算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2019年5月

今日は月に一度の”国分寺詣で”の日。算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は月に一度の”国分寺詣で”の日です。国分寺の祝井先生に月に一度健康管理をしていただいているのです。錦糸町駅から国分寺駅まで、約一時間。殆ど電車に乗ることの無い私にはこれも良い気分転換です。後は祝井先生との軽いおしゃべり、何よりの健康維持の為になります。月に一度の”国分寺詣で”、楽しみなのです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> すべての実数 x に対して、不等式 a x xー4x+aー3>0 が成り立つような定数aの値の範囲を求めなさい。<解説と解答> a=0のとき、不等式はー4xー3>0 となり、すべての実数xに対して成り立たない。a≠0のとき、不等式 a x xー4x+a x+aー3>0が成り立つための条件は、a>0かつ D/4 = (ー2)(ー2)ーa (aー3)<0…➀、ここで➀を整理してa a ー3aー4>0 よって、(a+1) (aー4)>0 これを解いて、a<ー1、4<a さらに a>0との共通範囲を求めて、a>4…答えです。まず、a=0のときを必ず考えて下さい。更に、a>0です。後は”解無し”の条件をやります。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は”謝朋殿”さんでブランチ。算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は”謝朋殿”さんでブランチ。錦糸町駅南口丸井7Fにあります。1Fは花屋さん、季節の花が色とりどりです。シースルーエレベーターで上がるとスカイツリーがくっきりと見えます。今日は食事を終えてから、最近出来た” パルコ”に行きます。錦糸町、なにかと賑わっている街なのです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> △ABC において、tanA×tanB= 1 が成り立つとき、△ABC はどんな形の三角形になりますか。<解説と解答> tanA×tanB=1 より、(sinA/cosA)(sinB/cosB)=1 よって、cosA×cosBーsinA×sinB=0、cos (A+B)=0、よって、cos (180°ーC)=0 よって、cosC=0 さらに、0°<C<180° より、C=90° 以上から、△ABCは ∠C=90° の直角三角形です。…答えです。tanA=sinA/cosA というtanの公式、又、△ABCから、∠A+∠B+∠C=180°から、∠A+∠B=180°ー∠C さらに、cosの加法定理を使いました。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

塾の近所に小さな食事のお店が出来ました。算数個別、数学個別、序理伊塾。

塾の近所に小さな食事のお店が出来ました。名前は” KEMURI”。つまり、” けむり”です。ご近所なので早速行ってみました。小さなお店ですが、お店をやっている若い男の方は二人ともとても感じが良く、又行くことを約束してお店を出ました。きっかけはジョリーとの朝の散歩の帰りにお店の工事中に優しくしてもらったことです。ジョリーとの朝の散歩、色々な人と知り合います。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> Aが5歩で進む距離をBは3歩で進み、Aが5歩で行く時間にBは4歩行く。今、Aが20歩進んだとき、BがAのあとを追うとすれば、Bは何歩で追いつきますか。<解説と解答> Aが20歩進んだ後からBが追いかけて、Aがx歩。Bがy歩進んだところで、ちょうどBがAに追いついたとすると、距離について Aの(20+x)歩 = Bのy歩 ところが、Aの5歩はBの3歩に等しいから、(20+x)/5 = y/3 よって、4+(x/5) = y/3…➀ また、追いつくまでの時間については、Aのx歩= Bのy歩 ところが、Aの5歩とBの4歩の時間が等しいから、x/5 = y/4 よって、x=(5/4)y…➁ ここで、➁を➀に代入すると 4+(y/4)=y/3 よって、48+3y = 4y よって、y = 48 以上から、48歩…答えです。中学入試の算数の問題にも出てきます。今回は高校入試の数学としました。連立方程式になりますが、Aが20歩進んだあとからBが追いかけて、Aがx歩、Bがy歩進んだところでちょうどBがAに追いついたとします。やりにくい問題かも知れませんが、是非マスターして下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2点 A(1、ー8)、B(2、ー2) を通り、x軸に接する放物線の方程式を求めなさい。<解説と解答> 求める2次関数は y = a(xーp)(xーp) (a≠0) とおけます。点(1、ー8)を通るから、ー8=a(1ーp)(1ーp)…➀ 更に、点(2、ー2)を通るから、ー2=a(2ーp)(2ーp)…➁ そして、➀ー➁×4 より、a(1ーp)(1ーp)=4a(2ーp)(2ーp) ここで、a≠0より、(1ーp)(1ーp)=4(2ーp)(2ーp) よって、1ーp=±2(2ーp) 、そして、1ーp=2(2ーp) から、p=3、1ーp=ー2(2ーp) から、p=5/3 ➀より、p=3 のとき、a=ー2、p=5/3 のとき、a=ー18 よって、y = ー2(xー3)(xー3) または、y = ー18(xー5/3)(xー5/3)…答えです。2次関数の決定の問題です。色々な問題がありますが、最初の置き方が大切です。数多くの問題を練習して慣れて下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日。算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。お世話になっているのは、” クーさん “。場所は猿江二丁目、自宅から歩いて40分程。結構あります。勿論、ジョリーはカート。早めに着いて近くの公園で待機。そして、約束の時間。45分で仕上がります。私達はその間に遅い朝食を食べて、仕上がりの電話をもらったら直ぐにお迎えです。軽い湿疹もすっかり良くなり二週間に一度から三週間に一度になりました。これも” クーさん” のお陰です。” クーさん”に感謝❗️ です。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1/x + 1/y = 3 のとき、(2xー3xy +2y)/(x+y) の値を求めなさい。<解説と解答> 1/y = 3ー1/x =(3xー1)/x よって、y = x/(3xー1) と一文字にしても出来ますが、面倒な計算になります。そこで、与式の分母を払って x+y=3xy よって、(2xー3xy +2y)/(x+y) = {2xー(x+y)+2y}/(x+y) =(x+y)/(x+y) = 1…答えです。このような計算方法はとても大切です。是非、慣れておいて下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP