算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2013年3月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスになっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。電話番号は、03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業を行っていますし授業は朝の10時から夜10時までですので、お電話は何曜日の何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…1と9の間にk個の数を並べて、これらが公差がdの等差数列をなすようにしたところ、1も9も含めた総和が245になったという。このとき、kとdを求めなさい。解答と解説…(k+2)個の等差数列の総和が245だから、(k+2)(1+9)÷2=245 よって、k=47 また、9は1を初項としたとき(k+2)番目だから、1+(k+1)×d=9 よって、d=1/6 …答えです。高校の数学の数列(等差)の問題です。一見ややこしそうですが、よく考えれば何でもない問題です。等差数列は中学入試の算数から登場して、□番目の数や合計の公式も出てきます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのおやつです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



冷蔵庫のジョリーのおやつ一部です。タラベンジャーキー、カニカマシェーブ、マグロシェーブ、シュレッダータラ、ダイヤカットチーズ、鹿肉五膳、サメボーン。これらをTPOであげています。例えば、朝の体重測定、歯磨き、チィチィの後のご褒美、チェンジ、カメラルックの練習、ヒールの練習等々。仕入れは専らイートイートさん、ビッグワンさん、浅草仲見世に頼っています。ジョリーもTPOをちゃんとわかっていて、お座りをして待っています。その時のジョリーの表情はまた格別です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2次関数 y=axx+bx+c のグラフは3点(−2、−2)、(−1、−1)、(1、−5)を通ります。この2次関数を求めなさい。解答と解説…2点(−2、−2)、(−1、−1)を通る直線は y=xなので この直線を引き算したグラフはx軸を−2、−1で切っています。よって y−x=a(x+2)(x+1) y=a(x+2)(x+1)+x となります。これが(1、−5)を通るので −5=6a+1 よって、a=−1 だから、y=−(x+2)(x+1)=−xx−2x−2…答えです。この数学の問題はそれ自体は簡単ですが、別解を紹介しました。私の個別塾では積極的にこの方法も教えています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日の朝の散歩の目的地は“コジマ”さんです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日の朝の散歩の狙いは10時にペットの“コジマ”さんに到着することです。いつも通り朝8時に出発。今日は錦糸公園経由で亀戸天神、梅屋敷、亀戸駅界隈をぶらぶらして10時丁度に“コジマ”さんに到着の予定。8時過ぎの亀戸天神には珍しく誰もいなく、池にはまだ寒いのでしょう、亀が一匹だけ泳いでいました。梅屋敷は私も初めて、賑わうとよいのですが…。10時丁度に“コジマ”さんに到着すると前回ジョリーと私のツゥーショットを撮ってくれたお姉さんが笑顔で寄って来てくれて今日も撮ってくれました。ジョリーの塾からの毎日のお土産の馬アキレスを買って自宅に向かいます。帰り道、バーニーズマゥンテンの赤ちゃんやジョリーのお仲間のシェルティちゃんに会いました。このシェルティちゃん、名前はウィルちゃん、2才の男の子でした。再会を願ってお別れしました。自宅到着は11時、長い朝の散歩になりました。ジョリー! 満足♪ ゆっくりと昼寝をすることでしょう。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…容器の中に20%の食塩水が100gあります。この容器から10gの食塩水を抜き取り、かわりに10gの水を入れるという操作をします。操作を3回繰り返した後の濃度は何%になりますか。解答と解説…10g抜き取った段階で、食塩水の量は、(100−10)÷100=0、9倍になり、中の食塩の量も0、9倍になります。そこへ水を10g入れても全体の量は変わりません。ですから、操作1回で、濃度は0、9倍です。3回繰り返した後の濃度は 20×0、9×0、9×0、9=14、58%…答えです。中学入試の算数で食塩水は不可欠です。天秤や面積図で解くのも結構ですが、まず中身をよく理解して下さい。この算数の問題は1回ずつ追いかけてもよいのですが、一度にやるのが大切です。私の個別塾でもピンとこない生徒さんもいますが、丁寧に教えています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今年初めての浅草寺です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今年初めての浅草です。いつも通り、“川松”さんで食事。ワンちゃんネコちゃんのお店でジョリーのおやつを買ってお参りです。“松屋”さんもリニューアル後は初めてです。仲見世をぶらついたり隅田川とスカイツリーを見たり、買い物をしたりして4時間程の外出になってしまいました。ジョリーにとって微妙な時間なのです。…どういう訳か、ジョリーは4時間を超えると怒るのです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ビールの空きビンを7本持っていくと新しいビールが1本もらえます。では、ビールを200本飲むには何本買えばよいですか。解答と解説…(200−1)÷7=28余り3、200−28=172本…答えです。その1の解法で順にやっていくと困る問題です。私の個別塾でも、その1は出来てもその2は出来ない生徒さんが多いです。いかにも算数らしい問題です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

あるホテルと銀座。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



受験も一段落したある日、銀座に出てみました。ホテル正面の花も取り替えられ、“日比谷花壇”さんのウィンドウにも新しい花が。なんとなく気持ちが豊かになります。食事を終えていつものコースをぶらり。前は新宿や渋谷にも行きましたが、最近は銀座と神保町、浅草寺だけ…なんとなく苦笑いです。でも何十年も来ていると愛着が湧きます。大好きな街です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。…その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ビールの空きビンを7本持っていくと新しいビールが1本もらえます。200本買うと全部でビールを何本飲めますか。解答と解説…一見、7の周期のようですが6本でおまけ1本なので、6周期と考えます。(200−1)÷6=33余り1 、33がおまけのビールになるので、200+33=233本…答えです。この算数の問題は、200÷7=28余り4 28+4=32、32÷7=4余り4 …とやっても出来ますが逆の問いかけだと困ってしまいます。数学にはあまりない算数らしい問題です。私の算数、数学の個別塾でも(その1)は出来ても、(その2)では困ってしまう生徒さんが多いです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP