算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2016年9月

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…A君は家から遊園地までの12Kmの道のりを自転車で行きました。8時に出発して、8時40分までは分速□mで、8時40分からは、疲れたので1分あたり10m遅くして9時に着きました。A君の初めの速さを求めなさい。
…解答と解説…
8時から9時まで全部初めの速さで走ったとすると、10×20分=200m余計に進むことになります。よって、12000+200=12200mを60分で進むことになります。ですから、12200÷60=203と1/3 m/分 …答えです。中学入試の算数の問題です。算数では、もし〜だとしたら、と考えることが必要です。慣れて下さい。なお、中学の数学では簡単なxを使った簡単な1次方程式になります。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は昼の12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある品物を□個仕入れました。1個40円ずつで売ると600円の損となり、1個50円ずつで売ると700円もうかります。□に入る数はいくつですか。
…解答と解説…
中学入試の算数の問題です。600円の損と700円のもうけでは、600+700=1300円の差てなります。1個あたりの差は 50−40=10円なので、1300÷10=130個…答えです。600円の損と700円のもうけの差が1300円になることに気が付くことが大切です。他にも速さの問題で、真ん中よりも50m東よりで出会ったなど色々な表現で出てきます。あとは1個あたりの差の10円で割れば個数がでます。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度のジョリーのフロントラインの日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのフロントラインの日です。勿論、”キムラ先生”。いつも通り8時に出発の朝の散歩、今日は親水公園オンリー。9時20分に”キムラ先生”に到着。今日も耳も診てもらいます。そして、フロントライン。ジョリーはキムラ先生が大好きなので、とても信頼していて大人しく診てもらっています。お礼を言ってから塾です。塾の海水魚さん達の朝御飯、ジョリーはじっと待っています。勿論、大人しくしていた”ご褒美”が目当てなのでしょうが。帰宅は10時30分になってしまいました。長い朝の散歩でした。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…太郎君と花子さんがじゃんけんをしました。50回じゃんけんをして、勝ち負けあいこの数を数えました。勝ち1回につき5点ずつ加え、負け1回につき3点ずつ引くことにし、あいこはそのままにしたら、太郎君は28点、花子さんは44点になりました。太郎君の勝ち負けの回数を答えなさい。
…解答と解説…
50回のうち勝ち負けのあるものとあいこのものを分けて考えます。勝ち負けのある1回ごとに2人の合計は2点ずつ増えるので、2人の合計が、28+44=72点になるには、72÷2=36回勝ち負けがある必要があります。さらに1回の勝ち負けがあるごとに、5+3=8点の差がでるので、2人の差が 44−28=16点になるには、16÷8=2回花子さんが太郎君よりよけいに勝つことが必要です。よって、花子さんの勝ちは (36+2)÷2=19回 …これが太郎君の負けになります。また、太郎君の勝ちは 36−19=17回です。以上から、太郎君は 17勝19負 …答えです。中学入試の算数の問題です。”あいこ”があることに注意して下さい。あとは中学入試の算数でよくある問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

来年のカレンダーが届きました。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



来年のカレンダーが2つ届いて、これで全部で3つ、全て揃いました。ネットでの注文です。ジョリーは自分のものと思っているので、記念のショットを撮ってあぐました。3つともシェルティシリーズ、大が2つ小が1つ。3つとも2個づづ、自宅と塾用です。今年もあと僅かです。受験生の皆さんは特に身体に気を付けて頑張って下さい。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…7を加えると9の倍数になり、9を加えると7の倍数になる2けたの整数のうち、最小の数はいくつですか。
…解答と解説…
答えの数を□とします。7を加えると9の倍数になるから、□+7 は9の倍数です。だから、□+7+9=□+16 も9の倍数です。どうように、□+9が7の倍数だから、□+9+7=□+16 も7の倍数になります。以上から、□+16 は9の倍数でもあり、7の倍数でもある、つまり、最小公倍数の63の倍数になります。よって、63、126、…となり、最小の数は63で □+16=63 よって、□=63−16=47 …答えです。中学入試の算数の問題です。一見分かりにくい問題と思います。線分図を書くとさらに分かり易くなると思います。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の塾のお掃除の日です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の塾のお掃除の日です。”お掃除本舗”さんに依頼しています。4時間かけてのお掃除、入り口からトイレ、机の上等隅々まで綺麗になります。毎日のお掃除は”ルンバ君”、一時間弱頑張っています。ジョリーもすっかり慣れて、ご覧の通りです。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある人は、毎日、会社を午後5時に退社すると、ちょうどその時刻、会社に迎えに自宅から来た車に乗って帰ります。ある日、仕事が早く終わったので、午後4時に会社を出て、自宅の方へ歩き始めました。途中で迎えの車に乗り自宅に向かったら、いつもより10分早く帰りつきました。人と車はそれぞれ一定の速さで進むとするとき、人と車の速さの比を求めなさい。
…解答と解説…
中学入試の算数の問題、速さと比です。いつもより10分早く自宅に帰りついたことから、車は、会社まであと”5分”のところで、つまり、会社まで往復10分のところで、折り返したことがわかります。すると、会社を出て歩いてくる人にその車が出会ったのは午後4時55分ということになります。よって、車が5分かかるところをその人は55分かけて歩いたことになり、人と車の速さの比は、5:55、すなわち、1:11 になります。…答えです。中学入試の算数の問題です。”5分”に気が付くと簡単とは思いますが、算数に慣れないとなかなか難しい問題と思います。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP