算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2023年3月

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 放物線 y = xx+x 上の点 p において、直線 y = 3x に平行な直線が接するとき、接点 p の座標と接線の方程式を求めなさい。<解説と解答> 接点の座標をP(a 、a a +a )とすると、接線の傾きは、関数 f(x)=xx+ x のx=a における微分係数 f′(a )になります。f′(x)=2x+1 なので、f′(a )=2a +1 ここで、傾きは 3 なので。2a+1=3 よって、a =1 このとき、接点は P(1、2) また、接線の方程式は y ー2=3(xー1) よって、y = 3xー1 以上から、接点P(1、2) 接線の方程式は y = 3xー1…答えです。大学入試の数学の問題、微分です。接線は、接点と傾き(微分係数)から求めます。このタイプの基本的な問題です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

“ペットパラダイス”さん。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はママと二人で錦糸公園の先のオリナス1Fの”ペットパラダイス”さんに行ってきました。たいていはネットでおやつ等を買うのですが、今回は洋服。サイズがあるのでネットというわけにはいきません。とても綺麗なお店で気に入った洋服2つとおやつを買えて満足。きっとジョリーは喜んでくれると思います。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> a 、b、c が正の整数で、a a +b b=c c であるとき、a a a +b b b と c c c の大小を比較しなさい。<解説と解答> a a + b b=c c より、両辺を c c で割って (a / c )(a /c )+( b/c )(b/c )=1 ここで、0<(a /c )<1、0<(b/c )<1 だから、(a /c )(a / c )(a /c )+( b/c )(b/ c )( b/c )<(a /c )(a / c )+(b/c )( b/c )=1 よって、(a / c )(a /c )(a /c )+(b/c )( b/ c )(b/c )<1 よって、a a a +b b b<c c c …答えです。大学入試の数学の問題です。慣れないとやりにくい問題かと思います。数学個別の私の塾の生徒さん達も戸惑っていました。0<A<1のときには、0<AAA<AA<A となっていくことを利用出来るように練習して下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日、三週間に一度です。場所は猿江二丁目、” クーさん ” 。歩いて約40分、結構あります。ジョリーはカート、楽ちんです。早めに着いて休憩。今日は暖かいのでジョリーをお預けして、私は小名木川の辺りのベンチで待機。そしてジョリーを引き取って帰宅。今日もやれやれでした。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2直線 2x +3yー3=0…➀、3xー2y+2=0…➁ の交点を通り、点(ー1、3)を通る直線の方程式を求めなさい。<解説と解答> 方程式 k(2x+yー3)+3xー2y+2=0…➂ に於いて➀、➁を同時に満たす (x、y)は ➂を満たすから、➂は➀、➁の交点を通る直線を表します。直線➂が点(ー1、3)を通るとき、代入して k{2・(ー1)+3ー3}+3(ー1)ー2・3+2=0 よって、k=ー(7/2) よって、➂から 8x+11ー25=0…答えです。➀と➁の交点を求めてから、2点を通る直線の方程式を求めても出来ますが、この方法を覚えて下さい。また、円の方程式のところでも出てきます。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

久しぶりのお茶の水。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

久しぶりのお茶の水。ヒルトップホテルの脇を通って、先ずは”栞をとじた三省堂”の仮店舗へ。それから”すずらん通り”。この通りをぶらぶら歩くのはとても楽しいのです。色々と変わったお茶の水ですが、昔の名残りはあちこちにあって、私には懐かしくホッとする街なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> xを実数とします。104、5x、 x x が三角形の3辺となるような x の、値の範囲を求めなさい。<解説と解答> 104と x と x x の大小関係が、分からないので、3通り考えます。➀… x x <5x+104 これから、x xー5xー104<0 これを解いて、ー8<x<13 ➁…5x<104+x x これから、 x x ー5x+104>0 これを解いて xは全ての実数 ➂…104<x x+5x これから、x x+5xー104>0 これを解いて、x>8、x<ー13 以➀、➁、➂ から、8<x<13…答えです。三角形の成立条件の”最大辺は残り2辺の合計より小さい”を利用しました。与えられた3辺では、大小関係が、分からないので全ての場合をやらなくてはなりません。中学入試の算数の問題でも3辺の成立条件は出てきます。大切な問題です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

“一人ブランチ” 【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

一人でブランチをする時、お店に迷ってしまいます。今日は以前によく一人ブランチをした”牛8さん”に決めました。落ち着いたお店で一人でゆっくりとくつろげるお店で、とても気に入っています。次回はどこに行って見ようかと楽しみにしています。心あたりはあるのですが。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。

<問題> 何人かの子ども達にリンゴを配ります。1人4個ずつにすると19個余りますが、1人7個ずつにすると、最後の子どもは4個より少なくなります。このときの子どもの人数とリンゴの総数を求めなさい。<解説と解答> 子どもの人数を x とします。1人4個ずつ配ると19個余るから、リンゴの総数は 4x+19(個) 、1人7個ずつ配ると、最後の子どもは 4個より少なくなるから、(xー1)人には 7個ずつ配ることができ、残ったリンゴが最後の子どもの分になって、これが 4個より少なくなります。これを不等式で表すと、0≦4x+19ー7( xー1)<4 よって、0≦ー3x+26<4 よって、ー26≦ー3x<ー22 よって、22/3<x ≦ 26/3 x が子どもの人数で、自然数だから x= 8 以上から、求める人数は 8人 また、リンゴの総数は 4×8+19=51個…答えです。一応、大学入試の数学の問題ですが、中学入試の算数や高校入試の数学にも出てきます。何をx とするかがポイントです。リンゴの総数を x とすると面倒です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP