算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2013年4月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスになっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。電話番号は、03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業を行っていますし授業は朝の10時から夜10時までですので、お電話は何曜日の何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ザ・ブラックラブカンパニーさんからジョリーのクールコートが届きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



注文しておいたジョリーのクールコートが届きました。会社は、ブラック・ラブカンパニーさんです。これからの季節の暑さ対策…今持っているクールコートが汚れたので買い替えです。ジョリーは自分の新しいコートが届いたので大喜び…どういう訳か自分の物なのがわかります。とにかく、これは優れ物、怪傑ゾロの勇姿を想い出します。
東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある品物を定価の2割引きで売ると200円の利益になります。この品物を定価の2割5分引きで売ると125円の損になります。この品物の定価はいくらですか。解答と解説…定価を1とすると、200+125=325が0、25−0、2=0、05にあたります。よって、325÷0、05=6500円…答えです。算数の売買損益の基本的な問題です。線分図を書くと分かりやすいと思います。算数は線分図が大切です。算数の練習では図や表を書くことに勤めて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

“ハセガワ” さんの海水魚です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



海水魚の“ハセガワ”さんです。場所は台東区清川一丁目、私の塾から自転車で35分の距離です。吾妻橋を越えて行くのが私のコース。赤い橋と隅田川そして浅草の香り…とても好きです。“ハセガワ”さんでは買い物がないときでもお店の人や社長さんと雑談を楽しんできます。そして海水魚飼育の様々なことを教えてもらいます。塾が結構忙しいので行けるのは一月に一度くらい…“ハセガワ”さんに行くのは私の楽しみ、癒しの一つになっています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…π/2 < θ < πとします。sinθ×cosθ=−1/4 のとき、sinθ の値を求めなさい。解答と解説…(sinθ+cosθ)(sinθ+cosθ)=1+2sinθ×cosθ=1+2×(−1/4)=1/2 よって、sinθ+cosθ=±√2/2 これと、その1のsinθ−cosθ=√6/2 より、sinθ=(√6+√2)/4 または、(√6−√2)/4 …答えです。高校の数学の問題で基本的なものです。三角関数は大学入試の重要な事項です。中には苦手な人もいますが頑張って下さい。またセンターの数学では図形とからんで出題されています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

“ソラマチ” に行ってみました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



“金ぶら”から日があまりたたないある日、今度は“スカイツリー”つまり“ソラマチ”に行ってみることにしました。お目当ては“ドッグデプト”です。ジョリーのハーネスとこれからの暑さ対策のためのクールダウンです。例によって“謝朋殿”で食事をしてから“ソラマチ”に直行。ジョリーのクールダウンは今しているマントのは無かったのですが、メッシュふうの暑さ対策の服をすすめられて買いました。水に浸して着ても、浸さなくてもよいそうです。またハーネスもとても良いものを見つけました。でもサイズのあったリードが在庫切れで頼んで、ハーネスだけもって帰りました。店員さんに親切にされて私も調子にのってパーカーと帽子を購入。自宅に帰ってからジョリーに買ってきたものを見せるとおお喜び。早速、暑さ対策の洋服を着せると大人しくされるがままにしていました。きっと気に入ったのでしょう。リードは到着の電話をもらったらジョリーととりに行きます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…π/2 <θ < π とします。sinθcosθ=−(1/4) のとき、sinθ−cosθ の値を求めなさい。解答と解説…(sinθ−cosθ)(sinθ−cosθ)=sinθ×sinθ−2sinθ×cosθ+cosθ×cosθ=1−2(−1/4)=3/2 ここで、θの範囲から sinθ−cosθ > 0 なので、sinθ−cosθ=√3/√2 =√6 / 2…答えです。この数学の三角関数の問題はθの範囲さえ忘れなければ簡単と思います。私の塾でも三角関数の問題が苦手な生徒さんがいますが、苦手を克服すべく頑張っています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

朝の散歩…サンストリート経由“ペットのコジマ” さんです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の散歩、今日はサンストリート経由“ペットのコジマ”さんです。8時に出発して京葉道路を一路亀戸方向へ。あちらこちらとジョリーとブラブラしたのでサンストリート脇の散歩道に到着が8時40分になりました。久しぶりのサンストリート、ナイススポットでパチリ♪ パチリ♪。 それから亀戸駅の裏通りを散策して“コジマ”さん到着がピッタシ、10時。今日は11日、そうですワンワンの日でポイント5倍なのです。ワンちゃん友達から聞いてまとめ買いをすることにしたのです。買い物が終わってジョリーは柴犬の赤ちゃんに興味ありげ。あとはいつも通りにお姉さんに記念のツゥーショットを撮ってもらって、錦糸公園経由で帰宅。なんと我が家到着は11時になってしまいました…3時間の朝の散歩でした。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…3けたの数のうち、828や544のように各位の数が2つだけ同じ数は何個ありますか。解答と解説…3けたの整数は全部で900個。そのうち、位の数が3つとも異なるものは、100の位は1〜9の9通り、10の位は0も数えて9通り、1の位は8通りで、9×9×8=648個。また、3つとも同じものは9個。よって、900−(648+9)=243個…答えです。この算数の問題はひと工夫したほうが良いと思います。中学の数学や高校の数学でも出てきそうです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

先日は“銀ぶら” 今日は“金ぶら” です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は“謝朋殿”で朝食兼昼食をしてから“オリナス”へ行ってみることにしました。“謝朋殿”は丸井さんの7Fにあります。1Fには“ゴディバ”もあるのです。エレベーターの7Fからはスカイツリーがよく見えます。オーダーはいつも通りの“海老マヨ、酢豚”と“八宝菜”。そして“いつもの席”です。“オリナス”ではスニーカーを買う予定だったのですが、いつものお店には気に入ったものが無かったので別のお店を探していると“ハイドアウェイ(ニコル)”さんで素敵なスニーカーを発見。感じの良い男の店員さんに親切にされて7分袖のワイシャツもゲット。新しいお店を開拓することが出来てハッピー♪ でした。また、“ハイドアウェイ”は隠れ家という意味だそうです。…確か、ビートルズの歌詞にあったような…。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP