算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2020年1月

今日はジョリーのシャンプーの日です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。猿江二丁目の”クーさん”。最近では二週間に一度通っています。全てジョリーの湿疹予防の為です。最近ではジョリーを預けて私は近所の”島忠”で買い物。今日は”クーさん”で沢山ジョリーのおやつを買いました。そして、急いで帰宅。…自宅に戻ってホッでした。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 曲線 y = x x x+k x+2 が直線 y = 9 xー14 に接するように、定数 k の値を求めなさい。<解説と解答> y = x x x+k x+2 のとき、y′=3 x x+k x ここで、接点の x座標を αとすると 、y座標が一致することからααα+kα+2=9αー14…➀ 又、傾きが一致することから、3αα+kα=9…➁、➁から k=9αー14…➂ 、➂を➀に代入して ααα+(9ー3αα)α+2=9αー14 よって、ααα=8、αは実数なので、α=2 そして、➂から k=ー3…答えです。簡単ではありますが、大学入試の数学の問題です。接点の x座標を α とすることから始まります。後は、y座標と傾きが一致すればよいのです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<授業料変更のお知らせです>

20 :00〜22 :00 の時間帯の授業料を各学年ともに、それぞれの授業料の 一律30%引きに致しました。是非ご利用下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの保湿対策。算数個別、数学個別、序理伊塾。

最近、ジョリーに湿疹の予防の為にモイスチャースプレーをかけています。そして、それが直ぐに乾いてしまわないようにママが洋服を二重に重ねて着せる工夫をしたのです。二匹の子虎の真ん中にあるのがモイスチャースプレーです。勿論、重ね着は毎日では無く時折です。でも、なんだか調子が良さそうです。ママのヒットかも知れません。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 兄は5000円、弟は 500円持っていましたが、父から同じ金額のお金をもらったので、弟のお金は兄のお金の 2/5 倍になりました。2人は父からいくらもらいましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題、比です。兄と弟が同じ金額のお金をもらったので、差は変わりません。” 差が一定 ” の問題です。お金をもらったあと、弟のお金が兄の 2/5 倍になったので、兄 :弟 = 1 : 2/5 = 5 : 2 になります。この比の差の 5ー2=3が最初の差の 5000円ー500円= 4500円 にあたります。ですから、比の3が 4500円にあたります。ですから、4500円÷3= 1500円…比の1あたり。よって 兄で考えると、1500円×5= 7500円(もらったあと) ですから、7500円ー5000円= 2500円…答えです。前回は” 合計が変わらない ” で、今回は 差が変わらない ” 問題です。どちらも大切な問題です。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

パソコンからの”お問い合わせ”の返信が届かない場合が多数発生していますので、スマホからも返信致します。その際は是非ご覧下さい。更に、返信が迷惑メールボックスに入る可能性もあります。又、両方届かない場合には是非お電話を下さい。返信は必ず、1日〜2日以内にしています。又、お急ぎの方は直接お電話を下さい。03ー3846ー6903 山岡。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 兄と弟の所持金の比は 5 :2 でしたが、兄が弟に 300円あげたので兄と弟の所持金の比は、4 :3 になりました。はじめに兄はいくら持っていましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。兄が弟にお金をあげただけなので、二人の所持金の合計は変わりません。たまたまこの問題は、最初の比が 5 :2(合計は7)で、あげた後の比は 4 :3が合計は7) と合計はそろっています。ですから、兄があげた 、比の 1あたりが 300円にあたります。ですから、最初の兄は5なので、300×5= 1500円…答えです。このタイプの問題には、差が変わらないというものもあります。どちらも大切な問題です。なお、比の合計がそろっていない場合には、合計を最小公倍数でそろえます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、今日は久しぶりに錦糸町駅南口、墨東病院の近所の河童公園に行ってきました。自宅を出て親水公園で少し遊んでから駅前のスタバの前でパチリ♪。そして河童公園です。ジョリーがまだ仔犬の頃にたまに来たことがあるのですが、記憶より大分小さな公園で少しガッカリ。でもジョリーは満足だったようですね。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある川のA地とB地を往復する船があります。川の流れの速さは毎時4k mです。上りには6時間、下りには2時間かかったとすると、A地からB地までの距離は何kmですか。<解説と解答> 上りに6時間、下りに2時間だから、かかった時間の比は 6 :2=3 :1 ですから、速さの比は 1 :3 になります。流れの速さは (下りの速さー上りの速さ)÷2 だから、(3ー1)÷2=1これが流れの速さの 時速4kmにあたります。上りの速さは、ちょうど 1だから、上りの速さは毎時4kmです。そして、6時間かかるので、4×6=24km…答えです。中学入試の算数の問題、流水算です。比を使って解きます。あとは、流れの速さの公式。そして、静水時の速さの公式もおさえておいて下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

我が家の愛亀 “はなちゃん ” です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

“はなちゃん “、我が家の愛亀です。先代の芝犬ジョリーが、19 年前に寒い 1月の朝、駐車場の隅でうずくまっていた小さな亀を見つけたのです。早速、我が家に連れ帰って手探りで育てました。つけた名前が、” はなちゃん ” あだ名は ” お拾い ” です。小説で、” お拾い ” は丈夫に育つと読んだからです。案の定、元気に育って、大きくなって、我が家の愛亀になっています。” はなちゃん “、年齢はわかりません。救ってくれた先代芝犬ジョリーを覚えているのでしょうか。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP