算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2018年10月

ジョリーと私の朝。算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーと私の朝。先ずは体重測定、そして人口涙液をつけます。毎日必ずやっています。それから朝ご飯の準備。ビーンズにトッピング、ワンちゃん用のミルク、野菜スープです。ジョリーは既にスタイをつけてお座りをして定位置で待機。”ウェイト! OK! ” で、食べ始めます。ジョリーと私の朝、楽しい二人の日課になっています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 方程式 xxー2ax+a+12 = 0 の異なる2つの実数解がともに 1 より大きくなるときの、a の値の範囲を求めなさい。<解説と解答> f(x)=xxー2a x+a +12 とおくと、y = f(x) のグラフがx軸と2点で交わり、軸のx=a が x=1より大きく、更に f(1)>0 になればよい。D/4=a a ー(a +12)>0 よって、a a ーa ー12>0 よって、a <ー3、4<a …➀ 軸 x=a >1 …➁ f(1)=1ー2a +a +12>0 よって、a <13 …➂ 以上の ➀、➁、➂ の共通範囲で、4<a <13 …答えです。大学入試の数学、2次関数です。このタイプの問題はグラフを書いて考える習慣を身につけて下さい。私の塾では易しい問題のうちからグラフを書いたり、図を書いたりすることを勧めています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はわたしの”バーバー”の日。算数個別、序理伊塾。

今日は私の”バーバー”の日、あるホテル地下1F。朝から小糠雨、ジョリーとの朝の散歩に出発。二人で屋根付きのベンチで小糠雨を楽しんで、早々に帰宅。そしてあるホテル目指します。約束の時間より早めに到着して小雨の日比谷公園を散策、ゆっくりと”バーバー・オイカワ”さんへ。静かな空間に包まれてリフレッシュ、さぁ錦糸町に勉強です。今日の一番バッターは○ちゃん! です。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 鈍角三角形の3辺の長さが、x、x+1、x+2 であるとき、xのとりうる範囲を求めなさい。<解説と解答> x<x+1<x+2 であり、3辺が正だから x>0 また、最大辺は、残りの2辺の和よりも小さいから、x+2<x+(x+1) より、x>1 さらに、最大辺の対角が鈍角になるから、(x+2)(x+2)>xx+(x+1)(x+1) から、ー1<x<3 以上から共通範囲をとって、1<x<3 …答えです。大学入試の数学の問題、三角形の3辺をなす条件の問題です。特に、最大辺<他の2辺の和 と 鈍角三角形の条件を確認しておいて下さい。私の数学個別の生徒さんの中にも完全では無い人がいます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 不等式 x(xーa+1)<a の、解を求めなさい。<解説と解答> xxー(aー1)xーa<0 から、(xーa)(x+1)<0 よって、ア…a>ー1 のとき 、ー1<x<a イ…a=ー1 のとき、(x+1)(x+1)<0 となり、(x+1)(x+1)≧0 だから、解無し 更に、ウ…a<ー1 のとき、a<x<ー1 以上が答えです。この不等式の答え方は、α<x<β となります。よって、aとー1の大きさによって場合分けをしなければなりません。尚、a=ー1のときは、別の考え方になります。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、親水公園です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、親水公園です。スカイツリーから始まってスカイツリーで終わります。だいぶ冷えてきたので、陽だまりが嬉しい朝です。ジョリーは散歩が大好きで、踊るように歩いていきます。今日はあちらこちらで、パチリ♪ パチリ♪。お友達のワンちゃん達にもたくさん会えて、ご機嫌良く帰宅、今朝も楽しい朝の散歩になりました。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> nを自然数とするとき、(4n+1)/(2nー1) は整数値 a をとるものとします。aの値の最大値を求めなさい。<解説と解答> a= (4n+1)/(2nー1) = 2+(3)/(2nー1) と変形します。aが整数となるのは、(2nー1) が 3の約数のときです。よって、2nー1= ±1、±3 より、n= 1、2 よって、aの最大値は n=1 のとき、5 …答えです。分数で表された数が整数になる為には、分子が整数になるように変形します。それから、分母が分子の約数になるようにします。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーは私の帽子が大好き❤ 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーがかぶっているのは、私の帽子です。ジョリーは私の帽子が大好きなようで、私がかぶろうとすると必ず”かぶらせてちょうだい” と言っているような顔をします。かぶって写真を撮って、ご褒美がもらえるからかも知れませんが。ジョリーも自分自身の帽子をかぶるのが大好きなようです。これは、私達が帽子をかぶるからだと思います。朝の散歩ときにも必ず頭を出して自発的にかぶろとします。すでにジョリーはたくさんの帽子を持っています。帽子とサングラス、ジョリーの散歩の必需品となってしまいました。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> グラフが次の条件を満たす2次関数を求めなさい。x軸と2点 (ー1、0)、(5、0) で交わり、y軸と 点(0、5)で交わる。<解説と解答> グラフがx軸と2点 (ー1、0)、(5、0)で交わるから 求める2次関数は 、y= a(x+1)(xー5) と表せます。y軸と(0、5) で交わるから、x=0 のとき、y=5 つまり、5=a(0+1)(0ー5) これを解いて a=ー1 よって、求める2次関数は y=ー(x+1)(xー5) よって、y=ーxx+4x+5 …答えです。また、別解としては、グラフがy軸と点(0、5) で交わるから、求める2次関数は y=axx+bx+5 と表せます。これに 2点(ー1、0) と (5、0) を代入すれば、a=ー1 と b=4 がでます。別解は参考としてとりあげましたが、最初のやり方の方がよいのでは、と思います。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP