算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2021年3月

ジョリーの ” ハーブ・パック ” 【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ここ最近、ジョリーは ” クーさん ” で、” ハーブ・パック ” をしてもらっています。写真は ” クーさん ” が撮ってくれたもの。” ハーブ・パック ” は一カ月たっても毛はフサフサ、良い匂いも残ります。そして、” ハーブ・パック “をしてもらっているジョリーの姿が笑えるのです。ママと私のお気に入りの ” ハーブ・パック ” なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> xがどんな実数値をとっても、不等式 a x x+6 x+a> 0 が成り立つような定数 aの値を求めなさい。<解答と解説> y = a x x+6x+a とおきます。つねに y> 0となるための条件は、a > 0です。又、a =0 のときは、y = 6 x となり不適、よって、a >0 かつ、a x x+6 x+a=0 として 判別式 D<0よって、6×6ー4×a ×a <0 よって、36ー4a a<0、9ーa a<0、(a +3)(a ー3)>0 よって、a >3または a<ー3 これと a >0より a > 3…答えです。簡単な問題です。y = a x x+6 x+a のグラフを書けば簡単に理解出来ると思います。まずは、a >0 が必須条件です。又、与式>0 なので、D>0 と勘違いする生徒さんも意外と多いです。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーと私の朝。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

6時20分起床、ジョリーと私の朝が始まります。先ずは目薬、人口涙液です。目の汚れを取ります。次は体重測定、今朝は 9.48kg 。そして、ジョリーが待ち望んでいる朝ご飯。リガロのビーンズと馬肉のほぐし、野菜スープ、ワンちゃん用の牛乳です。残った野菜は朝の散歩から帰ったらあげます。全て終わって私はやれやれ、ジョリーはネンネです。ジョリーと私の朝、毎朝同じことの繰り返しですが、楽しいのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> x+y+z≦ 10を満たす負でない整数解( x、y、z )の個数を求めなさい。<解説と解答> 大学入試の数学の問題、場合の数です。 x+y+z≦ 10( x≧0、y≧0、z ≧ 0) の解( x、y、z )の解と x+y+z+u=10( x≧0、y≧0、z ≧ 0、u≧0)の解( x、y、z 、u )は次のように 1対 1に対応します。左側が( x、y、z )で 右側が ( x、y、z 、u )として、(2、3、4 )⇔(2、3、4、1 )、(0、2、2 )⇔(0、2、2、6 ) よって、その総数は、4種類のものから 10個選ぶ重複の組み合わせで、4H10 = 13C10= 13C3 = 286個…答えです。この問題は一工夫しなければなりません。是非このやり方を覚えて下さい。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

理伊塾へのお問い合わせはホームぺージからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。【安心の完全後払い制】東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 下りのエスカレーターがあります。下に降りるまでに、立ち止まったままでは 44秒かかりますが、1秒間に 3段ずつ歩きながら降りると 20秒かかります。エスカレーターの段数は一定だとします。エスカレーターの段数を求めなさい。<解答と解説> 20と44の最小公倍数の 220をエスカレーターの段数とします。エスカレーターの速さは、220÷44= 5、3段ずつ歩くとき、進む速さは、220÷20=11 ですから、11ー5= 6が 3段にあたります。だから、3÷6= 0.5 で、1あたりは 0.5段にあたります。だから、エスカレーターの段数は 0.5 × 220 = 110段…答えです。中学入試の算数の問題です。一見、流水算のように見えますがもう少し簡単な問題です。でも、そのままの場合は流れの速さで、歩きながら降りるときは下りの速さになります。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日、最近は湿疹も良くなったので一カ月に一回です。” クーさん ” にお世話になっています。場所は猿江二丁目、自宅からゆっくりと歩いて40分。結構あります。ジョリーは勿論カート。高いところから景色を眺めて楽しそうです。早めに到着して公園で一休み。ジョリーをお預けして私は買い物。そしてジョリーが仕上がって帰宅です。今日も無事に終わりました。やれやれです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある川のA地とB地を往復する船があります。川の流れの速さは毎時 4kmです。上りには 6時間、下りには 2時間かかったとすると、A地からB地までの距離を求めなさい。<解答と解説> 中学入試の算数の問題、流水算です。比を使います。上りに 6時間、下りに 2時間だから、かかった時間の比は、3 :1で、速さの比は その逆比で ➀ : ➂になります。ここで、実際の流れの速さがわかっているので、比においての流れの速さは、(➂ー➀) ÷2=➀ これが、時速 4kmにあたります。だから、上り速さは 4×➀ = 4km で、下りの速さは 4×➂=12kmになります。上りの速さから距離を求めると、かかる時間が 6時間だから 4×6時間= 24km…答えです。流水算の流れの速さと静水時の速さの公式は重要です。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は ” バーバー・オイカワさん ” の日。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は ” バーバー・オイカワさん ” の日。雨、風が強い日。楽しみにしている日比谷公園の散策も諦めてあるホテル地下 1Fに直行。先程の雨風も忘れてリラックス。すっかりと癒されて又雨風の中へ。あとは塾へ一目散。塾に到着してやれやれ。ホットしました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> tanθ=ー2、0°<θ<180° のとき、cosθ と sinθ の値を求めなさい。<解説と解答> 1+tanθ・tan θ=1/(cosθ・cosθ) に代入して、1+(ー2)(ー2)=1/(cosθ・cosθ) より、cosθ・cosθ= 1/5 ここで、tanθ=ー2のとき 90°<θ<180° となり、cosθ<0 だから、cosθ=ー√5/5…答えです。さらに、sinθ=tanθ・cosθ=ー2・〜ー√5/5)= 2√5/5 …答えです。1+tanθ・tanθ=1/(cosθ・cosθ) の公式です。更に、tanθ=ー2 から θの範囲が90°<θ180° となることに注意することです。数学個別の序理伊塾では、数学を出来るだけ分かり易く教えていくことに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP