です。そして、海水魚さん達とジョリーのツゥーショット♪ 自宅に戻ったのは10時を過ぎて、長い朝の散歩になりました。ジョリーはゆっくりとお昼寝の一日になりそうです。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…白玉1個、赤玉2個、青玉4個があります。これらを机の上に円形に並べる方法は何通りありますか。…ア また、これらで何通りの首飾りを作ることが出来ますか。…イ
…解答と解説…
白玉1個を固定すると、残りの6個の並べ方は同じ物を含む順列て同じになるので、{6!/(2!×4!)}=15通り…アの答えです。次は白玉を通る直線に関して対称な円順列は赤玉2個の置き方を考えて3通り。また、対称でない円順列の1つ1つに対して、裏返すと一致するものが他に必ず1つずつあるから、3+(15−3)÷2=9通り…イの答えです。高校の数学の問題です。イのほうが難しいと思います。私の数学の個別指導塾では、図を書いて分かり易く教えています。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP