ふれあい広場

月別アーカイブ: 2012年11月

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある中学校の全生徒数は200人です。今、学校の数学コンテストの代表3人を選ぶ選挙をすることになり、A〜Gの7人学校立候補しました。173票まで開票したとき、Aは42票、Bは35票、Cは29票、Dは25票、Eは21票、Fは12票、Gは9票でした。Dはあと何票とれば当選確実となりますか。解答と解説…A、B、C、Dの上位4人で考えると、(42+35+29+25+27)÷(3+1)=39余り2 よって、40票以上とればよいことがわかります。この時点で、Aの当選は決まっているので、B、C、Dの3人の中から2人を選ぶと考えて、(35+29+25+27)÷(2+1)=38余り2 よって、38+1=39 とればよいことになります。よって、39−25=14…答えです。中学入試の算数でよくある問題ですがほんの少し複雑になっています。でも簡単な部類の算数ですから出来るようにしておいて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

教室の海水魚です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



塾の海水魚さん達の映像です。ウズマキ、キイロハギ、イナヅマ、シテンヤッコさん達が元気に泳いでいます。お魚さん達は生徒さん達の楽しみにもなっています。ご飯をあげるのを楽しみにしている生徒さんもいます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…5人の客がホテルのフロントにそれぞれコートを預け、帰りに全ての5人がそれぞれ自分のコートと異なるコートを渡される場合の数は何通りですか。解答と解説…まず最初は、A、B、C、D、Eの5人のうちA、Bの2人が互いに交換して、残りの3人は C⇒D、D⇒E、E⇒C又は、C⇒E、E⇒D、D⇒C の2通りなので、5人から2人を選ぶのは10通りだから、10×2=20通り。次に5人がループ状になるときで、A⇒〇⇒〇⇒〇⇒〇⇒A となり、4×3×2×1=24通りです。よって、20+24=44通り…答えです。よくある数学の場合の数の問題です。5人になっていることが、この数学の問題を少し難しくしています。先日、私の個別指導塾の生徒さんから質問のあった数学の問題です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーとお友達のツゥーショット。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーとお友達のツゥーショットです。最初のワンちゃんはアッシュ君、ご近所のジョリーの兄貴分です。二枚目から小雪ちゃん、セカンド君、ブランカちゃん、ミッキーちゃん、セブちゃんです。皆さん親水公園や錦糸公園のお友達です。たくさんのお友達に毎朝会えてジョリーはとても幸せです。皆さん! これからも宜しくお願いします♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…1、2、3、4、5 の中の異なる3個の数字を並べて3桁の整数を作ります。このとき、7の倍数は何通りできますか。解答と解説…3桁の整数を100a+10b+c とします。100a+10b+c=(7・14+2)a+(7+3)b+c=7(14a+b)+2a+3b+c よって、2a+3b+cが7の倍数となればよい。a、b、cが1から5の各値をとるとき、2a、3b、cを7で割った余りを考えて、2a+3b+cが7の倍数になる3桁の数は、154、231、245、315、413、532、の6通り…答えです。数学の整数問題と場合の数の絡んだ問題です。算数のように書き出すのはちょっと大変です。私の塾でも数学の整数問題が苦手な人が多いようです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今朝の散歩は亀戸天神の“菊祭り” を目指しました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の散歩、例によって8時出発です。親水公園、錦糸公園を通り過ぎて亀戸天神到着が8時30分でした。早朝の境内には人もほとんどいません。池の亀さん達もこの時期には水の中です。綺麗な菊を背景に、あちらこちらでパチリ♪ 帰りには錦糸公園で既にジョリーのお友達が集まっていました。毎年恒例のジョリーと私の亀戸天神“菊祭り”見物でした。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

算数?数学?の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある仕事を普段はAとBでしています。ある日、Aが休んだのでBが一人でしたところ、いつもより2時間長くかかりました。また、別の日にBが休んだのでAが一人でしたところ、いつもより8時間長くかかりました。この仕事をいつもA、Bの二人でしているときには、何時間かかっていますか。解答と解説…A、Bのそれぞれの単位時間の仕事の量を、a、bとします。そして、求める時間をxとします。x(a+b)=(x+2)b…ア x(a+b)=(x+8)a…イ 、 アより ax=2b、イより bx=8a 辺辺をかけて、abxx=16ab よって、xx=16 よって、x=4(時間)…答えです。この問題は一見算数のようですが、数学的にやった方がよさそうです。そしてこの算数もしくは数学の問題はある公務員試験の数学の問題です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリー、月に一度のシャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。今日は“はな”ちゃんも一緒です。ジョリーはシャンプーの日にリードを替えます。今日からは赤い細いリードとブルーのDOG DEPTのリードです。ジョリーは安全策の為にいつも2本のつけています。先ずは塾のまえでジョリーと私のツゥーショット、そして塾の中で“はな”ちゃんと3人でパチリ♪ 美容院のラブレアペットはもうクリスマスバージョンです。ジョリーをお預けして食事を済ませてブラブラしていると仕上がりのお電話、急いで迎えに行くとジョリーが一人でゲージに立って吠えていました。他のワンちゃん達は大人しいのに…。お姉さんにリードをつけてもらって帰宅です。“はな”ちゃんは塾でお留守番ですが、果たして大人しくしているかな? 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…不等式 axx≦ax を解きなさい。解答と解説…与式を変形して、ax(x−1)≦0 ア…a>0のとき、x(x−1)≦0 よって、0≦x≦1 イ…a=0のとき、0・x(x−1)≦0 これはxがどんな値でも成立。解は全ての実数 ウ…a<0のとき、x(x−1)≧0 よって、x≦0、1≦x 高校の数学の二次不等式の問題です。aの場合分けに注意です。大学入試の数学の問題で途中式としても出てきます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ワンちゃん友達の義母さんのお店です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



最近オープンした、ワンちゃん友達の義母さんのお店へ行って来ました。名前は“比那”さんです。屋号の由来はお孫さんさんの名前とのことです。場所は亀戸二丁目。中華料理のお店です。餃子と肉野菜炒めを頼んだのですが、試作料理を2、3出してくださって、お腹一杯になってしまいました。勿論、どれもこれもとても美味しかったです。店内には45センチ、上部濾過装置の金魚さんの水槽があり、隣には私の大好きなユトリロ風の絵がかざってありました。とても美味しく、気軽なお店“比那”さんです。大変楽しませてもらって、また行きたいと思っています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright ©                   All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.