算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2021年11月

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 色紙を1人に25枚ずつ配る予定でしたが、人数が3人増えたので、1人に20枚ずつ配ったら10枚残りました。色紙は全部で何枚ありましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。もし、人数が増え無くて1人に20枚ずつ配ると、20×3+10=70枚残ります。1人あたりの配る枚数の差は、(25ー20)=5 なので、70÷5=14人 よって、25×14=350枚…答えです。もし〜だとしたらと考えるのが算数の特徴の一つだと思います。算数の面白いところです。算数個別の私の塾では生徒さんにそう教えています。序理伊塾では、算数や数学をやがり易く教えることに努めています。その意味でこの問題は算数らしい問題と思います。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

” バーバー・オイカワさん ” のあるホテルの展示。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

バーバー・オイカワさん ” を出てあるホテルの別の出口に差し掛かると展示がありました。雪景色の街です。とても綺麗なのでしばらく見入ってしまいました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある仕事をするのに、A一人てすると 10日、B一人ですると 25日かかります。この仕事を、はじめA一人てしたあと、残りをB一人ですると、全部で13日かかりました。Aは何日仕事をしましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題、仕事算です。比を使うやり方で解説します。AとBの仕事量の比は、1/10 : 1/25 = 5 :2 なので、全体の仕事量は、5×10=50 となります。あとは、つるかめ算です。面積図でもよいのですが、(50ー2×13)÷(5ー2)=8日…答えです。無理に比を使う必要は無いと思いますが、比を使う方法にも慣れておいて下さい。序理伊塾では算数や数学を出来るだけ分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日、場所はあるホテルの地下1F。銀座松屋さんに用があるので、松屋さんに直行。そしてあるホテルに向かいます。大好きなみゆき通りを選びました。” バーバー・オイカワ”さん、私をお店の外で待っていてくれました。気持ちよ良いひとときを過ごしてリフレッシュ、さあ、塾に帰って頑張ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> a ( x+1)> x+a a を解きなさい。(a は定数とします) <解説と解答> 不等式を変形して、(a ー1) x>a (a ー1)…➀ (ア) a ー1<0 すなわち a <1 のとき、 x<a (イ) a ー1=0 すなわち a =1 のとき ➀は0・ x>0となりこれを満たす xの値はない (ウ) a ー1>0 すなわち a >1 のとき x> a 以上から、a <1のとき x<a 、a =1 のとき 解無し、a >1のとき 、x>a …答えです。大学入試の数学の問題、不等式です。意外と間違える問題です。➀の (a ー1) x>a (a ー1) の次に両辺をいきなり (a ー1) で割ってしまう生徒さんが多いのです。(a ー1)の場合分けをしなければなりません。序理伊塾では算数や数学を出来るだけ分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> θは鋭角で、tanθ + (1/tanθ) = 3 のとき、sinθ×cosθの値を求めなさい。<解説と解答> tanθ+(1/tanθ)=(sinθ/cosθ) + (cosθ/sinθ) = (sinθ・sinθ+cosθ・cosθ)/sinθ・cosθ = 1/(sinθ・cosθ) ここで、tanθ+(1/tanθ)=3 より、sinθ・cosθ=1/3 …答えです。簡単な問題です。tanθ=sinθ/cosθ を利用してから、sinθ・sinθ+cosθ・cosθ=1 を使います。序理伊塾では算数や数学を出来るだけ分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの胸当てリード。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの胸当てリード、まるで”お手伝い犬”のようです。これをすると前の毛が汚れないのでとても助かるのです。とりあえずの私達のお気に入り、ジョリーは気にいっているのかな。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 3点 A (6、13)、B(1、2)、C(9、10) を頂点とする△ABCにおいて、点Aを通り、△ABCの面積を2等分する直線の方程式を求めなさい。<解説と解答> 求める直線は、辺BCの中点を通ります。この中点をMとすると、その座標は x=(1+9)/2 = 5、y = (2+10)/2 = 6 で、(5、6) となります。よって、求める直線の方程式は 、yー13={(6ー13)/(5ー6)}×(x ー 6) より、y = 7x ー 29…答えです。簡単な問題です。求める直線の方程式は、辺BCの中点を通ります。これは、中学の数学の作図にも出てきます。序理伊塾では算数、数学を易しく分かり易く教える事に努めています。東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

殿ヶ谷戸庭園。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

祝井先生の帰り、殿ヶ谷戸庭園に寄りました。以前にも訪れたことがありますがずっと前になります。でも、全く変わっていないようです。しばらく庭園を散策してリフレッシュ。良い癒しとなりました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP