算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2017年3月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学専門個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…不等式 ax+aー1>0 の解が、x<ー2 となるときのaの値を求めなさい。
…解答と解説…
ax+aー1>0 より、ax>1ーa となります。この解がx<ー2 となるので、a<0 となります。ここで、方程式 ax+aー1=0 の解が x=ー2 よって、x=ー2 を ax+aー1=0 に代入して ー2a+aー1=0 よって、a=ー1 これは、a<0 に適する。よって、a=ー1 …答えです。高校の数学の問題です。易しい問題ですが、まず最初にa<0 を導きださなければなりません。東京都 算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

久しぶりに” 謝朋殿”さんです。東京都算数、数学個別指導塾、序理伊塾。



久しぶりに”謝朋殿”さんです。朝の10時に予約の電話をして、お気に入りの席を確保、そしてゆっくりと出発です。今日は曇り空、エレベーター7Fから見えるスカイツリーもはっきりとしません。いつも通りのオーダー、私は”華遊膳”。すっかりとはまっています。食事を終えて、今日は”オリナス”に向かいます。東京都 算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…放物線 y=xxー2x+3 を原点に関して対称に移動した放物線の方程式を求めなさい。
…解答と解説…
y=xxー2x+3=(xー1)(xー1)+2 よって、このグラフの頂点の座標は (1、2)となります。点(1、2)を原点に関して対称に移動すると(ー1、ー2)です。移動したグラフはもとのグラフと合同で、上に凸の放物線であるから、xxの係数はー1 よって、y=ー(x+1)(x+1)ー2 …答えです。高校の数学の問題、放物線の移動です。原点に関して対称移動は、(x、y)が(ーx、ーy)になります。あとは、上に凸になるので、xxの係数がー1になるだけです。簡単な問題です。東京都 算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度のジョリーのフロントラインの日です。東京都算数、数学個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのフロントラインの日です。勿論、キムラ先生です。自宅でつける方法もありますが、我が家ではフロントライン方々ジョリーの身体を診てもらっています。朝の散歩は親水公園、軽い散歩です。今日は塾が早くから始まるので、9時の開院と同時にキムラ先生へ。診察台に上がると相変わらず緊張顔のジョリー、しかし痛いことも無く無事に終了。ジョリーにとっては、大好きなキムラ先生、でもチョッピリ恐い診察台、なんでしょうね。東京都 算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…放物線 y=xxー2x+3 を、x軸に関して対称に移動した放物線の方程式を求めなさい。
…解答と解説…
y=xxー2x+3=(xー1)(xー1)+2 よって、このグラフの頂点の座標は (1、2)です。点(1、2)をx軸に関して対称に移動すると(1、ー2)になります。移動したグラフは、もとのグラフと合同で、上に凸の放物線になるから、xxの係数は ー1 きなります。よって、求める放物線は、y=ー(xー1)(xー1)ー2 …答えです。高校の数学、放物線の移動です。x軸に関して対称移動は、(x、y)が(x、ーy)になります。他に、y軸に関して対称移動、原点に関して対称移動があります。全て簡単な問題ですが、大切です。東京都 算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の” 国分寺詣で” の日です。東京都、算数数学専門個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の”国分寺詣で”の日です。国分寺の祝井先生に健康管理をして頂いているのです。錦糸町駅から国分寺駅まで、約一時間、少しかかりますが、ほとんど電車に乗ることの無い私にとっては、これも一つの気分転換になります。少し早めに着いて近所の公園を散策。そして”いわいクリニック”さんへ。先生との軽いおしゃべりも健康維持の一つ要因になっているのかも知れません。とにかく、”国分寺詣で”、私の楽しみの一つです。東京都、算数数学専門個別指導塾、序理伊塾。

地方上級公務員の試験問題です。東京都、算数、数学専門個別指導塾、序理伊塾。

問題…ハチミツが入った5個の缶から、異なった2個の缶を取り出して出来る10通りの組み合わせについて、それぞれの重さを量った。その重さが軽い順に、203g、209g、216g、221g、225g、228g、232g、234g、238g、250gであったとき、缶の重さの一つとしてありうるのはどれか。ア…111g イ…116g ウ…121g エ…126g オ …131g
…解答と解説…
異なった2個の缶を取り出した10通りの組み合わせの重さの合計は、20個の缶合計だから、1個の缶については4回ずつ量ったことになります。よって、5個の缶の合計は、(203+209+216+221+225+228+232+234+238+250)÷4=564g このうち、軽いほうの2つの缶の合計は203g。重いほうの2つの缶の合計が250gなので、軽いほうから3番目の缶の重さは、564ー(203+250)=111g 以上から、缶の重さの一つとしてありうるのは、アの111gとなります。…答えです。この問題は中学入試の算数としても、ときおり見かける問題ですが、地方上級公務員の試験の問題です。序理伊塾では、公務員試験のお手伝いとしても算数や数学を教えています。東京都、算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

こぬか雨の中、あるホテルから銀座です。東京都、算数数学専門個別指導塾、序理伊塾。



朝から生憎のこぬか雨です。今日は予定通りに銀座へ行かなければなりません。朝の散歩は早々に切り上げて出発。食事の予約のかなり早めに着いてしまったので、久しぶりに地下のアーケードを散策。今日までサウジのご一行がいると聞いていたのですが、さほどの影響はなく、ホッとしました。食事を終えて、いつも通り”みゆき通り”から和光の交差点、そして最終の目的地の松屋銀座さん。いつも通りのコースです。こぬか雨の銀座もなかなかよいものでした。東京都、算数数学専門個別指導塾、序理伊塾。

学入試の算数の問題です。東京都算数、数学専門個別指導塾、序理伊塾。

問題…自宅から歩いて40分かかる友達の家へ遊びに行くのに、自宅を出るのが10分遅くなったので、いつもより毎時1Kmだけ速く歩きました。すると、ちょうど30分で着きました。自宅と友達の家の間の距離は何Kmですか。
…解答と解説…
いつもとこの日の速さの比は、1/40 : 1/30 = 3:4 になります。よって、この比の (4ー3)=1 の 1あたりが3Kmになります。ですから、いつもの速さ(時速) は1×3 =3Km になります。よって、求める距離は、3×40/60 = 2Km …答えです。中学入試の算数、速さと比の問題です。簡単ですが、大切な問題です。東京都 算数、数学専門個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP