算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2015年4月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は朝の10時からよるの10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2次方程式 xx−x+4=0 の2つの解をαβとするとき、(1−α)(1−β)の値を求めなさい。…解答と解説…xx−x+4=0において、解と係数の関係から、α+β=1、αβ=4 よって、(1−α)(1−β)=1−(α+β)+αβ=1−1+4 …答えです。また、別解として xx−x+4=0 の2つの解がα、βだから、xx−x+4=(x−α)(x−β) …ア 、アにおいてx=1 とすると、1×1−1+4= (1−α)(1−β) よって、(1−α)(1−β)=4 となります。高校の数学の解と係数の問題です。私の塾では、別解も教えています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は塾の“おそうじの日” です。…おそうじ本舗さんです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の教室のお掃除の日です。“おそうじ本舗”さんに依頼しています。4時間かけての念入りのお掃除。毎日はルンバ君が頑張ってくれています。お陰様で塾はとても綺麗、生徒さん達にも好評です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…x+y+z= 1/x + 1/y + 1/z =1 のとき、x、y、zのうち少なくとも1つは1に等しいことを示しなさい。…解答と解説…与式から x+y+z=1…ア また、1/x + 1/y + 1/z =(xy+yz+zx)/xyz=1 …イよって、xy+yz+zx=xyz 少なくとも1つは1に等しいということを示すには、(x−1)(y−1)(z−1)=0 を導けばよいから、アとイより、(x−1)(y−1)(z−1)=xyz−(xy+yz+zx)+x+y+z−1=xyz+1−1=0 よって、x−1、y−1、z−1 のうち少なくとも1には0になります。よって、x、y、zのうち少なくとも1つは1となります。高校の数学の比較的有名な問題です。私の塾では休憩時間などにも生徒さんにあたらせてみています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序
理伊塾。

ジョリーと虎さん達。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



久しぶりに自宅でジョリーと遊びました。まずはジョリーの一番すきな“引っ張り棒”です。私とジョリーのとりっこ、ジョリーは真剣、唸り声を出して頑張ります。そして、私に負けて虎さん達にやつあたり。でも一番大きな虎さんは苦手なようで攻撃はしません。時折、足でチョンとつつくだけです。私がふざけて大虎さんを動かしてジョリーを攻撃するとジョリーは大慌て、ジョリーとの遊びは本当に面白く楽しいのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある子供会に200人以下の子どもが参加しました。子どもを整列させるのに、一列を14人にしても1人余りましたが、5人一組のグループを作るとちょうど分けることができました。参加した子どもは全部で何人ですか。…解答と解説…子どもの人数は、14と21の公倍数+1になります。14と21の最小公倍数は42なので、42の倍数+1となります。これから200以下の5の倍数を探すと、42×2+1=85 だけになります。よって、85人…答えです。数の性質の簡単な問題です。算数個別指導塾の私の塾では、段階をふまえて同じタイプを全て教えてしまうことにしています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

また銀座。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



日をおかずに銀座。あるホテル、わずかの間のご無沙汰なのに飾り付けが変わっていたのでびっくり、また嬉しくもありました。ご飯を食べてから“みゆき通り”へ。ぶらぶらとあちらこちらへ寄り道をしながら“和光”の交差点です。そして、最終地は銀座松屋さん。いつも通りの銀座、それでもホッとする銀座なのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…同じ作業をする2種類のロボットAとBがあり、A3台とB2台を同時に使うとA2台とB8台を使った場合の3倍の時間がかかります。Aだけを使って、B5台で作業するよりも早く終わらせるにはAを何台以上使えばよいですか。…解答と解説…時間を合わせると、A9台+B6台=A2台+B8台 になります。よって、A7台とB2台のかかる時間が同じになるので、AとBの作業量の比は、2:7になります。よって、B5台の作業量は、5×7=35 よって、35÷2=17、5 ですから、17+1=18(台)…答えです。中学入試の算数、仕事算です。一見やりにくそうですが、なんでもない問題です。時間を合わせます。算数個別指導塾として色々な生徒さんを教えていますが、戸惑う生徒さんが多かったです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリーの月に一度のシャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。塾に寄って海水魚さん達に朝御飯をあげて、“ラブレアペット”さんに向かいます。約束の時間は11時30分。結局、10分前に到着。ジョリーをお預けしてから“巴潟”さんへ。いつも通りです。そして、仕上がり。今日はサービスで“トリートメント”をやってくれました。次回からは頼むと有料になります。でも仕上がりが気に入ったので頼むことに。これでジョリーはオプションとして、“肉球ケア”、“歯磨き”、“水素水シャンプー”そして“トリートメント”とオプションだらけ…。ジョリーはオプション犬♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…1+3=2×2=4、1+3+5=3×3=9、1+3+5=3×3=9、1+3+5+7=4×4=16 という規則を利用して300以下の5で割りきれる奇数の和を求めると、5+15+25+…+295=ア×イ×イ=ウ となります。アとイとウにあてはまる整数を求めなさい。…解答と解説…5+15+25+…+295=5×(1+3+5+…+59)=5×30×30=4500 よって、ア=5、イ=30、ウ=4500 …答えです。連続した奇数の合計は 個数×個数 になります。ですから、1+3+5+…+59 は30個なので、30×30 です。5、15、25 …、295 を5でくくれば解法が見えてくると思います。算数個別指導塾としての私の教室では、連続した奇数の合計はしつこく教えています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP