算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2012年7月

中学入試の算数の基本的な問題です。その5。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…1km離れたA地からB地に向かって、太郎君と花子さんが同時に歩き始めました。B地に先に着いた太郎君がすぐに折り返したところ、折り返してから200m歩いたところで花子さんと出会いました。太郎君と花子さんの速さの比を求めなさい。解説と解答…2人が同じ時間に歩いた距離の比は、(1000+200) : (1000−200)=3:2 、速さの比は同じ時間に歩いた距離の比と同じですから、速さの比は、3:2…答えです。算数の基本的な速さの問題です。勿論、中学の数学でも必要です。算数では、これら基本的な事項から難しい問題に発展していきます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

朝の散歩…親水公園から錦糸公園。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の散歩…例によって朝の8時に出発。今日は既に日差しが強いので親水公園をずっと歩いてから錦糸公園に行くことにしました。親水公園は水が流れていて小滝もあり、木々で道が木陰になっているのです。岩場の道に沿って歩いていき、小滝で小休憩。ここはジョリーの散歩デビュー以来の懐かしい場所です。蔵前橋通りから錦糸公園に行くと、既にジョリーのお友達がいました。ベンチで休むジョリーと私を撮って貰って満足。今朝もジョリー、楽しい散歩になりました。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の基本的な算数の問題です。その4。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…A、B2つの地点があります。A地から太郎君が、B地から次郎君が同時に向かい合って進んだところ、ABの真ん中の地点より200mだけB地よったところで2人は出会いました。太郎君と次郎君の速さの比が 5:4 であるとすると、AB間の道のりは何mですか。解説と解答…出会うまでに太郎君は次郎君より、200×2=400m多く進んでいます。進む道のりの比は速さの比と同じ 5:4 なので、400÷(5−4)=400m…1あたりの道のりなので、400×(5+4)=3600m…答えです。中学入試の速さの基本的な問題です。中学の数学でも方程式でとりあげられます。特に算数の速さの基本です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

塾の生徒さんが送ってくれた淡水魚とトカゲさんの写真です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



塾の生徒さんで淡水魚を趣味にしている方がいます。時折私の携帯に水槽の写真を送ってくれます。二人で海水魚、淡水魚のお店にも行きました。海水魚と淡水魚の違いはありますが、根っこは同じです。夏休みは又海水魚、淡水魚のお店に行く計画をたてています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の基本的な問題です。その3。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…1km離れたA地からB地に向かって、太郎君と花子さんが同時に歩き始めました。B地に先に着いた太郎君がすぐに折り返したところ、折り返してから200m歩いたところで花子さんと出会いました。太郎君の速さは花子さんの速さの何倍ですか。解説と解答…2人が同じ時間に歩いた距離の比は、(1000+200):(1000−200)=3:2 です。よって、3÷2=1、5(倍)…答えです。中学入試の速さの基本問題です。速さの比は同じ時間に歩いた距離の比と同じです。中学の数学では方程式になります。数学では方程式を利用する問題でも算数では線分図等で簡単に出来るものがあります。算数はこんなところにも面白さがあると思います。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は7月26日、我が家のアニバーサリーです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は7月26日、我が家のアニバーサリーです。ジョリーは5年前の6月8日に生まれて、約48日後の7月26日に我が家に来たのです。初めて体重を量ったのが、8月1日で1、57kgでした。一枚目の写真は来た頃のジョリーです。写真にも表れているように、リードも出来なかった程やんちゃでした。カウンセラーさんに来て頂いて、それからトレーナーさんに週一で来て頂きました。そしてトレーナーさんに習ったことを毎日私が復習しました。そして、リードは勿論のことスイット、ダウン、ライトアンドレフト、テイクアンドイン、腕輪ジャンプ、サーチ等々…沢山のことも出来るようになりました。難しいこともジョリーと私の二人で毎日練習するのです。ジョリーも一生懸命覚えようとします。そして完成した時のジョリーの得意気な顔! 二人で抱き合って喜びます。(私は気長に、諦めずに、怒らずに教えます) でも、はや5才。あっという間です。最後の写真がつい最近のものです。今は、只、只ジョリーの健康と長寿を願うばかりです。 東
京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

序理伊塾からの暑中お見舞いです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾から暑中お見舞い申し上げます。梅雨があけたにもかかわらず、空模様は今ひとつ冴えませんね。中学受験の算数、高校受験の数学、大学受験の数学を勉強している私の塾の生徒さんもやる気たっぷりのようです。受験まで約あと半年、是非身体に気をつけて頑張って下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の基本的な問題です。その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…A地から太郎君が、B地から花子さんが同時に出発して向かい合って進んだところ、2人が出発してから8分後に出会い、その12分後に太郎君はB地に着きました。太郎君と花子さんの速さの比を求めなさい。解説と解答…太郎君が12分で進んだ距離を花子さんは8分で進んでいるので、速さの比は、1/12 : 1/8 = 2:3 …答えです。この問題も中学入試の算数の基本的な問題です。中学の数学でも再登場します。算数ではこれから発展していきます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

アルプスの少女“ハイジの店” 東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ちゃんこの“巴潟”を出てからすぐ近くの“ハイジ”のお店へ。ママのお気に入りのお店です。勿論、ポイントカードも持っています。月に一度は必ず行くので、お店の人も覚えていてくれて笑顔で応対してくれます。とても楽しいお店で心が和みます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の基本問題です。その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…A君が家を出てから6分後に、お父さんが自転車でA君を追いかけたところ4分後に追いつきました。A君とお父さんの速さの比を求めなさい。解説と解答…家から追いついた場所までの距離をA君は6+4=10分、お父さんは4分で行っているから、A君とお父さんの速さの比は、1/10 : 1/4 =2:5…答えです。中学入試の算数の基本的な速さの問題です。中学の数学で方程式の問題として再登場します。算数として答えを出す方が数学よりも簡単なのですが…。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP