算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2008年7月

今日のパパスゴカッター

今日は、T先生が我が家に来てくださいました、JOLLYの気持ちを代弁すると・・・・・・・
パパは、・・・・・・・JOLLYの事、本当に良い子に育てたいんだなーって・・・・・・・
JOLLYは、思いました。
パパに有難う。(JOLLYより?)

ニュートン算

今日はプールに行ってから序理伊塾行き、プールで遊びなら考えていたニュートン算が解決して嬉しかったぁ〓〓〓 ありがとうジョリー先生〓

先生もお勉強



明日は、JOLLYとJOLLY先生のお勉強の日です。
JOLLYのトレーナーのT先生がお見えになるんです。
JOLLY先生も真剣に講義を受けます。
教えてばかりいる日常とは違い、生徒としてお勉強です。
これって、JOLLY先生にとってもプラスみたいです。
教えて頂くって、新鮮ですよね!
楽しみでーす!

暑いですね!


毎日、毎日暑いですね、でもJOLLYとJOLLY先生は毎朝、元気にお散歩です。 JOLLYは「パパ、早くー」とでも言うように、先生を引っ張ります、先生にとっては、算数、数学のお勉強の方が楽かも知れません。

数学が好きになるということは

この序理伊塾に通ってきた私がまず言えることは数学が得意になるだとか点数取れるようになるとか言う前に、数学を好きにさせてくれる……そんな所だと思います。
私が初めて山岡先生とあったのが中学二年のころだったと思います。そのころ私は数学が大嫌いで点数もボロボロ…
勉強もどうしたらいいかわからずいつの間にか高校受験…になってたっていうのが現実でした。
学校の授業も自分の中で“数学が嫌い”というキモチが邪魔をするので全然頭に入ってこなくなっていました。
そんな私が今、数学の教師を目指して勉強しています。
目指すものが数学の教師となったのは山岡先生の影響が1番大きかったのかなと今は思えます。
私が変わったのは高校から……
数学というものが好きになりました。好きになることで私は点数を上げていくことができました。高校一年のときは全てのテストで85点以上取れるほどまでになりました。私にとっては快挙なのです。
私が高校卒業するとき三年間お世話になった高校の数学先生から言われた一言
『お前は数学のセンスは最高なんだからこれからも頑張れよ』
こんな嬉しい言葉も山岡先生に教えてもらっていなかったら…と思うと山岡先生に会えたことが自分にとってどれだけ幸せなことかがわかりました。
まずは先生に会って数学を好きになることから始めてみませんか?
これはあくまでも私が体験したことなので違うなぁと思う方もいらっしゃると思いますが…(p・д・`。)
こんな私ですが無事、教師になったとしても多分山岡先生に相談しにいっている気がします…(*´д`)
そのときは山岡先生♪よろしくです(*´艸`)笑

ゆうちゃんとジョリーとジョリー先生の散歩



8時45分公園の時計塔の下で待ち合わせ。
ジョリーはおおはしゃぎ。きっと去年ジョリーが家族となった時、ゆうちゃんがいたことを覚えていたのでしょうね。
ジョリー、才気煥発、ベンチ3個飛び、腕輪飛び、岩渡りなどをなんなくこなしゆうちゃんに得意顔。
90分があっという間でした。
それから自宅で食事して教室に行って勉強しました。私の携帯にビデオをとってもらい、宝物になりました。

散歩

今日は、山岡先生と8時45分に待ち合わせてジョリーの散歩に連れてってもらいました。公園を1時間半くらい歩いたりしていたのにあっという間でした。
途中で犬の散歩をしている人達に会って話したり、ジョリーの凄い技を見せてもらったり楽しかったです!
散歩が終わって先生の家でちょっと早めのお昼をご馳走になり、ジョリーとしばらく遊んで先生と塾へ。そして12時〜2時まで散歩の話をしたりしながら数学をやって今帰り道です。
先生は今頃、碁を打っているのではないでしょうか?
ジョリーが可愛くてずっと遊んでいたいくらいでした。懐いてくれたかな?
では、この辺で。長々と失礼しました。

初投稿!

初投稿!遅くなりました(:_;)

before・after

7月11日(金曜日)の夜、きんぎよちゃんのお母さんから電話がありました。北里大学医学部の指定校推薦に内定したとのことです。とても嬉しかったです。

 

きんぎよちゃんは中学3年の時に序理伊塾に来たのですが、その頃数学は平均点そこそこでした。それからどんどん成績が上がり、今は高校3年で前回の中間テストでは数学2、3共に100点です。共に満点はこれで2回目です。before・afterの素晴らしい一例です。

 

今後は小学校5年生から序理伊塾に来ているR君(今は高校1年)の頑張りに期待!

月別アーカイブ

PAGETOP