算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2018年8月

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。更に、”gメール”でお問い合わせを頂いて私が返信をした場合に(24時間以内に必ず返信を致します)、時折リターンメールになってしまう場合があります。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能になっている場合もあります。そのようなときにも是非お電話を下さい。序理伊塾では小学生、中高生、浪人生の個別だけでなく、社会人の方や大学生の方も新たな大学入試や資格試験の為にいらしています。年齢制限はありません。電話番号は03―3846―6903  です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都  算数個別、数学個別、序理伊塾。更に、“gメール”でお問い合わせを頂いて私が返信をした場合に(24時間以内に必ず返信を致します)、時折リターンメールになってしまう場合があります。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能になっている場合もあります。

そのようなときにも是非お電話を下さい。序理伊塾では小学生、中高生、浪人生の個別だけでなく、社会人の方や大学生の方も新たな大学入試や資格試験の為にいらしています。年齢制限はありません。

電話番号は03―3846―6903  です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都  算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> X、Y、Zを ー1以上の整数とします。このとき X+Y+Z= 16 となる3つの数の組 (X、Y、Z) は全部で何通りありますか。<解説と解答> X≧ー1、Y≧ー1、Z≧ー1より、A=X+2、B=Y+2、C=Z+2 と置き換えると、A+B+C=22 (A≧1、B≧1、C≧1)となる整数解の組(A、B、C)の総数を求めれば良いことになります。これは、22個のボールを3分割する方法と同じだから、ボールとボールの間の21ケ所に 2本の棒を引くと考えて 21C2 = (21×20)/2 = 210 通り…答えです。他にも、A=X+1、B=Y+1、C=Z+1 として、A+B+C=19 (A≧0、B≧0、C≧0 ) とする方法もあります。この二つの方法は大切です。数学個別の、私の教室では両方とも教えています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

あるホテルから銀座。算数個別、数学個別、序理伊塾。

夏休み、ポカンと出来た暇な時間、あるホテルに又行ってしまいました。正面の飾り付けはずっと変わっていないようです。食事を済ませて”みゆき通り”。そしてママが最近凝っているお菓子のお店”鹿鳴館”さんへ。和光の飾り付けは迫力のある”虎さん”。銀座松屋さんの正面には”たくさんのミッキーさん”、とても楽しいです。いつも通りの銀座、やはりホットするのです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> いかなる3本の対角線も内部で1点に交わることがないような凸n角形において、凸n角形の対角線の交点の数を求めなさい。<解説と解答> 対角線の交点の数はn個の頂点の中から4つの頂点を取り出す方法と1対1に対応します。ですから、交点の数は、n C4 = n! /4!(nー4)! =

{n(nー1)(nー2)(nー3)} /24

…答えです。図を書けば分かりますが、対角線の交点は n個の頂点の中から 4つの頂点を取り出す方法と1対1に対応します。確かめてみて下さい。数学個別の私の教室でも気が付かない生徒さんが多いです。一度やって覚えてしまえば簡単と思います。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、親水公園です。自宅を8時20分に出発、江東橋を親水公園に降ります。夏の親水公園は日陰が多くてとても助かります。ジョリーにとっても負担が少ないと思います。奥の方まで行くと、今日は”ルイちゃん、シュウちゃん、ムクちゃん”と会いました。毎朝たくさんのジョリーのお友達と出会います。これもジョリーにとって朝の散歩の楽しみなのでしょう。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 男子3人、女子5人が1列に並ぶとき、男子どうしが隣り合わないような並び方は全部で何通りありますか。<解説と解答> 女子の間に男子が並べば、男子どうしが隣りあいません。最初に女子5人を一列に並べて、その間と両端の6箇所の中から男子3人が並ぶ3か所を選びます。よって、5! × 6p3 = 120×120= 14400通り…答えです。又は、6箇所の中から3箇所を選んで、男子を並べる、5! × 6C3 × 3! = 120×20× 6 = 14400通り。やり易い方で良いと思います。数学個別の私の教室では両方教えていますが。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生の算数個別、数学個別だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> aを定数とするとき、関数 f(x)=(aa+1)xxー4ax とします。このとき、すべての実数xに対して、f(x)>ー1 となるための aの条件を求めなさい。<解説と解答> f(x)=(aa+1)xxー4ax>ー1 ⇔ (aa+1)xxー4ax+1>0 よって、aa+1 >0 だから、判別式Dについて D/4 = (ー2a)(ー2a)ー(aa+1)=3aaー1<0 これを解いて、ー(1/√3) < a < (1/√3) …答えです。大学入試の数学の問題です。(aa+1)xxー4ax+1 が、>0 だからといって、D>0 としないように、注意して下さい。数学個別の私の塾でも時折そのような生徒さんがいます。グラフを書けば直ぐに分かりますが、グラフどx軸との交点がない、いわゆる”解無し”の場合にらなり、D<0 となります。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの主食とトッピングが届きました。算数個別、数学個別、序理伊塾

ジョリーの主食とトッピングが届きました。イート・イートさんからです。主食のビーンズは、全年齢全犬種対応の”プレート3”。トッピングは、ビーフビーンミール、ホースビーンミールなど4種類です。この日は鹿肉のトッピングがおまけで付いてきました。ジョリーは赤ちゃんの頃からイート・イートさんにお世話になっています。お陰様でジョリーは元気溌剌 ♪ です。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1箱に16個ずつ入れた製品を、1箱12個ずつにつめかえたら、箱は5箱多くなりました。もし、1箱に20個ずつつめると、箱ははじめより何箱少なくなりますか。<解説と解答> 16個ずつ入れるときと、12個ずつ入れるときに必要な箱の個数の比は、1/16 : 1/12 = 3 :4 よって、1あたりが 5箱にあたるから、はじめの箱の数は、5×3=15箱で、製品の数は、16×15=240個 さらに、20個ずつ、240÷20=12箱、15ー12=3箱少なくなります。…答えです。中学入試の算数の問題です。とりあえず。比でやりましたが、差集算でやる方法もあります。算数個別の私の塾では、比を既に習った生徒さんには、比で教えています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP