算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2013年1月

朝の散歩…今日の目的はペットの“コジマ” さんと“ビッグワン” さんです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



いつも通りの朝の散歩、8時に出発です。今日の目的は“ペットのコジマ”さんと“ビッグワン”さんです。コジマさんは開店が10時なので、9時45分に錦糸公園を出発です。買い物を済ませてジョリーとのツゥーショットを撮ってもらいました。さあ、これから又錦糸公園を通ってビッグワンさんです。コジマさんでは馬アキレス、ビッグワンさんではワンちゃん用の牛乳と毎日の散歩から帰ってからの身体をふくセットを買いました。この二つのお店はジョリーにとって大切なお店なのです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…一本70円の鉛筆と一本100円のボールペンを何本か買うつもりで、おつりのいらないように1570円用意していましたが、うっかりして本数を反対に注文したので、90円足りなくなりました。鉛筆とボールペンをそれぞれ何本ずつ買うつもりだったでしょうか。解答と解説…90÷(100−70)=3…鉛筆とボールペンの差(お金が不足となったので、予定では鉛筆の方が多かった)。ボールペンは、(1570−70×3)÷(100+70)=8本、鉛筆は8+3=11本です。算数のよくみかける問題です。中学の数学の問題にもなりますが、いかにも算数らしいやり方と思います。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

フルーツ人参と芽キャベツです。勿論、ジョリーの副食です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ママがフルーツ人参と芽キャベツを買ってきました。勿論、ジョリーの為にです。フルーツ人参は糖度が高く美味しいそうです。テーブルに載せて写真を撮ろうとすると、好奇心旺盛なジョリーはすかさず“何だ、何だ”と覗きこみにきます。三枚目の写真が今までの人参の温野菜とスープ、四枚目がフルーツ人参と芽キャベツのです。ジョリーは味の違いがわかるのやら…。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

方程式 xx−6x−5=0 の2つの解をa、bとします。xの方程式 2ax−bb=−2bx+aa を解きなさい。解答と解説…解と係数の関係により、a+b=6…ア ab=−5…イ また、方程式は 2(a+b)x=aa+bb…ウ ここで、aa+bb=(a+b)(a+b)−2ab=ア×ア−2×イ=46 よって、ウ=2×6x=46、x=23/6 …答えです。この数学の問題も解と係数を使ったものです。高校の数学とあまり変わりません。数学の問題で解と係数は頻繁に出てきます。注意して下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。予約は11時30分。11時少し前に自宅を出発して先ず塾に寄ります。海水魚の水槽の電気を点けるのです。帰りに朝御飯をあげます。ジョリーの美容院、両国のラブレアペットさんに11時25分に到着。今日はサービスで水素水のシャンプーもしてもらえます。ジョリーをお預けしてから、いつも通りに“巴潟”さんへ。この日は何故か素敵な個室に案内されました。食事が終わって街をブラブラしていると、仕上がりのお電話。早速、お迎えです。水素水シャンプーのせいか、いつもよりフワフワしている感じです。お家に帰るとジョリーは、シャンプー疲れかぐっすりとオネンネでした。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…a>0、b>0、6aa−ab−2bb=0 のとき、(3aa+bb)/ab の値は何ですか。解答と解説…6aa−ab−2bb=(3a−2b)(2a+b)=0、 ここで、a>0、b>0 より 3a−2b=0 よって、a=2k、b=3k とします。(k>0) すると、(3aa+bb)/ab=(3×2k×2K+3k×3k)/2k×3k =7/2 …答えです。この数学の問題は高校入試の数学ですが、高校の数学でもあります。2k、3kとおくのが、この種の数学の問題のポイントです。私の塾の生徒さんでも気がつかない人がたまにいます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の“国分寺詣で” の日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の“国分寺詣で”の日です。国分寺の祝井クリニックさんへ行くのです。別に悪いところは無いのですが、健康管理をしていただいているのです。武蔵小金井を過ぎると高い所を走るので富士山(残念ながら写真には写りませんでしたが)や多摩の山々が見えます。この日は少し早めに着いたので先生の近所をまわってみました。公園もあり、落ち着いた雰囲気も楽しめます。いつも寄る“次男画廊”さんは、お休みでした。先生と軽い冗談を交えて診断、本日も異常無しでした。先生に感謝! です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…展望台への上りエスカレーターがあります。これを一定の速さで歩いて上ったら、15秒で展望台に着き、このエスカレーターを上るときと同じ速さで上から下へ歩いていったら、1分かかりました。もし、歩かないで、このエスカレーターに乗ったら、何秒で展望台に着きますか。解答と解説…展望台までの距離を1とすると、1÷15=1/15 、 1÷60=1/60 (1/15 − 1/60 ) ÷ 2 = 1/40 …エスカレーターの速さ 、 よって、1÷1/40 = 40秒…答えです。算数の流水算の問題です。中学入試の算数をやっていればすぐに気がつきます。エスカレーターの速さが流れの速さです。これも数学とは違った算数の面白い問題です。また、算数でも比で解く方法もあります。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1月22日、火曜日…雨の朝の散歩です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の散歩…生憎の雨です。先ずはドット柄のエプロンを着けて、レインコートを羽織って、ママお手製のバーバリーのお帽子をかぶって、準備完了です。今日は近場の親水公園です。帰り道、江東橋の交番を背景にお巡りさんに撮って貰ったジョリーとのツゥーショット♪ …ナイスショット! でした。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の簡単な問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…一周600mのある池のまわりを、分速120mで歩くA君と、分速80mで歩くB君が同じ地点から反対方向に歩き始めました。2人が2回目に出会うのは、出発した地点から何m離れた場所ですか。解答と解説…A、Bの速さの比は3:2 です。2人が1回目に出会うのは、Bが 600×2/5 = 240m 進んだ地点。よって、600−240×2=120m…答えです。算数の速さの比でやりましたが、普通の算数の速さの問題として、2人合わせて1200m歩いたのだから…とやっても充分です。数学では方程式ですが、算数の比が面白いです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP