算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2019年12月

朝の散歩の帰りに。算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、定刻の8時20分出発です。親水公園を出てから久しぶりに塾の回りを散歩して教室に寄りました。ジョリーは塾への道順をきちんと覚えていて私を先導します。教室に入ってお魚さん達にご飯をあげて、ジョリーと遊びました。私がやすんでいると、ジョリーは教室をウロウロ、楽しそうにしています。こんな散歩もたまには良いものです。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 赤玉 10個を区別が出来る 4個の箱に分ける方法は何通りあをますか。ただし、同じ色の玉は区別出来ないものとし、空の箱があってもよいものとします。<解説と解答> 大学入試の数学の問題です。箱が区別出来るから、x+y+z+u =10を満たす 0以上の整数解の組み(x、y、z 、u)の個数のことになります。よって、4H6 = 13C10 = 13C3 = 286通り…答えです。重複の、組み合わせの問題です。基本的な問題なので、是非確実に出来るようにして下さい。コツコツやれば必ず偏差値は上がっていきます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<写真は生徒さんからのお土産です>

パソコンからの”お問い合わせ”の返信が届かない場合が多数発生していますので、スマホからも返信致します。その際は是非ご覧下さい。更に、返信が迷惑メールボックスに入る可能性もあります。又、両方届かない場合には是非お電話を下さい。返信は必ず、1日〜2日以内にしています。又、お急ぎの方は直接お電話を下さい。03ー3846ー6903 山岡。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> いかなる 3本の対角線も内部で 1点に交わることがないような 凸n角形において、凸n角形の対角線の交点の個数を求めなさい。。<解説と解答> 対角線の交点の個数は n個の頂点の中から 4つの頂点をとりだす方法と1対1に対応します。ですから、nC4 =n! /{4! (nー4)!} ={n(nー1)(nー2)(nー3)/24 …答えです。考えにくいかもしれませんが、覚えておいて下さい。六角形ぐらいを書いてみれば、納得出来ると思います。そして、基本的な問題からおさえていけば、数学の偏差値は上がっていきます。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

慌てて海水魚のお店 ” ハセガワ “さんへ。算数個別、数学個別、序理伊塾。

ふと教室の冷蔵庫の冷凍庫を見たらお魚さん達のご飯の一つの種類、” 冷凍シュリンプ ” の在庫がピンチ。慌てて時間を作って” ハセガワさん ” へ。お魚さん達は ” シュワ ” と、この” 冷凍シュリンプ ” が大好きなのです。無事に ” ハセガワさん ” に到着して、ホッ。しばらくお店の海水魚さん達を鑑賞して満足して塾に戻りました。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> いかなる3本の対角線も内部で 1 点に交わることがないような凸n角形の対角線の本数を求めなさい。<解説と解答> n個の頂点のうちから、2点を取り出せば対角線が作れます。その中で、対角線にならない周囲の辺は n個あるから、対角線の本数は nC2 ー n = {n(nー1)/2} ー n = n(nー3)/2 …答えです。簡単ではありますが、大学入試の数学の問題です。中学入試の算数でも同じ問題があります。やり方が違います。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。今回は私一人で連れて行きます。ジョリーをカートに乗せて ” 子連れ狼 ” 気取りで出発。ジョリーは初めのうちは、振り返り振り返りキョロキョロしてママを探していましたが、あきらめて、いつも通りに高いところから景色を見て満足気な様子になりました。” クーさん ” にお預けして、私は近所のスーパーで時間つぶしです。シクラメンや胡蝶蘭を堪能して、お迎えに。ジョリー、今日はクリスマスバージョンの飾りを付けてもらい、ナイスショット❗️ 東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2/48、3/48、4/48、…、46/48、47/48 の 46個の分数のなかで、約分したとき分子が、1 になる分数は何個ありますか。又、約分出来ない分数は何個ありますか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。約分して分子が 1 となるのは、分子が分母 48 の約数のときです。素因数分解すると、48= 2×2×2×2×3 だから、約数の個数は (4+1)×(1+1) = 10個、このうち 1と48な 2個は無いので、10ー2= 8個…最初の問いの答えです。又、約分できる分数は、分子が 2の倍数か3の倍数の分数になります。1から48までに、2の倍数は 48÷2=24個、3の倍数は 48÷3=16個、2と3の公倍数(6) の倍数は 48÷6=8個 、よって1/48、2/48、…、48/48 の48個の分数のうち、約分できる分数は 24+16ー8= 32個あります。約分できないものは

48ー32=16個ですが、この中には 1/48 はふくまれていて 48/48 はふくまれていないので、16ー1 = 15個…答えです。約数の問題です。簡単な問題ですが、ベン図を書いてみると更によく分かります。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1/35、2/35、3/35、…、34/35、35/35 の35個の分数のなかで、約分できる分数はいくつありますか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。35を素因数分解すると、35= 5×7 だから、分子が 5の倍数か 7の倍数となる分数は約分できます。1から35まで、5の倍数は 35÷5=7個、7の倍数は 35÷7= 5個、5と7の公倍数は 35の一つだけです。以上から、約分できる分数は全部で、7+5ー1= 11個…答えです。このタイプの問題で一番初歩的な問題です。ベン図を書く必要まではありませんが、とりあえずベン図の練習でもしてみて下さい。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP