算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2021年5月

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<授業料変更のお知らせです>

20 :00〜22 :00 の時間帯の授業料を各学年ともに、それぞれの授業料の 一律30%引きに致しました。是非ご利用下さい。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

御茶ノ水、お目当ては ” 三省堂さん ” です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

” 三省堂さん ” 、久しぶりです。JRの御茶ノ水駅からぶらぶらと坂道を下りますが、昔と変わったとはいえとても懐かしく楽しみながら歩きます。” 三省堂さん ” で買い物を済ませて懐かしい小径へ。本屋さんが減ったとはいえまだまだ昔の面影が残っています。最後は昔もあったような喫茶店。ぶらりと入ってみたい気持ちを抑えて地下鉄の駅へ。寄り道はしませんですたが、御茶ノ水を楽しんだひと時になりました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> a を定数とするとき, x xー(aー1) xーa < 0 を解きなさい。<解答と解説> まずは, xx ー (aー1)ーa を因数分解して,(x ー a )(x +1)< 0 とします。あとは, aの場合分けです。a <ー1のとき, a< x<ー1, a = ー1のとき, 解無し, a > ー1のとき, ー1<x<a …答えです。簡単ではありますが、一応大学入試の数学の問題です。数学が苦手な生徒さんはまず、x xー(aー1)ーa の因数分解に戸惑います。次に場合分けです。3つの場合に、分けて線分図で考えると分かり易いと思います。もっと複雑な問題に繋がっていくので、この程度の問題から慣れて下さい。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの洋服が届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの洋服が届きました。ネットでの注文です。本当はスヌーピー柄の洋服が欲しかったのですが、サイズが無くて断念したそうです。素材は虫よけで接触冷感といって暑い時には涼しく、寒い時には暖かさを保つそうです。ジョリーは大喜び、早速記念撮影をして、次の朝の散歩で着せてあげました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーに錠剤を飲んでもらいます。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーに錠剤を飲ませなくてはならなくて、食事に混ぜてみたのだすが上手に吐き出してしまいます。そして、キャベツにくるんで口の中に放り込んでみたのですが、これも失敗。錠剤の半分なのですが結構大きいのです。そこでママがある方法を考えました。先ずは錠剤を半分にカット。これはキムラ先生に分けてもらった道具を使います。そして、盃にラップを敷いてチーズの細切れを敷いて錠剤を入れて馬肉をのせてワンちゃん用の牛乳を入れます。これで完成。あとはラップを巻いて冷蔵庫で冷凍。ジョリーにあげたところ、あっと言う間に完食。無事に終わって、一安心でした。何事も工夫だとしみじみ思いました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2つの直線 x+k y+k=0 と k xーy+3=0 の交点は kが変化するとき、どのような図形を描くか。<解説と解答> x+k y=ーk …① k xーy=ー3…② と変形します。この2式から kを消去します。②より x≠0のとき k=(yー3)/ x これを ①に代入して整理すると、 x x+(yー1)(yー1)=4 また、 x=0のとき ②より y = 3 これは k=0とすれば ①を満たす。よって、求める軌跡は x x+(yー1)(yー1)=4から 点(0、ー1)を除いたものになります。…答えです。大学入試の数学の問題、軌跡です。除く点があることに注意して下さい。算数でも数学でも分母が 0となるときは用心深く処理して下さい。序理伊塾では算数でも数学でも分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日、場所は猿江二丁目。歩いて35分程です。勿論、ジョリーはカート。早めに到着して近所の公園で少し休憩。ジョリーをお預けして、私は島忠で買い物。ジョリーを迎えに戻って帰宅。今日も無事に終了です。雨の可能性もあったのでカートにはレインカバーを付けて行ったのですが、使わずに済んで、ホッとしました。

今日は月に一度の ” 国分寺詣で ” の日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は月に一度の ” 国分寺詣で ” の日です。国分寺の祝井先生のところで健康管理をして頂いているのです。とは言っても、血圧を測ったりした後はお喋りばかりです。これが私には何よりの健康法かもしれませんが。後は錦糸町から国分寺までの約一時間の電車、普段電車に乗らない私には何より気分転換になっているようです。この日はコロナの検査母体数などのお話、面白かったです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は ” はなちゃん ” の水槽を洗います。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は ” はなちゃん ” の水槽を洗います。ついでに体重測定。新しい洗い方もすっかり身に付いて、15分位で終了。後は体重測定。ところが電池切れ、そして電池を新しくしてもなかなか作動しません。西暦から月日、時間を合わせて、やっと準備完了です。複雑な体重計も結構面倒です。今日は、1.8kg。前回は2.1kgだったのですが、この時は冬眠前だったからでしょうか。今回は冬眠後です。何かと亀さんは複雑です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP