算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2016年3月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は朝の10時からよるの10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…2直線2x−y+1=0、x+y−4=0の交点と点A(−2、1)を通る直線の方程式を求めなさい。
…解答と解説…
2直線の交点を求めてから、これと点Aの2点を通る直線の公式から求めるのが普通ですが、ここでは別解をとりあげます。2直線の交点を通る直線は、(2x−y+1)+k(x+yー4)=0(kは定数)…†と表されます。この直線が、さらに点(−2、1)を通るとき、†に代入して、k=−4/5となります。これを†に代入して、求める直線の方程式は、2xー3y+7=0…答えです。この方法は二つの円の交点を通る図形の問題へと発展していきます。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

あるホテル。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



あるホテル、日をおかずに来たので正面の飾り付けは前と同じ。日比谷花壇もショーウィンドウも変わりません。食事をすませて”みゆき通り、そして和光の交差点を過ぎて松屋さんです。今日は子供の誕生日プレゼントを買いに来ました。ママは既に品物を決めているようですが。買い物を無事に済ませて目的は達成です。…きっと喜んでくれると思います。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…xx+2(a−1)x+ aa−3a−1=0の解(重解を含む)がともに1より大きいための定数aの値の範囲を求めなさい。
…解答と解説…
y=f(x)=xx+2(a−1)+aaー3aー1のグラフがx軸との交点が共に1より大きなところあればよいのです。よって、D=a+2≧0かつf(1)=aa−aー2>0かつ、軸(x=−a+1)について、−a+1>1より、求めるaの値の範囲は、−2≦a−1…答えです。グラフを書くことが出来ませんがグラフを書いて確かめて下さい。私の数学個別指導塾でもグラフを大切にしています。又、解と係数の関係に持ち込む方法もあります。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのクールダウンが届きました。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーの夏用のクールダウンが届きました。ネットでの買い物です。まだ大分早いのですが…。長野県の長野市の会社です。赤い防虫スタイがおまけ。…おまけは嬉しいものです。ジョリーは全て気に入って満足の様子、何よりです。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…x≧1、y≧0、2x+y=8 のとき、xyの最大値、最小値を求めなさい。
…解答と解説…
条件式より、y=8−2x…†x≧1、y=8−2x≧0より、1≦x≦4ここで、z=xyとおき、†を代入すると、z=−2xx+8x=−2(x−2)(x−2)+8よって、z=xy(1≦x≦4)の最大値は、8(x=2、y=4のとき)最小値は、0(x=4、y=0のとき)…答えです。z=−2(x−2)(x−2)+8まできたらグラフを書いて下さい。ポイントはy=8−2x≧0からくるxの範囲です。私の数学個別指導塾でもうっかりする人がいます。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

淡水魚、海水魚のお店、セルバスさんです。東京都算数数学個別指導塾、序理伊塾。



淡水魚、海水魚のお店のセルバスさん。亀戸9丁目にあります。塾から自転車で約25分。今日のお目当ては我が家の愛亀、ハナちゃんの電球と新しいソケット。今使っているのがどうも不具合なのでそっくり取り替えることにしたのです。店長のお勧めの品を買って急いで塾に戻り、今度は海水魚の水槽の水換えです。ハナちゃんも海水魚さん達も喜んでくれると思いますが…。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…axx−4x+(a−4)=> 0(a≠0)が、つねに成り立つためのaの値の範囲を求めなさい。
…解答と解説…
y=axx−4x+(a−3)(a≠0)のグラフがつねにx軸の上方にあればよいのです。すなわち、a>0かつD=−(a+1)(a−4)<0であればよいことになります。よって、求めるaの値の範囲はa>4となります。…答えです。高校の数学の2次関数の基本問題です。私の塾ではグラフを書くことを勧めています。東京都、算数数学個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーと私の朝。東京都算数数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の6時30分起床、先ずはジョリーの体重を計ります。次に朝御飯。ミルクと野菜スープはいつも通り、今日のトッピングはビーフです。そして完成♪ …ウェイト、OKで食べ始めるジョリーです。それから、私のコーヒータイムが始まるのです。我が家はジョリーが最優先なのです。東京都算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…正十角形には全部で何本の対角線が引けますか。
…解答と解説…正十角形の対角線の本数は、(10−3)×10÷2=35本…答えです。これは算数の公式ですが、算数個別指導塾の私の塾では正六角形あたりを書いて説明しています。又、数学になると 10C2=45、45−10=35 となります。10は正十角形の辺の数でこれを引かなければなりません。これは数学のやり方になります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP