算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2018年9月

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2次方程式 xxー5x+3=0 の2つの解からそれぞれ2を引くと、2次方程式 xx+ax+b=0 の解になるとき、aとbの値を求めなさい。<解説と解答> 2次方程式 xxー5x+3=0 の2つの解を、αとβ とすると、解と係数の関係から、α+β=ー(ー5)=5、αβ=3 です。また、2次方程式 xx+ax+b0 の2つの解を、α′とβ′ とすると、α′=αー2、β′=βー2 となり、α′+β′=(αー2)+(βー2)=(α+β)ー4=5ー4=1、α′×β′=(αー2)×(βー2)=αβー2(α+β)+4=3ー2×5+4=ー3 、よって、xxー(α′+β′)x+α+β′=0 より、xxー(1)x+(ー3)=0 よって、xxーxー3=0 これと xx+ax+b=0 の係数を比較して、a=ー1、b =3 …答えです。解と係数の関係を利用しました。これが分かり易いと思います。尚、xxー(α′+β′)x+α+β′=0 と仕上げるときに、ー(α′+β′) と前に、ー が付くことに気をつけて下さい。数学個別の私の塾でも、うっかりする生徒さんがいます。この問題は高校の数学でも大切な問題です。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 大、中、小3つのさいころを同時に投げ、出た目の数をそれぞれ a、b、c とします。このとき、2a bーacが正の奇数となる確率を求めなさい。<解説と解答> a、b、c は1から6までの整数だから、a、b、c の組みは全部で、6×6×6=216通りあります。2a bーac=a(2bーc) が正の奇数となるのは、a も (2bーc) も正の奇数のときで、a は 1、3、5 の3通りあります。…➀ (2bーc)が正の奇数となるのは、b=1のとき、c=1の1通り、b=2のとき、c=1、3 の1通り、b=3、4、5、6 のとき、、それぞれ c=1、3、5 の3通りです。以上から、(2bーc) が正の奇数となるbとcの組みは、1+2+3×4=15通りになります。ここで、➀ とにより、a、b、c の組みは、3×15=45通りに、なります。以上から、求める確率は 45/216 = 5/24 …答えです。高校入試の数学の問題、確率ですが、大学入試の確率にも出てきそうです。(2a bーac) では分かりにくいので、これを、a(2bーc) とすることがポイントです。後は丁寧に奇数になる場合を拾っていきます。丁寧に仕上げて下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーと私の朝。算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の6時20分起床。ジョリーと私の朝が始まります。先ずは目薬。人工涙液、目の汚れをとってくれます。次は体重測定。今日は 9、28Kg、ナイスです。そしてジョリーお待ちかねの朝御飯。ビーンズに今日のトッピングの”馬肉のほぐし”、それからワンちゃん用の牛乳を大さじ2杯。仕上げは野菜スープをお玉で4杯。これで完成です。マットを敷いてスタイを付けて、”ウエイト、OK!”で食べ始めます。楽しいジョリーと私の朝なのです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。

<問題> 2次方程式 (1/2)x(x+15)=19×53 の解を求めなさい。<解説と解答> 先ず、両辺に 2 をかけます。すると、x(x+15)=19×53×2 となります。さらに、xx+15xー19×53×2=0 となります。ここで、19×2=38 より、15=53ー38 なので、xx+15xー53×38=0 として、左辺を因数分解すると、(x+53)(xー38)=0 と、なります。よって、x=ー53、38 …答えです。高校入試の問題、2次方程式です。2倍するのは当たり前ですが、19×53×2 を計算しないで下さい。19×2=38 となることに目を付けて、更に、53と38の差が 15 となることに気がついて下さい。数学個別の私の塾の生徒さんによく言うのですが、数は大きくしない癖を身につける訓練をして下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

淡水魚のお店、”セルバス”さん。算数個別、数学個別、序理伊塾。

淡水魚のお店、”セルバス”さん。亀戸9丁目、塾から自転車で30分くらいです。今日は12時の開店と同時にお店に入りました。先ずは店内をウロウロしながらパチリパチリ。お店にはたくさんの種類の淡水魚がいますが、塾の淡水魚はグッピーとテトラです。買い物を済ませて急いで塾に戻ります。今日も頑張ります。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1、2、3、4、5 と数字が書かれた5枚のカードを1枚ずつカードを3枚取り出して左から並べます。並べたカードの数字を左から順に a、b、c とするとき、a<b<c となる確率を求めなさい。<解説と解答> aは 1、2、3、4、5 の5通りあり、bはa以外の4通りあり、さらに、それぞれについてcは a、b以外の3通りあるから、a、b、cの組みは、全部で 5×4×3=60通りになります。このうち、a<b<c となる a、b、c の組みは、樹形図を書いて、10通りになります。よって、求める確率は、10/60 = 1/6 …答えです。高校入試の数学の問題、確率です。樹形図で10通りを、出しましたが、5C3 = 10 の考え方も覚えて下さい。5個から3個とる組み合わせは、a<b<c に、1対1で対応するからです。同じ問題が大学入試にも出てきます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

あるホテル。算数個別、数学個別、序理伊塾。

あるホテル、私はつい先日”バーバー・オイカワ”さんに来たばかり。正面玄関の飾り付けは変わっていません。当たり前ですね。今日は食事の前に”日比谷花壇”さんで買い物、久しぶりに店内に入りました。食事を済ませてから、”みゆき通り”をぶらぶら。和光の交差点から、”松屋銀座”さん。いつものコースです。やはり、良い”息抜き”になります。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 連立方程式 3xー2y=8、ax+y=10 の解の xとy の値を入れかえると、7x+by=ー6、4xー3y=ー4 の解になるとき、定数 a、b の値を求めなさい。<解説と解答> 3xー2y=8…➀、ax+y=10…➁、7x+by=ー6…➂、4xー3y=ー4…④ とします。ここで、➀と➁の連立方程式の解を x=p、y=q とします。このx、yの値を入れかえたものが、➂、④ の連立方程式の解だから、その解はx=q、y=p と、なります。よって、➀に x=p、y=qを代入して、3pー2q=8 …⑤ が、成り立ち、④にx=q、y=p を代入して、4qー3p=ー4、3pー4q=4…⑥ が成り立ちます。⑤、⑥の連立方程式を解くと、⑤ー⑥ より、2q=4、よって、、q=2 これを ⑤に代入して、3pー4=8、3p=12、よって、p=4 以上から、➀と➁ の連立方程式の解は x=4、y=2 だから、➁ より、4a+2=10、よって、4a=8、a=2、また、➂、④ の連立方程式の解は、x=2、y=4 だから、➂ より、14+4b=ー6、4b=ー20、b=ー2以上から、a=2、b=ー5 …答えです。高校入試の数学の問題です。➀と➁の連立方程式の解を、x=p と y=q とすると、➂と④の連立方程式の解は、x=q、y=p となります。これを代入して、➂と④の連立方程式を解けばよいのです。少しやりにくいかも知れませんが、簡単な問題と思います。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”でお問い合わせを頂いて私が返信をした場合に(24時間以内に必ず返信を致します)、時折リターンメールになってしまう場合があります。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能になっている場合もあります。そのようなときにも是非お電話を下さい。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も新たな大学入試や資格試験の為にいらしています。年齢制限はありません。電話番号は03―3846―6903  です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都  算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP