算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2023年2月

ある資格試験の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある仕事を、A、Bの2人で毎日行うと、仕上げるのに 9日かかる。また、この仕事を Aが途中で 4日間休むと、1日遅れて仕上がる。このとき、この仕事を Bが一人で行うとすると、何日で仕上がるか。<解説と解答> Aが途中で 4日間休むと 1日遅れて 10日かかるので、A は 10ー4= 6日間、Bは 10日間仕事をすることになります。つまり、AとBで 6日間仕事をして、B一人で 4日間仕事をすることになります。ここで、AとBが一日に一緒にする仕事の量は、1÷ 9= 1/9 よって、AとBの6日間分の仕事の量は (1/9) × 6 = 2/3になります。ですから、Bの4日間分の仕事の量は 1ー(2/3) = 1/3 さらに、(1/3)÷4= 1/12 …Bの一日分の仕事の量。さらに、1÷(1/12) = 12日…答えです。中学入試の算数の問題、仕事算ですが、ある区役所の問題です。AとBで 6日間、あとは Bが一人で 4日間仕事をしたことに気が付けば簡単と思います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 家から 1500m離れた郵便局へ行くのに、はじめは分速 60mで歩き、途中から分速 120mで走ったところ、全体で 20分かかった。走った道のりを求めなさい。<解説と解答> 歩いた道のりを x m、走った道のりを y m とすると、x + y = 1500 m…➀ (x/60) + (y/120) = 20…➁ 、ここで、➁×120 をすると 2x + y = 2400 ➂ さらに、➀ ー ➂ で ーx = ー900 よつて、x = 900 これを➀ に代入して、900 + y = 1500よって、y = 600 この解は問題にあっている。以上から、600m…答えです。中学の数学、連立方程式です。勿論、x だけの方程式でも出来ます。算数では”つるかめ算”です。中学数学において最初に出てくる大切な問題です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ここのところ曇天続きだったのですが、今朝は晴天。ジョリーと私、喜んで朝の散歩に出かけました。いつもよりほんの少し遠くまで行ったのですが、ワンちゃん達には出会えずがっかり。でも、ジョリーと晴天の朝の散歩を楽しみました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 不定方程式 7x ー 5y = 12 を満たす x、y の整数解をすべて求めなさい。<解説と解答> 7x ー 5y = 12 の整数解の一つは x = 1、y = ー1だから 7x ー 5y = 12…➀ 7・1ー 5・(ー1) = 12…➁ とすると➀ー➁ より 7(x ー1) ー 5(y+1) = 0 よって、7(xー1) = 5(y+1) ここで、7と5 は互いに素だから k を整数として xー1= 5k 、y+1= 7k と表せる。以上から、x= 5k +1、y = 7k ー 1(k は整数)…答えです。大学入試の数学、整数問題です。先ずは、一つの整数解を見つけます。後は上記のようにやります。もし、与えられた式の係数が大きくて簡単に一つの整数解が見つけられないときは、互除方を使います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーのおやつと牛乳が届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーのおやつと牛乳が届きました。ヨドバシさんからです。ジョリーのおやつなどは最近ではもっぱらヨドバシさんに頼っています。品数が豊富て直ぐに届くのです。この日はなんとエゾ鹿ジャーキーが12個も届いてしまいました。調べてみたらママの発注ミス。大量のジャーキーには私もビックリです。たまには楽しいハプニングです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 直線 x ー y = 1 に関して、円 x x + yy ー 2x ー 2y + 4 = 0 と対称な円の方程式を求めなさい。<解説と解答> x ー y = 1…➀ 、x x + yy ー2x ー 2y + 4= 0⇔ (xー1)(xー1)+(yー2)(yー2) = 1…➁ ここで、円➁の中心 C(1、2)の直線➀に関する対称な点を C′(a 、b ) とすると、(a +b )/2 ー (b+2)/2 = 1 かつ、直線➀と点CとC′を通る直線は垂直に交わるので、 {(bー2)/(a ー1)}×1= ー1 この2式から a =3、b=0 よって、求める円の中心は(3、0)で 半径は 1だから、(xー3)(xー3)+yy =1…答えです。求める円の半径が 1 と分かっているので、求める円の中心さえ分かればよいのです。それは、直線を対称の軸とした対称な点を求める問題で結構見かけます。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

銀座パウパウさん。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

海水魚、淡水魚のお店の銀座パウパウさん。場所は銀座七丁目。両国駅から地下鉄で築地市場下車、徒歩一分。意外と近いのです。買い物を済ませてから店内を歩いて色々なお魚さん達を眺めるのがとても楽しいのです。癒されます。お店に行くのが楽しみの一つになっています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 原点 O と直線 y = 1 上の点 P を結ぶ線分 OP の垂直二等分線が通りうる領域を求めなさい。<解説と解答> P(t 、1) とおくと、直線OP の方程式は x ー ty = 0 また、線分 OPの垂直二等分線の方程式は y ー(1/2)=ーt(xーt/2) これを t について整理すると t t ー 2 x t ー 2 y + 1= 0 この直線が点(x、y )を通る条件は、この方程式を満たす実数 t が存在することだから、D/4 = (ーx)×(ーx)ー(ー2y+1)≧0 よって、x x+2yー1≧0 よって、y≧ー(1/2) x x+1/2 …答えです。大学入試の数学の問題です。点P を通る垂直二等分線の方程式から、t について整理することがポイントです。後は判別式です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

丸井7Fのレストラン街。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

“謝朋殿”さんがなくなり、コロナ以来銀座へも行かなくなり、ブランチのお店を探して色々行ったのですが、最近はやっとお店が決まってきました。その一つが錦糸町駅北口の丸井7Fの天麩羅の”つな八”さんです。お昼時でも比較的すいていて、ゆっくりしたい私達にはぴったりです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP