算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2020年9月

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> nを自然数とします。n×n×n×n + 4 が素数であるとき、その値はいくつですか。<解説と解答> n×n×n×n+4 = (n×n+2)(n×n+2)ー4n×n=(n×n+2n+2)(n×nー2n+2) と因数分解します。nが自然数だから、n×n+2n+2> ×nー2n+2 > 0 であり、n×n×n×n+4 が素数なので、n×nー2n+2=1 となります。よって、n×nー2n+1=0 より(nー1)(nー1)=0 よって、n= 1よって、n×n×n×n+4= 5…答えです。大学入試の数学の問題、整数問題です。素数は 1とその数以外に約数をもたない数だから、因数分解したときに、小さい方が 1になります。マイナスを含めると、Nが素数のときは、N=1× N または

(ー1)×(ーN) としか表せません。序理伊塾では数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ペットのコジマさん。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

塾の近所に最近出来たペットのコジマさん。とても重宝しています。しかし、開店が 10時なので朝の散歩の帰りに寄ることが出来ないのが残念です。ママは自宅でジョリーにあげる ” おやつ ” をたくさん買います。私は毎晩、塾から持ち帰るジョリーへのお土産を買います。とにかく我が家ではペットのコジマさんは大助かりなのです。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 450gの水に何gの食塩を溶かすと 10% の食塩水ができますか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。食塩だけを加えるのだから、水の量は変わりません。450gです。出来上がった食塩水が 10%だから、水に量は 90%です。よって、450÷ 0.9= 500g…食塩を溶かしたあとの食塩水の量。増えたのは食塩だけなので、500ー450= 50g…答えです。変わらないものを見つけることは算数でとても大切なことです。あと、水の蒸発は塩の量が変わりません。もちろん、面積図でも出来ます。序理伊塾では、算数や数学を分かりやすく教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

来年のカレンダーが届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

来年のカレンダーが届きました。ネットでの注文です。毎年同じシェルティシリーズでしす。塾と教室で同じカレンダーをおきます。3種類、2個ずつで合計で 6個です。早速ジョリーとの記念のパチリ! …これを開ける来年が楽しみです。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> (x ー 1)(x ー 2)+(x ー 2)( x ー 3)+(x ー 3)(x ー 1)=0 の解を α、β とするとき 、{1/(αβ) } + {1/(αー1)(βー1)}

+{ 1/(αー2)(βー2)} の値を求めなさい。<解説と解答> 与式の解が αとβだから左辺のx xの係数に注意して (x ー 1)(x ー 2)+(x ー 2)(x ー 3)+(x ー 3)(x ー 1)=3(x ー α)(x ー β)…① 、①で、x= 0とすると 2+6+3= 3αβ よって、αβ= 11/3 また、①で x= 1とすると、2=3(1ーα)(1ーβ) よって、(αー1)(βー1)= 2/3 さらに ①で x= 2とすると、ー1= 3(2ーα)(2ーβ) よって、(αー2)(βー2)=ー 1/3以上から、与式= (3/11 )+ (3/2 ) ー 3= ー(27/22) …答えです。与式を見ると特徴があります。このような問題は何か一工夫が必要です。数多くの問題に当たって色々覚えて下さい。序理伊塾数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<授業料変更のお知らせです>

20 :00〜22 :00 の時間帯の授業料を各学年ともに、それぞれの授業料の 一律30%引きに致しました。是非ご利用下さい。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> (x ー 1)(x ー 2)+(x ー 2)(x ー 3)+(x ー 3)(x ー 1)=0 の解を α、β とするとき (αー3)(βー3) の値を求めなさい。<解説と解答) (x ー 1)(x ー 2)+(x ー 2)(x ー 3)+(x ー 3)(x ー 1)=0 の解が α、βだから左辺のx xの係数が3に注目して、(x ー 1)(x ー 2)+(x ー 2)(x ー 3)+(x ー 3)(x ー 1)=3(x ー α)(x ー β)…① となります。ここで x= 3とすると、2=3(3ー α)(3ー β) よって、(αー3)(βー3)= 2/3 …答えです。大学入試の数学の問題、解と係数です。問題の与式を眺めれば、何かありそうです。少し工夫を考えて下さい。数学個別の序理伊塾では数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

急に朝の散歩の帰りに” キムラ先生 ” に寄ることになりました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーが前足の爪に怪我をしてしまったので、朝の散歩の帰りに”キムラ先生 ” に寄ることになりました。幸い大したことは無く薬をもらって帰る事になりましたが、私達はハラハラ。当のジョリーは全く平気な様子。でも薬をきちんと飲ませなければなりません。これは、私の役目。毎朝で5日間、頑張ります。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 5人で電車に1時間乗りました。席が 3つしかあいてなかったので、交代で同じ時間にずつすわることにしました。1人がすわる時間は何分になりますか。<解説と解答> 1つの席に 60分ずつすわることが出来るので、3つの席にすわることの出来る時間の合計は、60分×3=180分(のべの時間) これを 5人で同じ時間ずつすわると、1人がすわる時間は、180分÷ 5= 36分…答えです。中学入試の算数の問題、仕事算(のべ算)です。つまり、もう少し分かり易くすると3つの席を1つの席にしてしまえばよいのです。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今朝の天気予報は小雨。案の定、外を眺めると小雨です。ジョリーは雨対策万全のいでたちで出発。外に出ると雨は既に上がっていましたが、安全策で高速の下へ。しばらく遊んでから雨の心配が、なさそうなので両国高校の近くの小さな公園、江東橋公園経由で自宅に戻りました。結局、雨に濡れることの無い朝の散歩になりました。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP