算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2022年2月

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<授業料変更のお知らせです>

20 :00〜22 :00 の時間帯の授業料を各学年ともに、それぞれの授業料の 一律30%引きに致しました。是非ご利用下さい。尚、序理伊塾へのお問い合わせでお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡

【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> Pを整数とする。 xの方程式 x xーP x+72=0 の解が異なる2つの正の整数であるときPのとりうる最大値と最小値を求めなさい。<解説と解答> x xーP x+72=0 が異なる2つの正の整数解をもつとき、それらを α、β (α<β) とおくと、解と係数の関係により α+β=P…➀、αβ=72…➁ ここで ➁より、α、βは72の約数だから、(α、β)=(1、72)、(2、36)、(3、24)、(4、18)、(6、12)、(8、9) このとき、それぞれ➀から P=73、38、27、22、18、17 よって、Pの最大値は、73 そして 最小値は17…答えです。大学入試の数学の問題。解と係数の関係です。易しい問題と思います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

日比谷公園からあるホテルへ。” バーバー・オイカワさん” です。地下に降りる毎年恒例の雛人形が飾ってありました。綺麗です。” オイカワさん “、静かな空間の中、癒されます。頭の外も中もリフレッシュされて元気溌剌。さあ塾に帰って頑張ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 6個のさいころを同時に投げるとき、5種類の目がでる確率を求めなさい。<解説と解答> 大学入試の数学の問題、確率です。5種類の目がでるということは、2個のさいころが同じ目になります。同じ目になるさいころの選び方は、6C2=15通り 、そしてその目は 1から6のどれかで、6通りです。また、残りの4つのさいころの目の出方は、5P4 = 120通り。よって、(6×15×120)/6の6乗 = 25/108…答えです。丁寧に考えていって欲しいと思います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日、時間がたっぷりとあるので有楽町駅から日比谷公園までゆっくりと歩いてみました。そして日比谷公園でものんびりと散策。最近寒い日が続いていますが、今日は少し暖かく穏やかな日でのんびりと出来ました。これからあるホテルに行ってバーバーに入ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1、1、2、3、3 の5枚のカードを一列に並べるとき、同じ数字のカードが隣合わないようにすると、何通りできますか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題、場合の数です。1が1番左になる場合は、12313、13123、13132、13213、13231の5通りで、3が1番左になる場合も5通りになります。次に2が1番左になる場合は、21313、23131の2通り。以上から、5×2+2=12通り…答えです。この場合の数の問題を計算でやるのは大変と思います。きちんと書いていって下さい。又、日頃から樹形図の練習も大切です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、序理伊塾。

今朝の散歩、帰りに塾に寄ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今朝の散歩は、先ずはいつも通りの親水公園ですがテニスコート側。普段はあまり行きません。そして、塾へ向かいます。ジョリーはここしばらく行っていなかったのですが、道を覚えているようで私をリードしてくれました。塾に入るとジョリーは大はしゃぎです。あちらこちらでパチリ♪ パチリ♪。…ジョリーは勉強が好きなのかな…。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 周囲の長さが等しい正三角形と正六角形について、一辺の長さの比と面積の比をそれぞれ最も簡単な整数の比で表しなさい。<解説と解答> 正六角形の一辺の長さを 1 とします。すると、正六角形の周囲の長さは 6 になります。よって、正三角形の一辺の長さは、6÷3=2 以上から、2 :1…一辺の長さの比の答えです。さらに、正六角形は 一辺の長さが 1 の正三角形が6個です。一辺の長さが2と1の正三角形の面積比は、2×2 : 1×1 = 4 :1 よって、面積比は 4 :(1×6)=2 :3…面積比の答えです。中学入試の算数の問題です。正六角形の一辺の長さを 1 とすると計算が楽になります。図を書いて取り組んでみて下さい。正六角形は大切な図形です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> θは鋭角で、tanθ+(1/tanθ)=3 のとき、sinθ+cosθ の値を求めなさい。その2。<解説と解答> (sinθ+cosθ)(sinθ+cosθ)=sinθsinθ+cosθcosθ+2sinθcosθ=1+2×(1/3)=5/3 ここで、θは鋭角だから sinθ+cosθ>0 よって、sinθ+cosθ=√15/3…答えです。その1の sinθcosθ=1/3 を使いました。三角比の問題、数学1です。基本的な問題なので、是非すらすらと解けるようにしておいて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP