算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2010年12月

ある大学の難しい問題です…その4。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

男子5人、女子2人がいます。このとき、2人の女子が隣り合わないようにこの7人が円周上に並ぶ場合は何通りありますか。解説と解答…女子2人をA、Bとして、Aを基準にして考えると、Bの並ぶ位置は残りの6ケ所のうち両隣を除く4ケ所。他の5人の男子の並び方は5!通り。よって、4×5!=480通り…答えです。この問題も算数でも数学でもよく見かける問題です。個別指導の私の塾では、苦手な生徒さんには図を書いたりして丁寧に教えています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

我が家の愛亀、“はな” ちゃんの食事。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



“はな”ちゃんは、毎朝私の手から一粒ご飯を食べてから本格的な食事をします。我が家に来てから10年です。ジョリーも必ずこの光景を覗き込みます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ある難しい大学の数学の入試問題です…その3。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…男子5人、女子2人がいます。2人の女子が隣り合うようにこの7人が横一列に並ぶのは何通りありますか。解説と解答…2人の女子をA、Bとします。隣り合う2人の女子を1かたまりとして考えます。2人の並び方は、2!=2通り。5人の男子と女子2Bのひとかたまりが横一列に並ぶのは6!だから、2×6!=1440通り…答えです。これも中学入試の算数、高校入試の数学でも登場します。場合の数の基本的な問題です。個別指導の私の塾では算数のときから、しっかりと教え込んでいます。東京都
算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーと朝の散歩。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



一枚目は、親水公園のテニスコート脇です。ジョリーのお気に入りの場所です。二枚目も親水公園です。三枚と四枚目は錦糸公園、最後の写真のバックはラベンダーです。花が咲くのを楽しみにしています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

難しい大学の数学の入試問題です…その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…男子5人、女子2人がいる。このとき、女子の両隣りに男子がいるように、この7人が横一列に並ぶのは何通りありますか。解説と解答…男子の並び方は5!通り。2人の女子は男子と男子の間の4ケ所のうち異なる2ケ所に入ります。よって、5!×4P2=120×12=1440通り…答えです。この問題も実際のある難しい大学の数学の入試問題ですが、中学入試の算数としても出てきそうです。勿論、高校入試の数学の問題としても。個別指導の私の塾で、小学生に大学入試の数学だよと言って、正解した生徒を誉めてあげると、とても喜びます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーとスカイツリー。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーとスカイツリーの下まで行ってきました。511メートルを超えたそうです。帰り道には、例によって“加賀屋”さんで“おかき”を買って、錦糸公園へ…。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ある大学の数学の入試問題です、その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…男子5人、女子2人がいます。このとき、両端に男子がいるようにこの7人が横一列に並ぶ場合は、何通りありますか。解説と解答…左端の男子の決め方は5通り、そのもとで、右端の男子の決め方は4通り、残りの5人の並び方は5!通り。よって、5×4×5!=2400通り…答えです。なんだか、中学入試の算数の問題のようですね。実際、中学入試の算数または、高校入試の数学としても出ているようです。場合の数や確率の問題は算数、数学の線引きがないようです。個別指導の私の塾では、小学生から大学受験生までいるので、つくづく感じます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ワンちゃんグッズのお店…その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



2階へ上がる階段の両サイドには、ワンちゃんの絵が飾ってあります。2階も沢山のワンちゃんグッズがあります。私が面白い物を見つける度に声をあげるので、店員さんが買い物かごを持って、付き添って説明したり、探したりしてくれました。今度はママを連れて行ってあげたいと思います。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2つの直線、3x+4y=4…L と 3x+4y=14…M との距離を求めなさい。解説と解答…点から直線への距離の公式を使います。原点からLへ降ろした垂線の足をP、Mへの足をQとします。OQ=14/5 OP=4/5 となり、PQ=OQ−OP=14/5 −4/5 =2…答えです。この数学の問題は、高校入試の数学でも登場しそうです。是非、マスターして下さい。東京都
算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ワンちゃんグッズのお店…その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



犬友達に教えて貰ってワンちゃんグッズのお店に行ってみました。言問橋を渡って、そのまま言問通りを自転車で5分ほど行くと右手にアンデスというパン屋さんがあります。そこの角を右に曲がると、そのお店があります。1、2階からなるお店ですが、グッズの豊富さに圧倒されました。小さな写真で申し訳ありませんが、ワンちゃん好きな方は、お楽しみ下さい。次回は2階に上がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP