算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2017年1月

算数の問題ではありますが、市役所の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…乗車定員の52%が座れるバスがあります。このバスに70人乗ると全員座ることができるが、90人乗ると何人かが座れなくなるという。このバスの座席数はいくつですか。
…解答と解説…
乗車定員の52%が座れるのだから、乗車定員×52/100 = 座席数 よって、座席数× 100/52 = 座席数 × 25/13 = 乗車定員 となります。ここで、座席数、乗車定員ともに自然数なので、座席数は13な倍数でなければなりません。また、問題から、座席数は70以上90未満です。この範囲の13の倍数は78だけです。以上から、座席数は78です。…答えです。公務員試験の問題です。中身は算数の整数問題になります。数式で追いかけていくと、まごつきますが、乗車定員も座席数も自然数なので、座席数は13の倍数になります。是非、気が付いて下さい。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…円 xx+yy=25 を平行移動して、点(ー6、5)を通りy軸に接するようにするには、どのように平行移動すればよいですか。
…解答と解説…
円 xx+yy=25 を、x軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動した円の方程式は、(xーp)(xーp)+(yーq)(yーq)=25 …。† この円が、点(ー6、5)を通りy軸に接することから、円†の中心のx座標pは p=ー5 になります。このとき、†が点(ー6、5)を通ることから、(ー6+5)(ー6+5)+(5ーq)(5ーq)=25 から、q=5±2√6 よって、x軸方向にー5、y軸方向に 5±2√6 だけ平行移動すればよい。…答えです。まず、p=ー5 に気がつかなければなりません。もちろん、図を書けば、半径が5なので簡単にわかります。あとは、点(ー6、5)を代入するだけです。比較的に簡単な問題と思います。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今年初めての” 謝朋殿”さん。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今年初めての”謝朋殿”さんです。1月も中旬を過ぎたある日”謝朋殿”さんに行きました。今年初めてです。最近は朝の10時に予約の電話をすることにしています。お気に入りの”19番テーブル”が目当てなのです。電話さえしておけば、開店の11時を少し過ぎても大丈夫。嬉しいかぎりです。この日は生憎の曇り空、スカイツリーも上の方は霞んで見えません。たまには、こんなツリーも風情があるかも知れません。”雲の隠すはツリーの為…”何かにありました。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

2円 C: (x+1)(x+1)+(yー2)(yー2)=16、C´: (xー2)(xー2)+(yー3)(yー3)=9 の位置関係を答えなさい。
…解答と解説…
中心間の距離dd=(2+1)(2+1)+(3ー2)(3ー2)=10、よって、d=√10、2円 C、C´の半径は、それぞれ 4、3なので、4ー3<d<4+3 よって、2円は2点で交わる…答えです。高校の数学、2円の位置関係の問題です。他にも、離れている、外接する、内接する、小円が大円の内部にある、があります。それぞれ、図を書いて、2円の半径と中心間の距離dの関係を覚えて下さい。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の塾のお掃除の日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の塾のお掃除の日です。”お掃除本舗”さんに依頼しています。3時間かけてのお掃除、塾の入り口、トイレ、机の上、私では手の届かない所、等々…プロの方がやるので、とても綺麗になります。終わった後の生徒さんに聞くと”とても綺麗になった”と言ってくれます。毎日のお掃除は勿論”ルンバ君”、このルンバ君とも長いお付き合いになり、愛着が湧いてきました。ジョリーもルンバ君とは、とても仲良しになりました。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…中心が点(ー3、4)で、円 xx+yy=4 に外接する円の方程式を求めなさい。
…解答と解説…
2円の中心間の距離をdとすると、dd=(ー3)(ー3)+4×4=25、よって、d=5 求める円の半径はrは、r=dー2=5ー2=3 よって、求める円の方程式は (x+3)(x+3)+(yー4)(yー4)=9 …答えです。この問題は高校の数学、2円の位置関係です。図をかけばさらにわかりやすくなります。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日はジョリーのシャンプーの日です。一ヶ月に一度、月の初めにいくことにしています。自宅を出発して、塾に寄って海水魚さん達に朝御飯をあげて、定刻の少し前に”ラブレアペット”さんに到着。ジョリーをお預けしてから、”巴潟”さんで食事です。食事を終えて街をぶらぶらしていると仕上がりのお電話。急いでお迎えです。今日は何故かご機嫌のジョリー、大人しく待っていました。次回の予約をして”ラブレアペット”さんをあとにしました。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…直線 xーy=1 に関して、円 xx+yyー2xー4y+4=0 と対称な円の方程式を求めなさい。
…解答と解説…
xーy=1 …†、xx+yyー2xー4y+4=0 から (xー1)(xー1)+(yー2)(yー2)=1 …† ここで、円†の中心(1、2)の直線 †に関する対称点をp(a、b) とすると、(a+1)/2 ー (b+2)/2 =1 かつ (bー2)/(aー1) × 1 =ー1 この2式より a=3、b=0 よって、求める円の中心は (3、0)で円の半径は1なので、(xー3)(xー3)+yy =1 …答えです。高校の数学、円の対称移動です。対称な点の座標をだす方法をとってみました。これはこれで、数学の一つの問題になります。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は、” BIG・ONE” さんへ。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



月に一度は必ずジョリーと二人で”BIG・ONE”さんへ行きます。毎日塾から持って帰るジョリーへのお土産を買う為です。10時の開店と同時にお店に入って買い物。ジョリー、ご機嫌〓 …ジョリーは”BIG・ONE”さんが大好きです。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP