算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2013年11月

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…〇3個を△1個に書きかえ、△3個を□1個に書きかえるとします。例えば、〇〇〇〇〇〇〇〇(8個)は△△〇〇となります。このとき〇43個を〇と△と□をできるだけ少なく使って表したとき、〇と△と□は それぞれ何個になりますか。…解答と解説…〇×3→△、△×3→□ ということは、△=〇×3 □=△×3=(〇×3)×3=〇×9 これより、〇×43=(〇×9)×4+(〇×3)×2+〇×1=□×4+△×2+〇×1 となります。よって、〇が1個、△が2個、□が4個…答えです。算数でもN進数がありますが、この問題は3進数の9の位までと考えて下さい。数学では3進法となって様々な問題があります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスになっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。電話番号は、03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業を行っていますし授業は朝の10時から夜10時までですので、お電話は何曜日の何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2次方程式 xx−x+4=0 の2つの解を α、β とするとき (5+αα)(1+β) の値を求めなさい。…解答と解説…αは 方程式、xx−x+4=0 の解だから、まずα+β=1、αβ=4です。また、与式にαを代入して αα−α+4=0 よって、5+αα=1+α よって、(5+αα)(1+β)=(1+α)(1+β)=1+(α+β)+αβ=1+1+4=6…答えです。別解として、xx−x+4=(x−α)(x−β) この式にx=−1を代入すると、(−1−α)(−1−β)=(1+α)(1+β) となります。よって、(−1)(−1)−(−1)+4=6 となります。数学の解と係数の問題。別解は気がつかないかたもいると思いますが大切です。私の塾でも次数下げやこの別解の苦手な生徒さんが意外と多いようです。東京都 算数、数学の個別
指導塾、序理伊塾。

ペットの“コジマ” さんの小動物専門のフロアーです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は塾から自転車で約10分、亀戸の“ペットのコジマ”さんの小動物専門店に行きました。注文しておいた“はな”ちゃんの赤外線の電球が届いたので、その引き取りです。以前は亀戸天神あたりにペット店とは別にあったのですが、今はペット店の2Fになりました。ここでは鳥や兎、亀、モルモット…色々な動物と関連グッズがあります。1Fに劣らず楽しいお店です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2次方程式 xx−x+4=0 の2つの解を α、β とするとき、(1−α)(1−β)ね値を求めなさい。…解答と解説…xx−x+4=0 について、解と係数の関係から α+β=1、αβ=4 よって、(1−α)(1−β)=1−(α+β)+αβ=1−1+4=4…答えです。大学入試の数学の大切な解と係数の問題です。別解として、xx−x+4=(x−α)(x−β)…ア、アで x=1 とすると、(1−α)(1−β)=1−1+4=4 となります。大学入試では結構この別解が役にたちます。是非、覚えておいて下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリーの月に一度のフロントラインの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



シャンプーへ行ってから何日かたったある日、今日はジョリーのフロントラインの日です。錦糸公園で遊んでから親水公園経由でキムラ先生へ。診察台では相変わらずの緊張顔ですが、大丈夫。軽い診察をして貰ってからフロントラインです。終えると待合室を我が物顔にウロウロ。キムラ先生を出てから塾に向かいます。塾の海水魚さん達の朝ごはん。ジョリーもなれたもので水槽の電気を点けたり、朝ごはんをあげている間は大人しくしています。そして、無事に帰宅…ジョリーは足を拭いてもらってからマットでお座り。そうです、フロントラインの日はブラッシングがないことを知っているのです。…何故わかるのか、不思議です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…あるジュースは、1本110円で、そのジュースにはシールが1枚ついています。このシールを6枚集めると、そのジュースを1本もらうことが出来ます。シールを集めて貰ったジュースにもシールがついています。3600円のお金があると、最も多くて何本のジュースを手に入れることができますか。…解答と解説…3600÷110=32…80 32÷6=5…2 シール32枚で5本のジュースをもらい、あと2枚のシールがあります。ですから、5+1=6枚(シールの枚数) よって、さらに1本となります。よって、32+5+1=38本…答えです。中学入試の算数でよくある問題です。又、この逆の算数の問題もあります。数学には無い算数らしい問題と思います。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

塾の海水魚さん達です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



塾の海水魚さん達です。水槽は全部で四つ。60cmが二つと45cmと25cmがひとつづつです。クマノミ、ナンヨウハギ、キイロハギ、ウズマキ、イナヅマ…さん達が元気に泳いでいます。お魚さん達の健康維持がまた大変です。食事は原則一日に三回…本当は回数が多く少しずつが良いそうです。水替えは十日に一度位の割りで四分の一が理想です。水5リットルに対して塩を175グラム、するとほどよい“人工海水”が出来上がります。結構大変なことが色々ありますが、お魚さん達の元気な姿は私に“癒し”を与えてくれるのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2万5千分の1の地図上で、周の長さが3/5cmのの公園を時速15kmの速さで1周するとき、かかる時間は何分ですか。…解答と解説…1km=1000m=100000cmより、3/5×25000÷100000=3、5/4 (km) 3、5/4 ÷ 15 = 7/(8×15) (時間) 60 × 7/(8×15) = 3、5 (分) …答えです。簡単な算数の問題ですが計算に気を付けて下さい。速さは分数が便利です。また、8×15 なども計算しないでそのまま追いかけていくと楽な場合が多いです。高校の数学などにはよく出てきます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は又丸井7F、“謝朋殿” さんで遅い“朝食兼昼食” です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は“謝朋殿”さんで遅い“朝食兼昼食”。“こめだ珈琲”さんが入って丸井さんも少々様変わり。エレベーターでいくと7Fからスカイツリーがよく見えます。“謝朋殿”さんでは私は相変わらず“エビマヨ酢豚”と八宝菜。いつも通りですが、とても美味しいのです…私には…。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP