算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2011年8月

ジョリーは今日、キムラ先生、フロントラインの日です。



シャンプーが終わってから三日開けて、今日はキムラ先生の所にフロントラインをお願いに行きました。待合室にいてもジョリーは堂々としたものです。カウンターには看板猫の“ハチ”ちゃんがいました。ひとなつっこい、可愛い猫ちゃんです。ジョリーも気になるらしくカウンターを覗こうとしています。診察台に上がると、さすがに緊張! この目を見て下さい。“今日は何をするの?” 心配そうなジョリーの声が聞こえてきそうでした。ナイスショット♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

最大公約数が21、最小公倍数が840になる2つの整数の組をすべて求めなさい。解説と解答…最大公約数が21なので2つの整数は、A=21×□、B==21×〇 (□と〇は互いに素)と表せます。すると最小公倍数840=21×□×〇となって、□×〇=840÷21=40です。互いに素の組み合わせは、(1、40)、(5、8)の2組だけで、これらを21倍して、(21、840)と(105、168)…答えです。この問題は中学入試の算数ですが、最小公倍数、最大公約数の問題は中学の数学でも高校の数学でも出てくる大切な問題です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は大雨、でもジョリーのシャンプーの予約の日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日はジョリーのシャンプーの日です。あいにくの雨、それも大雨になりそうです。予約をキャンセルするのも申し訳ないので出発です。スリングキャリーにジョリーに入って貰って、ご覧のいでたちです。タクシーに乗って道を伝えて両国ドッグガーデンの真ん前に無事に到着。親切な運転手さんに感謝。ジョリーを預けて外に出ると風と大雨。濡れながら食事のお店に着いて、ヤレヤレ。ジョリーは今頃大人しくしているかなと少し気にしながら食事です。食事が終わって直ぐにドッグガーデンから携帯に仕上がりの電話、大雨のせいでワンちゃんも少なかったようです。帰りもジョリーはスリングキャリーの中、いつもは首をだしてキョロキョロするのですが今日は首を引っ込めてすっかり大人しくしていました。仔犬の頃は雨が好きだったのですが、最近は苦手なようです。シャンプー後の匂いが良いので、両国ドッグガーデンで使っているオーデコロンを買ってきました。名前はローズピンク、クレオパトラが愛した匂いだそうです。今日私とママは大分濡れましたが、ジョリーはほとん
ど濡れずじまい…幸せなワンちゃんです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…x、yが整数のとき、方程式7x−5y=1 を満たすxとyの一般解を求めなさい。解説と解答…まず小さな整数を代入して一組のxとyを見つけます。x=3、y=4 すると 7×3−5×4=1 が成立します。与式と辺々を引いて、整理すると 7(x−3)=5(y−4) となります。この式の値は7かつ5の倍数だから、35mとおけます。よって、x=5m+3、y=7m+4(mは整数)…答えです。大学入試の数学の整数問題です。数学の整数問題には色々な種類がありますが、ひととおりは押さえておきたいものです。個別指導の私の塾では生徒さんからよく質問を受けます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

子供からママへの誕生日プレゼント。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今年も子供がママに誕生日プレゼントとして花を持って来てくれました。去年よりも大きな花で、私は偶然花を持って汗を流しながら歩いているところに出会いました。昼間はベランダに出して面倒をみていたら何日目かで花が咲きました。ピンクの花です。また、椿や牡丹のように突然落ちたので小皿に飾って鑑賞しました。残念なことに花の名前はわかりません。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…縦9センチ、横33センチの長方形の紙を、のりしろ6ミリで同じ向きにはり合わせて正方形を作るには、最も少なくて何枚の長方形が必要ですか。解説と解答…求める最小の正方形よりも一辺が6ミリ短い正方形を考えます。これは、縦84ミリ、横324ミリの長方形を並べてできる最小の正方形です。84と324の最小公倍数の2268が一辺となります。2268÷84=27 2268÷324=7 で、27×7=189枚…答えです。中学入試の算数ではありふれた問題です。結構算数が得意な生徒さんでも、戸惑う人がいます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

二代目ジョリー( 柴犬)の形見の首輪です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今一緒に暮らしているジョリーは三代目です。一代目はシェットランド、二代目は柴犬。そして、三代目はシェットランドです。今日の形見は二代目の柴犬ジョリーの遺品です。一枚目の写真はエルメスのチョーカー、二代目の10歳の誕生日に買って挙げました。二枚目と三枚目は首輪です。柴犬としてはかなり大きいと思います。好きな物を沢山食べて、勿論人間の物を、それでも体重はたくさんありましたが14歳まで頑張ってくれました。忘れることが出来ません。私の携帯の待ち受け画面になっています。4枚目は三代目の赤ちゃんの頃の首輪です。かなり小さいです。でも今でもする事が出来ました。(五枚目) 最後の写真が二代目、柴犬ジョリーです。三代目は形見の匂いを一生懸命嗅いでいました。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…3つの整数a、12、30の最大公約数は6で、最小公倍数は420です。このような整数aのうち最も小さい整数を求めなさい。解説と解答…a、12=6×2、30=6×5 の最大公約数が6なので、a=6×Aとおけます。420=6×2×5×7 なので、Aは7の倍数になります。求めるのは、aの一番小さい整数ですから、A=7となります。よって、a=6×7=42…答えです。この問題は中学入試の算数の問題ですが、高校入試の数学としても出てきます。とても大切な問題です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

トイプーちゃん達とジョリー。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



一枚目は“ミーミー”ちゃん、二枚目はミーミーちゃんとジョリーです。ミーミーちゃんは最近、公園に来るようになりました。三枚目は“ブランカ”ちゃんです。四枚目の写真は“エル”ちゃん、ジョリーの公園デビュー以来のお友達です。ジョリーも含めて、みんな4歳前後です。いつも楽しく遊んでいます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…a、bの値を小数第2位以下を四捨五入すると、aは4、1、bは1、4となった。では、a−bの値の範囲を求めなさい。解説と解答…まず、もとの範囲を求めます。4、05≦a<4、15 と 1、35≦b<1、45 です。単純に左側どうしと右側どうしを足してはいけません。4、05−1、45<a−b<4、15−1、35 よって、2、6<a−b<2、8 …答えとなります。数直線を書くと分かりやすいと思います。高校入試の数学だけではなく、中学入試の算数でも必要な問題です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP